2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SASの検査は結構大変

なんだか医者からは「フルコース」の検査の指示が出ているらしく、検便とかの準備もされている。20時過ぎに業者が来て、たっぷりセンサーを取り付けていく。取得するデータは脳波、あごの筋電図(睡眠時にあごが緩むのを調べるため)、目の周りの筋電図(REM睡…

会社でいきなり異動の内示が出る

Job

7月1日付けの異動の内示が出る。今回技術関係はほとんど異動がない中で、私だけ異動。当社では異動の際によっぽどのことがなければ本人に打診は行わないらしい。今回いきなり「放送技術部」から「コンテンツ事業部」に異動とのこと。なんとなく体調の問題や…

睡眠時無呼吸症の検査のため一泊入院

嫁から「寝ている間に時々いびきが止まっている」という指摘があり、起床時に体のだるさがあるとか、不定愁訴がいろいろあったため、検査のため、一泊入院することになった。医師からの事前の説明では「仕事終わったあとに入院して、翌日は退院後に出勤でき…

入れ違いにおかあさんがお出かけ

朦朧としながら帰ってきて、シャワーを浴びたらもう12時。おかあさんは用事が会って出かけるため、下の娘を置いて出かけていく。娘のご飯もいっしょに考えようと思ったら、いきなり寝てしまったので、子供のことを考えない食事に移行。トウバンジャンたっぷ…

SAS検査:やっぱり良くは眠れなかった。

上半身にセンサーをたっぷりつけているのでやっぱり安眠には程遠い状態だった。寝ている間に2回ほど呼吸が苦しくて目がさめたので、検査的にはいいデータが取れたのであろう。ただし、寝起きは最低で、狭いベッドの上で寝返りできない状態で寝ていたので、肩…

異動の内示が出ました。

社内での異動の内示が出ました。今までは技術局放送技術部というところにいたのですが,今度は編成局コンテンツ事業部というところに異動になりました。とりあえず今回の異動で「エンジニアとしては扱われなくなったのかもしれない」というところが微妙。ただ…

大学のときに同じクラブにいた先輩をネットで発見。 http://www.beatum.jp/amateur_radio/self_introduction.htmlどんな生活をしているのか知らないけど、自分で「趣味のエンジニアリング」ができるって結構あこがれるところ。

琴美の運動会

本日は琴美さんの運動会。3歳児クラスなので生まれてはじめての運動会ってことになる。ここの幼稚園は2クラスづつぐらいに分割して、4回に分けて運動会を行う。 まあ、円庭も狭いし、子供がやる気をそがれずにいられる時間ってそう長くない*1ことを考えると…

花ちゃんは1歳になりました

6月14日は花ちゃんの誕生日、だけどそのあたりは父が連日子供たちが寝てから帰宅するような状態だったので、4日遅れの本日餅背負いの儀式を執り行いました。上の子の時には、1歳になっても「どうにか歩いている」程度でしたが、花は確か10ヶ月ごろからかなり…

子供の成長は早いもんだ

上のお姉ちゃんはもう自分で歯が磨ける。効果のほどは結構怪しいが。下の子は最近いろいろ自分でしたがる、今日はお姉ちゃんの立場を奪うべく踏み台のぼりにチャレンジ。最近「自分で食べたい」という気持ちがあるらしく、手づかみでいろいろ食べたがる、も…