FT8インターフェースも修理

リグエクスパートのFT8のインターフェース(これもヤフオクで買ったもの)がどこか半断線してるようで動作不安定だったのでこれも修理

元はアイコムのACC端子に突っ込むようにできてるけどACC端子経由だと変調度が無線機側で変更できないのでマイク端子に突っ込むように変更。

IC706にはフロントとリアの二つのマイク端子があるからこういう時に便利

 

故障原因はやっぱりシールドケーブル芯線引っ張ったら引きちぎられたようにすっぽ抜けてきました。おそらく引っ張っちゃったんでしょうな。

 

RG45のカシメ持ってないから100均で買ってきたLANケーブルぶった切ってケーブル作る。あこのケーブル普段使わない方の色使いだ(UTPケーブルにはAB2種類の配線方法がある)。ダサいことにいっぺん地雷踏む。不注意だ。