散財できない(キャッシュフロー不足)

QRPlabのQMXのハイバンド版が欲しい。 http://ja1xrq.g.dgdg.jp/QMX/qmx.html 本当はQDXの6mバージョンとかが一番欲しいものなんだけど、そんなものはない。 為替が動いているから円が高いタイミングでえいやっと発注かけたいけど、ちょい前に八重洲無線に多…

物を持ってると枝が生えてくる

HAM

ヤフオクで買った50Wダミーロード。 コネクタに若干の違和感を感じていたんだが、届いてみたらコネクタはMでもNでもなく7/16だった。まあマイクロ波用だしMってことはないわな。 アリエクで探したら7/16toNの変換コネクタが千円以下で売ってる…マジかよ。 ま…

TS120でFT8に出る

HAM

手元にTS120Vがあるが、これでCWするのはフィルター的に辛かろうなあ。無線機いっぱいあるし、なんか使い方考えようと思ったら、5.574MHzの水晶をオーダーすれば、7、14、21、28MHzに FT8で出られること発見。過去に誰かが発注してたりしないかなって思った…

CWしてみんとて

ICF氏より「CWしましょうよー」と勧誘。 一応国試にモールスの実技試験あった頃の免許だし、コンテストクラブにもいたことあるので25年前にはモールスできたんだが、モールス忘れて久しいです。 IC7200+FLDigiでコンピュータでモールス打たせようとしたが、…

病院はしご

午前に鼻腔の具合が悪いのの治療に。 局所麻酔した上で鼻腔内壁を綿棒で摩擦するって療法。 結構長引いていて、それが不眠につながることで著しくQOLを下げているので、効いてくれると嬉しいのだが、結構辛いのよこれ。 健康保険適用されてるってことは、標…

変態な無線機を購入しました

性能抜きにして見た目の好き嫌いだけで無線機買うシリーズ。 結構見た目だけでアマチュア無線機買ってます。 FT817とか、IC7200とか軍用無線機っぽい無線機好きっぽいです。過去にはIC706に一目惚れしたこともあるけど。 で、今回さる筋で出くわしたのがFT70…

IC-7200 SSB送信できない?

HAM

50MHz SSBのロールコールに出てみようかと、マイクつないで送信してみたら変調かからず。そういえばこいつ、中古で買ってからSSBで使ったこと一度もなかったなと。(FT8ばっかりなので) 設定見回してみてもおかしな点ないので、意を決してフルリセット実施。 …

病院はしご

いまいちの健康状態で、膝の治療で整形外科へ、そのあと皮膚科へ 整形外科では「ようわからないねー様子見」ということで、痛み止めとシップだけだされる。うーんやぶがぁって言いたいけど、北大の整形外科の高性能MRIで診てもよくわからなかったのでしょう…

FT-817外部CATディスプレイ

HAM

アリエクにあるOTO-1908を買ってみました。 中華通販でよくありがちなことですが、ものだけ届いて説明書の類はなし。 使用法としてはここに載ってる通り。 OTO-1908モデル ヤエスFT-817、818、857d、897d拡張スクリーンhttps://a.aliexpress.com/_mtEGtPm 要…

C5000修理 その2

HAM

3台集まってしまったC5000修理その後。 3台のうち1号機は外装がボロボロなので、これを部品取り兼研究用として分解していこう。 バックライトは麦球とのことLEDの基板を見るとL1〜L3が基板に刺さっているのと基板外でパネルに直挿しされているのが2個。おそ…

C5000を修理

HAM

144/430のデジタル無線機であるFTM-7250を売り飛ばしたので、最低限アナログFMだけでも出られるようにC5000(昔の無線機が好き)をヤフオクで入札したら、なぜか3台も落札されてしまったものを動かせるように修理。 一台は美品で前のオーナーがいじりまくった…

AR8000を修理

HAM

液晶の薄いAR8000をニコイチしようかとジャンクのAR8000を買ったのをバラしてみる。 ジャンクの方はBNCコネクタが潰れているし、心線だけ繋いでみても受信されない。ただ周囲で大出力出すとSメーター振れるので受信されるのでPLLとかは活きてるっぽい。液晶…

FT817の外部ディスプレイ

HAM

FT817はディスプレイがしょぼいので外部ディスプレイが欲しくなる。 まあ新規で買う人はIC705買っとけばいいのでしょうけど。FT818の中古相場ものすごく上がってるし 今のところあるのは3機種くらい。 ja.aliexpress.com アリエクのこいつは2.4万円くらい。…

水槽メンテナンス

家にある水槽のうち、割とメンテナンスをさぼっていたイモリ水槽をメンテナンス。 水換えしてはいたんだが、前回フィルター開けたのいつだっけ状態。 水作のタートルフィルターを使っているのだが、外掛けと違ってこいつ自体のメンテナンスも比較的めんどう…

