2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

要るのか?それ

引越しは9月9日で決定。今回の引越しは子連れなので、移動距離は短いものの、そりだのタクシーだので荷物を運んだ学生時代とは違う。今回は「自分の家」なので、いろんな業者がいろんな物を売りつけにやってくる。 中には効果が怪しいものも結構多い。便器…

ATR、指向性アンテナ使った盗聴防止システムを開発

HAM

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/326905 国際電気通信基礎技術研究所(ATR)は、無線の電波強度パターンを秘密鍵とするセキュリティ・システムを開発し、2004年8月21日まで仙台で開催された国際学会「2004年アンテナ伝播国際シンポジウム(IS…

おざなりなシステムの対応

Job

システム部に「やばいんじゃないですか」って言いに行ったら、 シ 去年「パスワード変更してね」って掲示板に書いたんだけど、あんまりみんな変更してくれないんだよねえ だそうだ。ユーザーの教育は普通はシステムの仕事だと思うんだが。

情報セキュリティ  良いのかそれで?

Job

会社から通達があって、来月から給料明細をPDF化したものがメールに添付されてくるようになるとのこと。2ヶ月の移行期間の後に紙の給料明細をやめて、メールのみに移行するつもりだそうだ。はじめ、この話を聞いたときにメールにPDFを添付するなんていう''「…

中途半端なウイルス対策ソフトは後々問題になると思うけど

Job

前回のウイルス騒ぎではシステム側では「視聴者からのメールを受け取るPCのみ」ウイルス対策ソフトを入れるというびみょーなたいさくをしたのだ。今回はやっぱり不味いと思ったらしく「システム部から個人に割り当てられているパソコン全部」*1にウイルス対…

会社にまたもやウイルスが流行る。

Job

今回流行ったウイルスはトレンドマイクロの名称では「WORM_RATOS.A」というやつで、件名が「photos」添付ファイルが.exeという「古典的」なメールワームだ。ユーザのメーラが危険なファイルを受け入れない設定になっていれば流行るはずのないウイルスなのだ。…

なんだかんだいって今は結構躁状態なんだな

こういう「どうでもいいこと」に感動して自画自賛するのは躁状態の典型的な症状。 私は躁鬱のピークが過ぎ去った後にたまった疲れやタスクにやられかけて「思えばあの時は躁だったんだな」とかって思うことが多い。 今回はピークの前に発見できたので、ほん…

自分でやらなきゃ定着しないわな。

私はややこしい性格をしていて、「論理的な矛盾を処理する能力が低い」らしい。 ダブルブッキングなどの「考えれば分かる矛盾」を結構通過させてしまうのである。だから、「ToDoを書き出す」などの方法で明示的にいろいろな処理をしないと行動に問題が出てく…

やろうと思っていながら放置しているもろもろのことなど

イベント仕事が入ったのと、引越しの準備、子供のことなど心労が増えているので、確実にストレスがたまっている。 私の場合最近「生きているだけで精一杯」の状態なので、それ以上の仕事が増えるだけで、自分の中のレスポンスタイムがずるずると伸びていって…

体調悪い

集中力がたおちの上、喉の痛みなども加わってMP,HPともに赤信号 毎年このじきに体調崩しているような気もするぞ

作業効率悪っ!

来週のイベントの準備をしているのだが、上流(制作セクション) から公式な番組内容の連絡が無いので、各担当者が個別に制作の 担当者に連絡してプランニングしている。 技術内部でも制作から受け取った情報を共有しないので、おんなじ内容を 制作から何度も…

江差姥神まつりのお仕事

今回は江差のお祭りの中継で駆り出された。最近はあんまり外仕事は無かったのだが*1今回は人間が出払っているのと、電波関係が多い中継なので召還されたらしい。よさこいソーラン祭りみたいに規模は大きくはないのだが、住民たちが私財を出し合ってやるお祭…

英語能力の低下を実感する

ハム太郎が帰札 待ち合わせに指定されたパソコンショップに行ったところ黒人3人組が店員に話をしているところにでくわす。 店員は話を聞いている振りをしているが、実は殆どシカト状態だし、発音からみて非英語圏のひとらしいので、ムイミに仏心起こして介入…