今週のハムのラジオはWinlinkシステムとVARAモデム

個人的にタイムリーなネタ。

 

非常通信を音声での手送りとかやってられないから、日本語が通るデジタルモードとかないのかしらと探っていっていたら、ちょうど「WinLinkってものがあって多分需要にピッタリ」「ただし日本で運用者がほぼいない」という点まではたどり着いていたところ。

 

いまさらVHFのFWDBBSって話もないので、インターネットとシームレスにつながって、PCの音声を無線機に突っ込むことで動くものがあるのであれば、まあそれに越したことないわけで。

 

ただ、私の知る限り、WinLinkって日本語に対応してないから、BASE64あたりで7ビットコードに変換してやらないといかんはず。となると、日本語通すメールクライアントみたいなもの作ってやらないと日本語流すのは猛烈に不便だってことじゃないだろうか。

とりあえずまだ聞いてないので、内容に期待。