また買ってるし(ATAS-120A)

無線機買わないようにオプション使わなくてもいける無線機を買ったはずだが、FT-891あるとほしくなるのがATAS-120A。自力で伸縮して同調するアンテナで、日本では非常に珍しい(アメリカではこういうアンテナ結構好まれてる気がする)

 

FT-891とかFT-991とかにATAS-120をつなぐと同軸に重畳されるDCで伸び縮みする。

長くはないんだけど、太くて重いので、車につけるのは躊躇するかも。

同調は早くはないけど、ベランダに出てモービルアンテナせこせこ取り替えるよりは楽。

 

うーん

7MHz EHアンテナ

14~29MHz MLA

7MHzホイップ

14MHzホイップ

21MHzホイップ

28MHzホイップ

50MHzホイップ

29、50、145、430ホイップ

145/430ホイップ

351MHzホイップ

 

…アンテナ増えすぎでござる。これも少し整理しよう。

 

某所からジャンク扱いで手に入れましたが、十分使えました。これ、検証環境持っている人少ないし、使い方わかる人も多くないから、使えるものジャンクで流れている可能性たかそうだな。

 

ベランダにつけた感じでは、モービルホイップよりやや劣る感じ。物理長が短いからなあ。ATAS-120の先端から、ワイヤー引っ張り出して性能改善できるということで、後日なんかいじり倒してやろう。