2006-01-01から1年間の記事一覧

出ているものはお腹?それと背骨?

体の調子がいまいちだなーとおおもいつつ、何の気なしに自分の日ごろはいている革靴をひっくり返してみたら右足の内側が外側よりも大幅に減っているのに気がついた。結構ずれが来ているみたいだな。整体師いわく、骨盤が広がっていて、腰骨が前のほうにずれ…

SCILABでデジタル信号処理を勉強してみよう

HAM

デジタルアマチュア無線をやる上で、一番面白いところは、たぶんデータ訂正やフレーム構成によってハードウェアの変更なしに伝送距離が変化するところじゃないかと。ただしいきなり実機でやるほど私には技術力が無いので、まずはシミュレータの上で…というこ…

キットを組もうと思ったが何もかもが足らない

HAM

ちょっと前に購入したSoft66DBを組み立ててみようと、引っ張り出してみたのだが…部品はちゃんとそろってるぞっと。*1トロイダルコアでコイルとトランスを巻き終わったところで、ジャンパー線を張るべく工具箱をあさっていると…鏝が無い。ぎゃふん。 そういえ…

続 デジタルアマチュアのおいしいところはどこだろう

HAM

前回、デジタルアマチュアを推進する上で「いじりやすいところはどこだろうか」と書いたのだが、もうひとつの問題で「どんなものに使うか」の話が抜けていた。アマチュアでのデータ伝送を考えたとき、 モールスやRTTYなどの超低速伝送(〜数百bps) 低速動画伝…

BlueLayDiskの猛攻なるか?AVCHD

民生用の2番目のHD規格AVCHDがいきなり登場 某雑誌の記事によるとAVCHDのディスクイメージはBDのそれにとても似ているのだとか。 H.264でVBR7Mbsだから,画質的には地上波デジタルより上だろう。(700万円のカメラと20万円のカメラで画質比較をしても仕方ない…

ソフトウェア無線へのリンク

よくあるのは簡単なコンバータで、RFから周波数の低いAFに変換し、PCのサウンドカードから取り込んで復調するソフト。IFはサウンドカードの特性から数KHzから20KHz程度の周波数になる。日本語の情報としては http://zao.jp/index.php?blog=6 など

デジタルアマチュアの「おいしいところ」はどこだろう

HAM

JARL主導で作られたデジタルアマチュアの標準規格である"D-STAR"は規格の質の低さもあったが「いじりどころが無い」ことが"アマチュア無線にそぐわない"と猛反発を受けた。D-STARは規格にあまりにも問題がありすぎるのでおいといて、アマチュアがデジタル通…

アマチュア無線のデジタル化について考える

ものすごく久しぶりにLinuxをいじってみる

仕事でWebサイトの企画とかやっているので、本来はネットワークの管理技術とか持っていたほうがいいのだが、この1年くらい日々の些事に追いまくられてスキルアップができていない。時間がないわけじゃないけど、興味を維持するだけの精神力の余力がなかった…

警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html>>警視庁の調べによれば、逮捕された4人の容疑者は、ボーダフォンの3G端末で採用されている「U-SIM」カード関連のプログラムを不正改造し、いわゆる「SIMロック」を解除した状態で販売。宅配…

実は重要なアップコンの綺麗さ

画質を議論する上で表示系の画質というものも大事だけど、意外と気にされていないのが「アップコン、ダウンコンがどのくらい綺麗に処理できるのか」ということ。ちょっと前の画素数的に720Pにしか対応できないモニタでは、SD*1を表示するときには480i→720Pの…

ようやく「HDの画質」に対する議論がされるようになってきた

最近ようやく「HDの画質」に関する話題が一般向けのメディアに出るようになってきた。今までは、SDとHDの視聴条件の違い(視聴距離はSDは画面の高さHに対して5.5倍だが、HDは3.5倍なのでHDだと本来は「画面にかぶりついて見る」のが正しい見方)を無視して720P…

放送局の明日はどっちだ

会社で著作権関係の講演を聴く IPマルチキャストが著作権法で「放送」の扱いになると利権がなくなりますよ(大意) みたいな話をしていたが聴衆がついてこない。まあマルチキャスト、電波法、有線放送、有線役務提供放送という分野の話は技術畑でない放送局…

