2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い報道の例:空気銃で小2の目を撃つ、容疑の小6を児童送致

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091130/crm0911301230016-n1.htm はっきり言って記者が内容理解してないだろってニュース。こっちはもうちょっと正しい報道の例 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091130-OYS1T00693.htmこれってちょっ…

生活保護10万世帯!大阪市、足りぬケースワーカー100人超を募集

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091130/lcl0911301338001-n1.htm 有資格者がそんなにいっぱい余っているものかと疑問になって、もと福祉職の嫁に聞いてみたら、自治体のケースワーカーには資格が必要ではなく、市役所のほかの部署*1から回されてく…

環境税はどうなるのかねえ

うちは灯油セントラルなので、環境税で灯油に課税されるとかなり困る。北海道では暖房だけでなく給湯も灯油使用というのがおおいが、道民を敵に回すのは北海道選出でも北海道に住んでないからなんでしょうねえ。 こういう設備にかかわることは政策をころころ…

民主 船舶検査法案成立断念へ

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014098391000.html おいおい、期間が足らなければ会期を延長すればいいだけのこと。予算の成立前に通さなきゃいけない法律はたくさんあるし*1政治主導なら今頃業務仕分けなんかやっている暇はなく、法案大量に作らなきゃいけ…

結局甲種危険物の受験資格はあった

大学にいって成績照明を取ってきたら、結局教養での化学が10単位、電気工学科で6単位あって普通に受験資格があることが判明。

労働安全委員会のための準備

社内の問題点を洗い出し。今年のねたは「安全教育の不備」と「精神疾患による復職時の対応」かな。当社の子会社が本体にあわせて暖房手当てを切り下げるということで、就業規定の変更にかかわる意見の聴取を従業員代表にもってきたということ。…ってもう制度…

それって普通にリスケジュールって言うのでは…。

http://blog.goo.ne.jp/nm_sbusiness/e/8d55ecc707059b89f93ff7d608e0f534 モラトリアムでどうとかと亀井大臣が吼えていた「中小企業金融円滑化法案」国会を通ったという話は聞いているが、中身に関してはついぞ聞いたことがない。ってことで探してみたらな…

久しぶりに「ハムセンター札幌」へ

店主と雑談。アマチュアの養成過程を値下げしたATGさんの話など。 まあ、関西アマチュアの特殊事情とか。JARDに支出した1億円どうなるんでしょうねえ…。

とまり勤務終了後に北大近辺をぶらぶら

300円均一リサイクルショップというものを発見。低価格リサイクルショップってよほど注意しないとごみの山になるだろうなと思ったら、案の定店内は片付いてなかった。 リサイクルショップは手を抜けばごみにしか見えないし、不良在庫はどんどん廃棄しないと…

法律って横書きにしてくんないかな

今の日本の法律は基本縦書きなので、インターネットブラウザとかで表示させるとPDF中途半端なサイズで見ることになって見難い上に検索にかからなくって不便極まりない。 国会や役所でいじる現物はともかくとして、せめてインターネット上ではプレインテキス…

体調不良なのです

娘の学芸会なのだが体調が悪いので、見に行って寝込むと夜勤に穴をあけてしまうので、見に行けない。

北大工学部に行ってみた

危険物甲種の受験資格の確認のため北大工学部に成績証明を取りに行った。 私がいたころはぼろんぼろんの校舎だったが、あっちこっちがきれいになっている。 とくに学食は地下にあって閉塞感はあるし暗いしとさんざんだったが、いまはこんなにきれいになって…

就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で 言っていることはしょうもないが、北大で就職活動がゆるくないのは事実。北海道は求職率は0.4以下と道内での就職は期待できないので、道内での就職率は低い。(確か3割以下)北大は7割理系なので、3,4年生でも結構授業は…

1勝60敗

IIAS札幌でお買い物。 子供の学習机などを購入。合計で20万くらいの買い物をしたら、福引が60回引けました。 55回ほど連続でスカを引いて、「なんだでないじゃん」と思いかけたら2等が1本。3000円分の商品券をいただきました。 4等のエコバックを5個もらうと…

