2011-01-01から1年間の記事一覧

id:hamtaro からお土産にいただいた生ハムを食す。

ヨーロッパの畜産製品って素敵にうまい。 娘は「動物園のにおいがする」っていっていたが、確かに獣のにおいはする。 それも含めてうまいんだよなあ。日本でもこういうハムとか作ればいいと思うんだが、うれないんだろうなあ。

嫁は本日退院しました

実家に行ってきました

姉夫婦が来ているので、北広島の実家に顔出し。使ってないない車庫スペースにかまくら作ったら、関西の甥っ子、姪っ子は雪を満喫してくれたようですよ。

id:hamtaro来札

毎度のお土産いろいろいただきました。 ヨーロッパのうまい畜産製品とうまいかまずいかわからない菓子類。そして各国のチョコレート! これは食べ比べてレポートせねば。こちらからはこんにゃく制作キットとか、Mコネクタの変換コネクタとか、デッドストック…

十数年ぶりにスキーに行ってみた日

昨年までは子供をスキー教室にやっていたが、今年は自分でスキーに連れて行くことにした。下の子が1年生になってスキー対象者が増えたので経費節減って面もあるが、私自身がそれに耐えられるだけの体力がついてきたってのもあり。 (数年前なら冬真っ盛りっ…

こんにゃく作りキット

日本こんにゃく協会なるところからこんにゃく作りキットを買いました。海外在住の友人が来日した時に分けてあげよう。

自転車が帰ってきました

チューニングのために自転車屋に入れてました。 今回いじったところはステムのところのスペーサーが下げ切りになっているのでいっそのこと切り飛ばしてしまおうというのと、ハンドルが長すぎて邪魔なのでこちらもカット。 ただESCAPE R3はグリップシフトなの…

iPod nanoがリコール

発売からだいぶたってますが初代のiPod nanoがリコールされたとのこと。 https://supportform.apple.com/201110/ショップでiPhoneの修理頼むとあっさり全交換されてかえってきますが今回はどうやるんでしょう。 送ってから帰ってくるまで6週間かかるってこ…

釣竿が届きました

アンテナ張るよう この竿アマゾンでみるに釣りする人でなく無線する人しかかってない(オススメがアマチュア無線のログブックとか)だが、現物見て納得。釣りする人ならもっと仕舞寸法が小さいとかもっと軽いとかを重視するもんね〜。

4FSKのデジタル無線

HAM

http://nexedge.kenwood.com/advantages.html ケンウッドが海外で発売している無線機のページ。 まあ、日本でもデジタル簡易無線(登録局)として使用しているものもこの方式だったはず。 アナログに比べて大幅にエリアが狭くなる(しかも音もおかしくなる)D-ST…

パンクした

出社中に自転車がパンク。圧低いなと思いながら乗っていたので、リムうちパンクでしょう。タイヤはずしてタクシーに乗っけてとりあえず会社まで移動。サドルバックに換えのチューブ入れていたので、昼休みに交換。

休日のお茶会

菓子折り持っていく件が消滅したので自家消費。 柳月のサンポウロクとユキピリ花琴美ちゃんはユキピリカはお気に召さなかったらしい。

今日のイモリ

食糧の放射線ってどうはかるんだろう

計測する自体は簡単なんだけどね。測定器自体は売ってるし。 ただ食品にはカリウムだの炭素14だのが含まれているので、人口の放射性物質に汚染されてなくても放射線は出ています。乾燥昆布なんかだと天然放射能だけで1000ベクレル/キログラム以上あります…

APSってフィルムなくなるんですか

なんだかんだで好きだったカメラ プロネアS ちょっと出して触ってみて。なんだかこのカメラは持っていて写真を撮りたくなるいいカメラ。なんでいいのかちっともわからないのだけれど、このファインダーが私にはぴったりくる。一人目の子供生まれたときの写真…

