CWしてみんとて

ICF氏より「CWしましょうよー」と勧誘。

一応国試にモールスの実技試験あった頃の免許だし、コンテストクラブにもいたことあるので25年前にはモールスできたんだが、モールス忘れて久しいです。

 

IC7200+FLDigiでコンピュータでモールス打たせようとしたが、送信の設定(特にIC7200の設定)よくわからず。CW打つためにはコムポートが一個足らないから、7200内部にUSBHUB増設したって記事見たことある気がするし、もしかしてできないのか?

 

じゃあしょうがないかとパドル繋いでみたら、ものすごく下手くそになっていてびっくり。VVVのリズムが取れない(笑)。リハビリが必要です。

 

色々考えてる途中で、PCからPTT出して、オーディオ出力から800Hzとかの断続を出せるソフトがあればQDXでCW運用できるならと気がつく。これできたら移動運用時にじみにべんり。

 

うちにはFT70GCっていう、電信がA1AじゃなくてA2Jだっていう変態無線機もあるしな。

 

色々リサーチしてみる。