実写よりCGのほうが高画質

いわゆるピュアHDのモニターの解像度は1940*1080あるのだが、実は業務用VTR*1の解像度は1440*1080しかない*2のだ。 放送の場合は2Gbpsのデータを18Mbpsまで圧縮して放送するので、元絵がある程度以上情報量が多くても出力は変わらないのだ。 *3ピュアHDが表…

HDにもきれいと汚いがあるんだよ

だいぶまえにhamutaroと話したのだが、映像業界というのはまだ十分に「HiFi」ではなく、画質向上に対してやらなくてはいけないことが明確に見えているから、画質評価に「非科学的な俗説」が混じることは少ないけど、音声は十分にHiFiになってしまっているの…

ソニーの一眼レフカメラブランドはα

…だそうです。 まあ、ミノルタのαシリーズを引き継ぐという意味ではあえて光学系の名前をつけたということなんでしょうが、ソニーには過去にベータという生存競争に負けた(あくまでも製品の質が劣っていたわけではないですが。)ビデオデッキ*1があったわけで…

組合の会議

「大会」だから仕方ないが、無駄に長い気がするよな。拘束時間を考えると、文書会議とかにできないものだろうか。ほとんど承認だけなんだし。うちの会社は労使関係が比較的安定しているせいか、社内に労働法に詳しい人がほとんどいない。会社が法律の解釈が…

長引く風邪には要注意

子どもたちの風邪が長引くのでまた病院 ダスト系のアレルギーを気にしていたのだがアレルギーではなくマイコプラズマの可能性が高いとのこと マイコプラズマってどんな生き物だったか 生物関係の知識がなくなっているな

HDの編集環境を安価に作る方法をいろいろ考える

HDの動画編集機を作る方法をいろいろ模索。 こちとら「仕事」なので、スーパーかぶせるたびにレンダリングしていたら仕事にならないので、それなりのパフォーマンスのものを、低価格で作る方法を考える。私の職場はHDのVTRがHDCAMなので、結構手がない。つら…

VALUE-DOMAIN からドメイン失効のお知らせ

不覚だ…そんなドメインとったこと自体忘れていた。 実際に使ったのは3日くらいだったか。結局自宅サーバーのメンテナンスが面倒になって(自宅に置く意味ないし)放棄したんだった。必要なことはWikiFarmとBlogで間に合うんだよなあ。確か、自宅にサーバー置こ…

熱発 展開はヤバゲに

週明けあたりからなんとなく体調の不良は感じていたのだが、朝からあからさまにだるい&発熱&腰の痛み。会社に休みを申請して、とりあえず午前中は寝て過ごす(ここのところ、体力とは別に、午前中には気力がなくって)午後 病院に行く前に体温測ったら39.7℃ …

交流分析

[id:hamutaro:20060109] のところで交流分析のねたがでていたので自分でもやってみた。5年前とほとんど傾向が変わってません。(まあ同一人物なので急激に変わっても困るのですが) 性格 貴方が本質的には、非常にクールなタイプで有るとは、大概の人には想…

帯に短し襷に流し。

無線LANカードはWEPが40BITまでしか対応しないらしい。うえ、自宅の設定は124BITなのでルータの設定変更しないと使えません。いじっているうちにルータも不安定になって設定画面出なくなったし…そろそろ交換したほうがいいかなあCFをIDEに変換するボードはLO…

予想より変なものが少ないし…

ここも引越ししてから”なんに使うのか理解に苦しむ”ようなものはへったなあ。 iPodのケースは保留。安い無線LANカードと、CFをIDEに変換するカードを買ってくる。

天候は晴れ

久しぶりに天気がいい。昨年出し忘れたお札とかを近くの神社に持っていく…初詣もまだだったか。 最近日光に当たっていないのでついでに中古PC屋を回る。PCNETは相変わらず価格は安いんだが微妙に私の心をくすぐるものがない(もともとリース落ち物件の多い店…

HDDが2台壊れた日

使ってないmac mini、玄箱、外付けHDDなどを設定を見直して整理。 MACOSはパッケージの管理がとっても面倒だということがわかったので、そのおしゃれさ加減はなかなかいいのだがdebianLinuxに入れ替え。 Macminiがファイルサーバに格下げになったので、玄箱…