2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ?

下の娘がイキナリ発熱。 インフルエンザを大いに疑いましたが、溶血性連鎖球菌だそうです。

スキーマラソンに参加してきました

とはいっても今回は運営側。日赤無線奉仕団の関係で通信のボランティアに行ってきました。 使うのに特殊な技能を要しないトランシーバ使うための専門要員っているのかどうか疑問に思っていたんだが、運営サイドの人間に直接にマイク握らせると情報過多になっ…

Cubase 5.2.2で録音すると音が途切れる

Cubase5Studio+MR816Xで録音すると画面内をクリックしたときに音声が0.8秒くらい途切れて録音される現象が発生。当然ASIOのバッファを増やしてみたりいろいろしたのだが、けっきょるのところIEEE1394のドライバがデータを取りこぼすらしく、FWのドライバで…

マルチワンセグってどう使うのか

マルチワンセグの実験が雪祭りのあわせて開催されているので、社内で受信機を借りてみてみる.結局のところ、雪まつりみたいな屋外をぞろぞろ歩きながらものを見るイベントには不向きだが、明確な待ち時間のあるイベントには看板を立てるとかパンフレットを配…

iPodTouchを交換してきた

iPodTouchが画面の一部がタッチに反応しなくなるという現象が発生。アップルストアにもっていったら問答無用で新品に交換されました。 渡された新品がiOSの3とちょっと古いのでそのままではバックアップを復元できず、いったん新しいiPodとしてiTunesに尊く…

病院をハシゴ

歯医者と肛門科をハシゴよわってるな俺

目薬がけっこうしみる

前々からアレルギー性結膜炎がちょとちょこでていたのだが、最近寝起きに目の 中にこまかいかけらが出てくることが増えたので眼科で見てもらった。ケトテンという目薬を一日4回さすのだが、これが結構沁みます。