2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早いパソコンほしいし。

WindowsXPtablet にメモリ192MB,CPUはPEN3 CPUの遅さを実感することはあまりないが*1なんといってもメモリが少ないのが痛い。 このマシンはチップセットが440BXなのでメモリは256MBまでしかつめない上、SO-DIMMのPC133なのでいまさら買うのもかなり気が引け…

年賀状を用意しよう

年賀状イラスト集を買ってきて、そこから再構成。 DTPソフトは会社でも使っているGIMPを持ってくるが…なんか見た目が違うなあ。 GIMPの最新版って現在2.2.3ぐらいだけど、Vectorの配布しているやつはまだ1.2系だったりする。ちゃんとしようぜちゃんと。 (1.2…

すごく久しぶりに水槽の水換え

二つの水槽をそれぞれ30%換水。生態系がうまく閉じているらしく、餌とか水換えとかいじらなくてもなんとなく大丈夫らしいのだが、PHがだんだん下がっていっていたりすると、緊急的に全換水とかしたとき*1にストレスになるので、一応換えておく。PH検査試薬…

体調は…悪し

子供たちは咳きついてるし、私の背中もバキバキだし、いまいちだなあ。 家族が全員"それなりに調子いい"ことって何ヶ月さかのぼればあっただろうか。