2020-01-01から1年間の記事一覧

FT-817でFT8デビュー

アマチュア無線するけど、喋るのめんどいし、電信はもっとめんどいというものぐさ太郎ですが、家にある機材あさったらFT8やる機材が一式そろってたのでチャレンジ。 FT-817のdata端子から音声拾ってきて復号はうまくいったが、PTTは落ちるものの変調がかかっ…

ポメラでLinuxが動くですと

キーボード付きの小さいノート(非Windows)が好きなのですが、PDAって文化がスマホに食われたのでなかなかいいネタない中久しぶりのヒット。

ドンキPC実にいいです(ごく一部の好き者向け)

噂の2万円ドンキUMPC買っちゃいました。 うーんこれをノートパソコンだと思って買うと悲劇が発生します。 スペック的にもスマホとレベルが変わらないので、すごく小さいPCが欲しい人でないならiPadにキーボード繋いだ方がずっといいです。 まずCPUが非力なの…

koboでpocketが大変便利

ちょっと前にジャンクで改造前提で買ってきた楽天の読書端末Kobo 私は基本的にkindleで本読んでるので使い道ビミョーとか思っていたのだが、Pocketに取り込んだものを読み込むことができるので、これは便利 仕事中に気になったこととかをPocketにバンバン飛…

積読が増えてる

いかん配送が遅れていることもありこのままでは本買っただけで読まないうちにGW終了しそう このへんあたりはいつ読めるかなあ

ドンキのノート

ドンキで新発売になった2万円のミニノート超ツボ コロナ流行ってなければ速攻買いに行くのに。 こういうちっちゃくて微妙に役に立たないもの大好き。

変更申請:またコールサインを変えてみたりしたくなって

最近ちょっとCWを練習してて、自分のコールサインの打ちづらさに切れる。 符号がながくて長くて。 関東にいた時のコールがこっちのほうが打ちやすい コロナ終わったら常置場所実家に変更してコール復活させるかな。

アマチュア無線の変更申請提出

FT8などの変更申請に必要な書類が減ったそうなので、FT8を追加する申請しました。 1.9MHz帯の電波形式も変更になっているので、こちらも合わせて変更。 4月2日にFT-1Dとかを追加した申請がまだ通過してないのですが(これは軽微な変更だから審査終わらなく…

なんかおかしいと思ったら

デジタル簡易無線のモービルホイップがなんか妙に飛ばないなーっと思っていたらSMA -Mコネ変換ケーブルのSMAコネクタが施工不良で芯線が短く無線機に刺さってませんでした。 まあ安く買ったからさもありなん。

無線機増えました

デジタル簡易無線のFC-301DとVX-D2911Uを入手 ヤフオクで1台しか落札しないつもりが入れた札が高すぎて両方落札してしまったもの。 VXー291Dは取扱説明書には秘話鍵の設定方法が書いてないのですが、まあそうやれば入れるよねって方法でメンテナンスモードに…

ミニPCのいい形

iPad mini にキーボードつけてみたらすごくいい感じ。 このサイズのPCやたらいっぱい買ったけど、PCとしては使いにくいんだよね、解像度が低すぎるとかポインティングデバイスがクソだとか。 iOSだとタッチでちゃんと動くからいい感じ。

餃子 餃子

中央区役所前電停の前に餃子屋さんあったので入ってみました。11丁目餃子坊猿さんだそうです。 餃子5個で500円ちょっと。 うちの餃子大きいですよ。他のもの食べるなら2個がおすすめですとのこと 餃子5個平日用(ニンニクニラ抜き)でトライ うん確かにデカい…

Microsoftさんありがとう

そろそろWindows7がセキュリティ切れになりますが、Microsoftが定期的にOS滅ぼしてくれるおかげで、インターネットは進化し続けられるし、労働者はたまにPCが新しくなるのですよ。 うちの会社とか、サポート切れの声聞かないと従業員のパソコンリプレースし…

中国からいろいろ届きました

最近のマイブーム アリババエクスプレスでお買い物。 Wishアプリとか、Geekアプリも面白いですが、アリババエクスプレスはさらに混沌としていて「怪しい空気を吸わないと死んじゃう」人にはお勧めです。 (ご連絡いただければ各種中国通販サイトのご紹介しま…

アマチュア無線のデジタル考

アマチュア無線のデジタルについて 日本はJARLがDSTARに肩入れしているのでレピーターはDSTAR方式しか免許にならない状況になっているが、現時点で方式を自由に決めていいならデジタルはDMR方式しかありえないだろうな。 DSTAR方式は技術的に有利性全くない…