FT-891のデータモードで帯域が狭い件

FT891でデータモード(D-U)でFT8を聞くと、AF周波数が1600Hzくらいしか出てこない件。

 

八重洲無線に聞いてみたら、データモードの時にはIF周波数の中心が周波数表示のゼロにあたってしまうので、DSB受信みたいな状態になってるらしい。

 

>WDH3000Hzとした時にIFの通過周波数が1600Hzまでしかないのはなんででしょうか。
>どこかで隠れた設定があるのか、またはIFシフトか何かすれば改善するのでしょうか。
 → DATAモードではVFO周波数がIFフィルタのセンターになるために、
    1.6kHz程度しか無いように見えてしまいます。
    下記3点を設定することで、所望の動作となると思われます。

 

08-01 DATA MODE = OTHERS

08-03 OTHER DISP = 1500Hz

08-04 OTHER SHIFT = 1500Hz

だそうです。 WDHがバンド変えると500Hzに戻ってしまうことといい、いろいろ不便なのでやっぱりこいつはFT8専用にしてSSBモードでFT8使うのが正しいのかも。納得いかんけど。