2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のハムのラジオはWinlinkシステムとVARAモデム

個人的にタイムリーなネタ。 非常通信を音声での手送りとかやってられないから、日本語が通るデジタルモードとかないのかしらと探っていっていたら、ちょうど「WinLinkってものがあって多分需要にピッタリ」「ただし日本で運用者がほぼいない」という点まで…

FT-891のデータモードで帯域が狭い件

FT891でデータモード(D-U)でFT8を聞くと、AF周波数が1600Hzくらいしか出てこない件。 八重洲無線に聞いてみたら、データモードの時にはIF周波数の中心が周波数表示のゼロにあたってしまうので、DSB受信みたいな状態になってるらしい。 >WDH3000Hzとした時にI…

今日のHAM活

本日は11時よりエリアC4FMロールコール 145MHzはチェックインできたものの、430MHzは、実家のごたごた対応で参加できず。 交信数は 145MHzC4FM 1局 FM1局 10MHz FT8 8局 24MHz FT8 3局 50MHz FT8 1局

HAMLOGがへんな動作中

JTLinker+Turbo HAMLOGでへんな動作してるんだよなあ。 FT8で交信した情報をJTLinkerで拾うとHAMLOGで、レポート、周波数、モードのところが空欄になる。 JTLinkerの設定で転送+セーブかけていたので、転送だけにしてみると、HAMLOGにはレポート、周波数、…

ATAS120便利です

ベランダ基台が斜めのため設置できなかったATAS-120 設置しました。 ベランダからBSアンテナマスト張り出して、そこにパイプ基台設置 アースはベランダに張った金網に接続 長さ短いアンテナですが、モービルホイップぐらいの感度はあります。 周波数の切り替…

FT817がパワー出てない?

FT817でFT8使う設定してみて、はて、この出力って何ワットくらいでてるのかと疑問が。 アンテナチューナのクロスニードルメータでみて、14MHz で817でフルパワー設定でCWでキーダウンしても1Wくらいしかでないきがする。 FT8でそこそこつながっているけど、…

FT891でFT8するの謎だらけ

自宅ではFT8はIC7200でやっているので何にも悩まないのですが U5LINK経由でFT891でFT8やろうとすると謎だらけ U5LINKでFT817つないでFT8するのはすんなりいって悩みまったくなかったんですが (しいて言うとU5LINKの音声出力レベルが高すぎるので、20dBくらい…

FT817 FT891のメモリーを設定しよう

FT817のメモリーにFT8の周波数を書き込んで、PC繋がなくても最低限電波出てる局がいるかわかるようにしよう まずFT-817の設定 PCでFT817の設定を書き込めるアプリを探したらCHIRPというフリーソフトを発見。おおこれはなかなか便利だぞ。 FT817をクローンモ…

CWやろうかどうしようか

FT8としては使いずらいということが確定したFT-891 友人id:hamtaro は電信打つならいい機械ですよと言っていたがどうなんだろうか。 一応学生時代はCWでコンテストもやってないことなかったし、免許的にも電信できることになっているんだが、20年くらいやっ…

何もしない休日の日

ゴールデンウィークの折り返し。 昨日寝つきが悪かったので、ぼーっとしながら過ごす。 ToDo 溜まった動画を見るOr処分する YouTubeの「後で見る」が1200本くらいあるので、もう見ないだろうってものを処分。 Pocketにも後で見ようとため込んであるものいっ…

GW中のtodo消化 無線機のインターフェースを使えるようにしよう

HAM

GW中のToDoいろいろ できればいっぱい片付けられればいいな。 (ToDo溜まってるのがストレスになってるのよね) 無線機とPC繋ぐインターフェースがなかなかいいものがなくて衝動買いしたのも含め動作してないのいっぱい これをFT817とFT891につないでしまお…