2012-01-01から1年間の記事一覧

写真現像してみました

タンクを出してみたので、テキトーに一本露光させて、現像方法の確認がてら現像してみました。今回は成果物を得るのが目的じゃないし、本数もそんなにやるきはないから、現像液は使い捨て、停止浴はなしで、現像→水洗→定着っていう手抜き現像です。(どちら…

雨続きの休日

すごい久しぶりに写真の現像しようかと思って、ハンザのステンレス製現像タンク出したら蓋が空きません。ガックリ。フィットネスジムに行ったら、ウェア持ってくの忘れた。さらにガックシ。

マラソン大会の手伝いをしてきました。

無線奉仕団の関係でマラソン大会の手伝いをしてきました。 今日は競技中に気温が大幅に変化したため、対応した傷病者多め。脱水(熱中症)で倒れた人1名、痙攣で倒れた人1名、その他足つった人多数。

子供部屋のため、目下模様替えに奮闘中です その7日目くらい。

子供が小学5年生/2年生になったので子供部屋を作るため奮闘中。 今までは親二人と子供二人が川の字になって寝ていたのだが、さすがに5年生になるとちょっとそのままではいかんだろうということで、二段ベッドを買って子供部屋を分離。で、今まで寝室だった部…

最近ラウドネス関係のお仕事をしています

といっても音楽のほうじゃなくて、放送業界の新たな音量規制の話です。 これのことね。 → http://www.nab.or.jp/loudness/flyer.pdfここ最近CMの音量に合わせて録画番組の音量がどんどんあがって行って、見ているだわとしてはなかなかしんどかったのでこれ…

アマチュア無線の1.2GHz帯どうなる

現状770〜806MHzにあるFPU/ラジオマイク、いわゆるA帯ワイヤレスマイクの周波数が携帯電話に指定替えになる関係で、FPUが1.2GHzのアマチュア無線の周波数に一部かぶる1240MHz〜1300MHzに一次業務として配分されるとのこと。アマチュア業務は従来からニ次業…

水槽保守

休みなので、水槽の設備保守。熱帯魚水槽のラクラクフィルターは音がうるさくなってきたので、ろ材だけ残して全交換。これでだいぶ静かになった。イモリ水槽のミニボックスはスポンジフィルター洗っても水量取れないからおかしいなーと思っていたら、活性炭…

じぶん銀行は注意が必要

じぶん銀行からお金をおろそうと北海道銀行のATMにカードを突っ込んだら暗証番号と引き出し額を入力したあとで「このカードは取り扱いできません」との表示。えっと思って近くのコンビニATMに行っても同じ。困ってサポセンに電話したところ、じぶん銀…

エネルギー計画で「コジェネ」って選択肢たりえるのか?

今後のエネルギー政策をどうするかって話で不思議な展開になっているようで。 なんか、「コジェネレーション」が「節電」とも「火力発電」とも異なるものとしてあつかわれているんだなこれが。コジェネて結局「節電」ではあるものの、所詮は小規模火力発電で…

ヘルシーって言葉って胡散臭いよな

テレビではヘルシーっ言葉を非常によく使いますがヘルシーってどんな意味なんだろう。 どうもローカロリーっていう意味合いで使われているようだけど、蒸し料理はヘルシーの典型例だが肉類は焼くより蒸すほうがカロリー高いって言うのは詳しい人の中では常識…

NICT、地デジ周波数の空きを自動利用する無線通信の実験に成功

http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/24/89664.html :NICT、地デジ周波数の空きを自動利用する無線通信の実験に成功どうも位置によって前もって電界を計算しておいて、そのエリアに入っているかどうかで電波の使用を許可するシステムのようですが…。そ…

情報処理技術者試験の試験範囲が大幅変更されたようだ。 特に午前のセキュリティ関係分野とかで変更が大きい。ってことは過去に販売された情報処理技術者試験関係のテキストはゴミクズとなるでしょう。 秋試験までにちゃんとしたテキストでるかなあ。ストラ…

windows power shellなるもの

ファイルを移動したり、削除したりするツールを作る必要があるので調査。昔ならWSHを使ったわけだが、今ならwindows POWER shellなるものがあるとのこと。WSHは中途半端にオブジェクト志向ぽくなっているためファイルを扱いはじめると途端に面倒になるが、こ…

10年ぶりにコーディング

phpの30行位のプログラムを書く。 慣れた人なら15分位の作業だが、開発環境いれて、レファレンス読んでと結局12時間位の作業になった。 まあやらなきゃいかんとおもいつつ10年間ほったらかしてたことがクリアされたのでそれでよしとするか。

今日のご飯

鶏ガラを圧力鍋で煮出してスープを取る。 実は用事があるのは骨の方。スープを取ったらガラをつぶして残っている肉と軟骨をほじくって食べるのが好きです。(あんまり上品な行動じゃないですが) 魚屋にあったマグロの血合いとホタテのヒモを各50円で購入。ど…

本日の作業

イモリ水槽の水換え、フィルターのメンテナンス。ジェックスのイーロカを使っているのだがフィルターとポンプのつなぎ目が妙に弱い。熱帯魚水槽はフィルタの内部を引っ張り出して清掃。 一時期すごい勢いで増殖していた小巻貝のレッドラムズホーンは餌が足り…

iPod Nanoが帰ってきました

電池リコールで回収になったiPod Nano(第一世代 2GB)が帰ってきました。 ボロボロだったので新しい第一世代になって戻ってきたら儲けだと思っていたら、届いたのは第六世代でしたよ。ただ、こいつ小さすぎて壊しそうだなー なんかいいケース探そうっと。

子供を連れてスキー

自宅近くの農試公園で子供のスキーの練習。 リフトはないけど、自分の足でのぼりさえすれば、十分に楽しめます。 私は歩くスキーで汗だく。下の子はかっこだけボーゲンはできてるけど、曲がることも止まることもできません。

本日はフランス・ドイツ

チョコ食べ比べ 本日はフランス、ドイツ、日本(標準用) フランスのチョコは美味い。 結構上品な口どけで80点ドイツのチョコは中に入っているナッツが安っぽくて50点。 オランダのチョコよりはだいぶいいけど、口どけは固めだし、ちょっとザラザラしている。…