2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

溜まってるものを処分、無線もちょっと

ヤフオクで届いたものを開封して検品したりして。 今回COSMO M-BOXというものが届いた アンテナ調整用の挿入インダクタンスらしい。後でダミーつないで、ネットワークアナライザで特性測ってやろう。 来週末の電気点検の資料まだできてないなーだるいなー 体…

環境が整ったのでFT8で頑張る

FT8でパイルになってる局がいたから呼んでみたらすんなり取れた FW1JG Wallis&Futuna Islandってところでハワイの方のフランス領らしい。儲け。 本日はその他にニューカレドニアゲット。 無線機棚を組み直して使いやすくなったのはいいが、いかんせん数の多…

D4D意外と使えます

自作無線機で7MHzFT8 出てみました。 出力1W程度しか出てないようですが、これで国内なら全然ストレスなし

おっさんになると体のあちこちにガタが来るようで

有給とって病院はしごメンタルと、内科と、耳鼻科と、睡眠外来と…。睡眠時無呼吸があるらしく、後日精密検査となった。 体調の不調の大半は、こいつが原因のような気がするが、呼吸改善したら、精神面でも安定するとかなるとすごく嬉しいですが、そんなにか…

頭がごちゃごちゃ

頭の中がごちゃごちゃ。やることいっぱい。ここは一つToDo断捨離をして、やることリストからものすてるのが吉TV台の整理 TV台の中でネットワーク機器がぐちゃぐちゃになっているのでまず壊れたTVとHDDレコーダ捨てよう。配線がぐちゃぐちゃになっているので…

へやが汚くて落ち着かない

無線機部屋が汚い 物が多くて、整理してなくて床置きしてあるものが多いのが原因諸々を使うもの、使わないもの、多分使わないものに分けて使わないものは処分。多分使わないものに入るのが、USBケーブルとか、ACアダプタとか、微妙な長さのケーブル類。USBケ…