イモリ水槽改造

水槽を底面濾過に変えてみました。 たが水深が浅いので普通のエアリフトは使えずに、水中フィルタからの水流を底砂の中に引き込んだ吹込みしきです。 そのまま吹き込む水流で山にした底砂が崩れるので、植木鉢のそこに入れるネットを埋め込んであります。

寒くなってきました

そろそろ手袋なしに自転車は厳しくなってきました。 escape R3のハンドルが長すぎてかっこ悪いので短くしようとしたら、これってグリップシフトだからあんまりグリップ短くでないのね。変速をトリガーシフトに替えて、その他つじつまわせ必要。部品が入荷で…

官僚はなぜ腐るのか

官僚はなぜ腐るのか…いやそれは国会議員の質が低いからでしょ。 正しい官僚の像があって、そこに向かうのが正しい官僚だと公務員が思えるならそっちに向かうでしょう。 でも政党に今後国をどこに向かわせるかの戦略がないし、まったくの素人を大臣として送り…

娘たちが誕生日にお花をくれました

ウォーキングシューズ買いました

ミズノのOD Special 足のサイズが24センチ 5Eとかなり珍しい値のため、ウォーキングシューズの専門店で選んでもらった靴。誕生日の記念品として嫁からもらいました。

イモリが増えました

水槽がおおきくなったのでイモリをもう一匹増やしました。 こうしてみると元いた子は肥満体かも。

生まれて初めて足のサイズを測る

ウオーキング専門店で足のサイズを計測。 いままで25.5センチを履いていたが、正確には24センチの5Eだとのこと。 男性用としてはかなりめずらしいサイズ。つうか5eって何?

イモリ脱皮

イモリの体に何か半透明モノがついているなあと思っていたら、ストッキングみたいなものが水槽内に。脱皮したようです。 両生類の癖に脱皮って変なの。帰宅したら脱いだ皮がなくなっていた…食うんですか。

今日は事務のお仕事

アナログ放送関係資産の処分で関連資産を洗う。 現物があるものから逆に関連稟議を調べて、それらの稟議関係の登録資産をリストアップ。新しい資産DBでは古い資産の購入稟議が特定できないため、古いDBで調べて、新しいDBの内容と紐付け。資産管理はそ…

ちょっと放送業界の話とか。

フジテレビはちょっと露骨すぎつけど、放送法はすでに最近大幅改定されているし、電波使用料も現在大幅に値段が上がっている最中なのよん。電波利用料は確かに昔は一局当たり6万とかだったけど、それは単にもともとの電波利用料が総務省のOA化に対する受益…

hamtaro氏とひさしぶりに会う

id:hamtaro 氏いつもの松尾ジンギスカンにいつものごとく大量のお土産を持って登場。今回は 現地の人が飲んでいるそこそこ高級な紙箱入りワイン。まあ、赤だとデキャンタに入れるわけだから別に瓶でなくてもいいのか。 生ハム、サラミなどなど 検疫はどうし…

PCセッティング

ずっと前に子供にシャボン玉液かけられてポインティングデバイスが使えなくなっていたレノボX-60Sに引き取り先がついたので引き渡す準備。 換装してあったHDDを引っこぬいて、もとから入っていた40GBを消去して戻す。

イモリ水槽にフィルター追加

イモリの水槽の温度が上がりすぎてかわいそうなので、東急ハンズでエアポンプと投げ込みフィルターを買ってきて投入。 フィルターは水深が低いので水作スリムエイト。ポンプはそれしかなかったので一個だけあったものコトブキのEi10を購入。水作 スリムエイ…

イモリの水槽セッティング変更

イモリの脱走防止で目の粗い網と目の細かい網を重ねてかぶせていたのだが、どうも心もとないので、カブトムシなんかの飼育に使うプラケースを買ってきて底に移した。 隠れ家としてはミニ土管ってのを入れたのだが、サイズ的に大きすぎるのか中にはどうも入っ…

自転車練習

上の娘は今日から一泊二日でキャンプ。下の娘は農試公園で自転車の練習。