FT-817を手に入れた

IC-706を持ち出す手段をいろいろ考えていたのだが、結局FT-817を手に入れました。 受信は大丈夫そう。リピータとのカーチャンクは通ったので最低限の送信はできてます。送信電力は…会社に持っていってバードの43で計ってみよう。電源を自力でしょってるって…

公益法人が減る理由

公益法人はこのあと数年で間違いなくほとんどなくなる。 それは民主党がどうとかではなくて、もう何年も前から決まっていたこと。 前原さんが「国土交通省管轄の公益法人を見直す」っていってるが、すでになくなることが決まっているのになにをいわんやであ…

マッサージ

背中がばきばきになってしまっているので、マッサージに。 1週間に一度行かないと体調が維持できないな…。

マッサージ

いつも行っているマッサージが臨時のお休み 仕方ないので、近くの整体に。ここの親父さんはなかなかの趣味人で、診察室にスワンスピーカーなんてものが置いてあるし、冬は毎週スキーに出ている。 ローラー台買ったんですよーなんて話しをしたら、自転車にも…

甲種危険物取扱者の受験資格

調べていたら、「量子力学」「半導体材料」も化学関係の科目になるということを発見。 私の「量子力学」ははシリコンどころか、現実の物質なんて出てこなかったけどねえ*1 *1:量子井戸とかそんなのばっかり

業務仕分けって…

ニュースで誰も突っ込まないのが不思議でしょうがないのだが、「業務仕分け」って本来法律の作成と平行して国会内で行われる作業のはず。今回民主党がやった作業は法的根拠が何もないし、公務員が法令以外のものに従ってはいけないので、「民主党のマニュフ…

アニメ:「君に届け」

札幌地区は日テレから1ヶ月遅れで本日より放送。 私は子供時代周囲から浮いていることが多かった*1ので、結構私のトラウマに刺さる内容です。 *1:今もだけど

本日の走行距離

時間で40分 距離は9.5キロ。 夜遅いので軽め。

本日の走行距離

走行時間40分、距離約10キロ ローラー台だと平地走行しているより負荷高めらしい。 20キロくらいで走ると心拍数が150くらいになるな。

ブックオフほかでもろもろ

ボクが泥棒になった理由 3,4巻ボクが泥棒になった理由(ワケ) (3) (小学館文庫)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る午後3時の魔法午後3時の魔法 1 (アフタヌーンKC)作者: 垣野内成美出…

病院をはしご

心療内科と内科をはしご、高脂血症で薬が出ました。

本日のポチットな

先日ポチットしたサイクルコンピュータが届きました。 いままで使っていたものが前輪用のため、ローラー台に載せると走行距離がわからなくなってしまうため購入したもの。アドセンスにがっちり引っかかってましたが、CATEYEの STRADA DOUBLE WIRELESSです.キ…

ヒーター入れました

水槽を冬仕様に変更。本当は20℃くらいにしたいのだけど、手持ち機材の関係から26℃のヒーターを投入。金魚用ヒーターってやつを買ってくれば電気代節約できるのか。

民主党は天下りをなくす気が本当にあるのか

郵政で元官僚で、役所と非常に関係の深いところをわたった人を社長にすえるのはどうかというのは他の人が山盛りいっているので私が書くべきことじゃない。 書きたいのは、業務仕分けって意味があるのかということ。民主党は「いる業務、いらない業務を切り分…

下の娘の風邪よくなりません

先週は熱は高いものの元気だったのだが、今週は熱は36〜38度であるものの、体力が落ちているらしく寝てばかりいます。 子供にもストレスがたまっているものの、迷惑なのは母親にストレスがたまって期限が悪い件、外に出て気晴らししてほしいのだが。

本日のトレーニング

心拍数180回で30分間 サイクルコンピュータが後輪の回転数やケイデンスの取れないタイプなので、いまいち。 Amazonでぽちっとなとしてしまいました。物が何かは届いてから。