2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに水槽をかう

アクア趣味ってやってみたかったのだが、今まで住んでいたところは水槽を置くと水音で眠れなくなりそうなとこばっかり(つまり狭い)だったので今まで魚を飼ったことはほとんどなかったのだ。はじめは水槽を水草でもあもあにしてやろうと思ったのだが、ペット…

misatsu氏と飲む

大学時代の友人misatsu氏が札幌にきていたので飲む。二人とも仕事で追い詰められているので、正しい技術者のあり方みたいな話をしている。あ、給料をきちんと払ってくれない会社とは速めに縁を切っておいたほうがいいと思うぞ。

YahooBBが繋がった

NET

うちのマンションは光収容なので、簡単には繋がらないはずと思っていたが、すでに繋がっていたらしい。 Yahooでは「回線自体アナログでした」といっていたが、新規に回線を引くときにしつこくごねたからNTTが気を利かせて開通時からメタル収容だった…

次の攻撃対象はここだ!

最近引越しとかが忙しくて技術ネタをやってなかったのだが、自分の精神安定のためにやっぱりなんかやらないといかんとおもう。玄箱のVine化なんてねたが挙がってますね。 つぎのねたはこいつかな。ということで会社の帰りに玄箱かってきました。LinuxBoxとし…

:社内からSoftEtherをつかえない...

Job

うちの会社がFWでSoftEtherをはじくなんて高度なことはじめたのかなあと思ったら、 実験用公開HUBがなくなっているんですね。ま、この手のものは利用料とって管理しないといろんな踏み台になるからある意味当然かも。商用仮想HUBあったら…月500円くらいなら…

ビンテージケーブルとやらの話題

ハム太郎君のところよりうわケーブル交換しただけで大幅に音のニュアンスが変わりますか。音響環境の調整ってここまでパラメータが多いと、仮に官能検査が可能であったとしても測定条件のコントロールが不可能で、科学的な検証はほとんど不能だな。映像はま…

wikiroomより転載

せんたこはっちゃんは強力です

今回の引越しで買って良かったものは「ドラム式洗濯機だ 大容量のわりに静かで水の使用量が少ないことに尽きる

100日まいり終了

本日次女花ちゃんの100日まいりが終了しました。 引越し前後に予定されていたイベントは大体終了。 ここのところ体調がおかしかったのは、引越しに因るストレスだということになっていたが、果たして健康状態は快復するのか お母さんは微妙に前に住んでいた…

彩りある生活のために

前の家は山の手だったので窓から三角山だの円山だのが見えたので、家の中が殺風景でもあんまり問題なかったのだが、新居は窓からビルしか見えないので室内に彩りが欲しいと感じる。ベランダにプランターを吊ってあるのをみてそこまでして園芸したいもんかな…

SQLiteが最近はやり?

ちょっと前から気にはなっていたのだが、フリーのSQLデータベースにSQLiteというものがあり、かなり低機能なのだがその代わり 小さい 軽い 扱いやすい と特殊用途用ではなかなか使いやすいデータベースらしい。最近はPHP5に同梱されることなどから注目が集ま…

台風の被害は結構大きかったようで

買出しに行く途中で琴似発寒川の近くを通ったら、河畔の大木が相当数倒れていました。北大のポプラ並木もかなりの数が倒れたそうで。うちの被害は…引越しが「早く終わった」くらいのもので、特段問題はありませんでした。

我が家の新しい同居人

引っ越したらアクアリウムでもやりたいと、父は思っていたのですが、生活がまだばたばたしているので保留中なのであります。新しくふえた同居人は「犬」。ただしぬいぐるみです。琴美さんはみょーに気に入ったらしく、お父さんに犬小屋まで作ってもらいまし…

引っ越しました

ネットワークのない生活をしてみよう

最近仕事のストレスに押しつぶされかけているので、「あえて当分自宅にブロードバンドを引き込まない」生活をしてみようと思う。ま、引越しの申し込みが遅れたのと(ぎりぎりまで固定電話が必要かどうか悩んでいた)、固定回線が光収容なのでADSLが引けるかど…

引っ越しました

結婚当初から住んでいた古アパートをでて、引っ越しました。高い買い物をしてしまったので、借金大王です。 喜ばしい反面、今後の不安材料にもなりました。引越し前日には札幌に台風が来襲し、作業そのものが危ぶまれましたが、結果的には問題なく終了しまし…

台風と引越し業者来襲

今回の台風はとんでもない強風を引き連れているらしい。 風速60メータっていえば…ものが壊れるのも当然です。 引越しの荷造りを14時から業者にお願いしてあったのだが、16時を回っても来ず。 台風の影響で、その前の現場で大幅に時間が押した連絡あり。予定…

引越しが近づいているので大量にゴミ捨て

今回は荷造りまでお任せなので、片付けがあまり進んでいなかったのだ 意を決して整理を始めたら、あっという間にゴミの山ができあがった つうか、ゴミの山が邪魔で作業が進まない。 ハイモンドの電鍵は感触が気に入らないので捨て。その他少しでも必要性につ…

あ鬱転した

最近ちょっと躁っぽい感じだったのだが、朝方にいきなり体が重くなって、不安発作来襲。 こういう状態で仕事をすると判断力は低下するし、集中力が持たなくなるので、きけんだ。今日の仕事は音声ミキシングだったので、「調子悪くてもどうにかなるかな」と思…