QDX組み立てる

HAM

長いこと積みっぱなしになっていたQDXを組み立て。 このキットすごく丁寧に作られていてテスターさえあれば組み立てられるのだが、コイルまくために入っている線材がエナメル線のため、はんだ付けするには線材のエナメルはがす必要があり、これが大変面倒で…

FT8の設定もろもろ

HAM

今月のCQ誌でFT891でFT8やる設定方法が乗っているが、若干「うっそでー」って思ったので、確認かたがた設定を見直し。 うちではFT8は基本的にIC-7200オンリーになっていて、FT891は使っていない。 これは単にFT891は別にサウンドデバイス用意してやらないと…

最近のお酒

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 最近のお気に入りは”ウンダーベルグ”です 小瓶に入って売ってる薬酒。養命酒みたいって言われますが、養命酒よりずっとおいしいです。 これをそのまま飲むのはつらいので、これ一本にコーラ160㏄で割るとちょうど…

老眼が…

電子工作していて、抵抗のカラーコードは読めるけど、セラミックコンデンサの容量の表示が読めなくなってきました。認めたくないけど年だな。 ダイソーで買った、ハズキルーペっぽい拡大鏡かけると楽なので、まあ老眼ですね。 老眼鏡で+1.0Dとかだと手元よ…

QDXの工作が進まない

トルコから届いたデジタルモード専用トランシーバキットQDX。 http://jr1pwz.my.coocan.jp/ham/QDX/QDX_memo.html すでにくみたてたhamtaroからはなかなかいいと聞いている。というか、私は基本的にFT8とコンテストしかしないのでこれ完成したらFT-817の存在…

自転車をメンテに出した

一昨年パンクしたまま、昨年膝が痛くて一度も乗らなかったクロスバイクをメンテに出した。 パンクだけなら自分で補修できるが、チェーンも伸びてきてるし、あちこちのケミカルも切れてるし、まあ調整ということでショップ入り。返却は明後日予定。この時期は…

HAMLOGのデータを保守

HAM

一時期JTlinkerの動作がおかしくてシグナルレポートのないデータがハムログに取り込まれていた件で、JTDXのADIファイル引っこ抜いてハムログに取り込んだらおかしなデータは補足されたんだが案の定データが重複することに。 この辺重複をズバッと解消してく…

本棚を断捨離

プライベートで溜まっていてストレスになっていることを徐々に倒していく。 第一ラウンドは書棚から。取る気のなくなった資格(工事担任者)のテキストとか、なぜか同じ本が3冊あるやつとかは処分。 あと、これは会社で誰かが所得しないといけないだろうなーと…

特3号ってご存知ですか

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 ガソリンスタンドで今年はもう特3号入ってる?って聞く人が居るんです。 特3号軽油ってのは北海道の北の方で冬に供給される軽油で低温でも固まりにくい性能を持ってます。 特3号軽…

アルインコ AL-2040その後

動作が不安定だったのはガリだったようでいじり回しているうちに動作回復しました。 ただIC-290と同様に受信がすごく悪くなってるので要調整です。

一般公開に戻しました

会社の情報を書くなって怒られたので過去ログ確認するまでの間非公開にしてました。 クリーンになったので公開に戻しました。

HV5Sを手に入れました

5バンドアンテナHV5Sを入手。 手に入れてから気が付いたけど、こいつ144/430がノンラジアルじゃないのね。 まあHFのモービルがノンラジアルで動くはずもないのだけど、ベランダアンテナだとアースの位置がずれちゃうからHFのアンテナは同調周波数が大きくず…

AL-2040を手に入れましたが

AL-2040を見た目にほれて手に入れましたが、通電だけするけど内部発振うまくいってないんじゃないかと疑問あり。 軽くマニュアル手に入るだろうと思って手を出しましたが、サービスマニュアルどころか、取扱説明書すら落ちてないぞ。

膝は要安静三ヶ月だそうです

3月から痛みが引かない膝については北大病院で病院三件目で四回目のMRIを撮影し、治ってないけど、腫瘍とかがあるわけじゃないから、三ヶ月安静、経過観察、近医に差し戻しとなりました。 現象としてはおそらく打撲ということで、雪降ってる時期にこけたんだ…

ナポリタンおかずにご飯が食べたい

会社のそばにあったナポリタンおかずにご飯が食べられる喫茶店とサンラータンメン麺抜き小ライスを頼めるお店が両方廃業してしまって悲しいです。 ほっともっとにビッグのり弁当ナポリタンってあるけど、こういうのじゃなくて、ナポリタンをおかずにできるほ…

6Dコンテスト出てみた

HAM

最近ちょこちょこコンテストにちょっとだけ出てるので6Dもちょっとだけ。 430ビックリするほど人居ないですねー。 50MHzSSBに出るのは15年ぶりくらいかしら。変化が早いし国内でやたら飛ぶしエキサイティングであります。思えば開局した時はピコ6で50MHzだっ…