2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーのアンチウイルスとフリーのパーソナルファイアウォールを導入する。

PC

PCMCIAが死んだVaioを現場に復帰させることにした。というのも、Vaioが動作がおかしくなってきたときに東京でacerのTravel Mate C100というタブレットPCを面白がって衝動がいしてしまったのだが、これが重い。本体はたいしたことないのだが、電源アダプタが…

技術士の試験問題を見てみる。

思い立ったので電験3種の参考書を買いに本屋に行く。 げげ、電験の試験って年一回8月なんですか。私の仕事はただでさえ8月は多忙をきわめるうえ、今年は9月に引越しを控えている*1ので、少なくとも今年はパス。せっかく本屋にいったついでに、技術士(電気電…

PCMCIAの壊れたVaioをどうにかする

PC

はじめは「Vaioを直す」だったが、どうも直らないくさいので急遽「どうにかする」方向に転換しました。発注をかけていた特殊ドライバが届いていたので、作業途中になっていたVaioの分解を続行。C1-VJは普通のドライバで分解できるのだが、VRXは星型(5溝)のド…

マネージメント能力のない上司に捕まった不幸を嘆く

私のところはちょっと変な構造の会社になっていて、組織の最小単位は部*1になっている。また部付き局長というのもいて、なんだかよく分からないえらい人が部に何人かいるが、とりあえず部員25人を仕切っているのは、部長のはずだ。この部長が困った人で、「…

NTTの研修所は鈴鹿なんだ

ただそれだけ。NHKの砧研修所と同じ位置づけなんでしょうか。 民放にもまともな研修できるところがほしいぞ。

安重根の死刑判決は「国際法違反」?

http://japanese.joins.com/html/2004/0524/20040524193624400.html当時、大韓帝国の残党と、日本軍が戦っていたのだから、戦時国際法が適用され、安重根のした行為は正当な軍事行動だ、そのため安重根は刑事犯としてではなく、捕虜として扱わなければいけな…

札幌のなぞの韓国料理屋

ここのとこ手元が淋しくてあまりいいものを食べてなかったが、給料でたので酒を飲みに行く 札幌にある韓国料理屋 店長がキリスト教関係らしく、前回行ったときには賛美歌がかかっていた レバ刺し食いながら賛美歌聴きたくないです 自転車で来ていたので、あ…

放送局でも「電波」が分かる人は少数派

うちの会社は「一技持っている人が多ければ技術力が高い」と思ってるらしく*1社員にやたら一技を取らせようとする。 私は学生時代アマチュア無線をやってたし、一陸技も学生時代にとっているのでアンテナの挙動とか、反射によるヌル点をダイバシティで埋める…

今日も大倉山

21日の続きで、大倉山に行ってマラソン中継の伝播テストを行う。 昨年と同じことをやって、昨年ぎりぎり画がおかしくならなかったところが、フリーズした。明日は中継車(の代替車両)いじってフリーズしないようにするんだとか。本番の時の中継車は、東京から…

ビジネスにならない「ワンセグモバイル」

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0405/13/news024.html 簡単に言うと、今の「視聴率ベースでCM料を決める方式では、モバイル放送でサイマルをしても民放局は得しないし、モバイル用に別コンテンツ作る余裕なんてない」ということらしい。若干…

CATVの区域外再送信の問題

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0405/20/news018.html民放は「放送波使用料」を売るっていうビジネスモデルが、もはや時代にあっていないのだと思われる。 CATVの再送信問題乗り越えたとしても、この後「衛星放送、地上デジタルの新規参入解…

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci これって、試験問題が難しかったということより、生徒に問題に行き着くまでの読解力がなかった。ってことではないでしょうか。 試験問題のつくりとしては、半分くらい回答不能があっても、「…

電子ブック端末が発売(ただしかなり高い)

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040519/108621/ 電子ブックの「使える端末」が出てきましたか。 端末が4万円近いのは当然「高すぎ」です。 これが流行るかどうかは、「わざわざ電子ブックで見たい本があるか」っていうコンテンツの問題がキーになるで…

メールマガジンの類を一気に消化

NET

読まずにためてあったメールマガジンの類を一気に読む。日経系のメルマガが多いのは日経コンピュータや日経ソフトウェアを取っていた関係から。

三角山に登ってみる

晴れた日にずっと家の中にいるのもアレなので、釣竿もって近くの川に行く。 日曜日なので家族連れ多し。真昼間だし、天気良すぎるし、隣でルアーボチョボチョ投げてる人いるし…ということでやっぱり釣れませんでした。つうかアタリも来ません。 夕マズメまで…

レコーディングテクニック大全を聞きなおす

DVDプレーヤでもCD再生できるのでAMS-1の背面をぐちゃぐちゃいじらずにDVDプレーヤからハム太郎からいただいたヘッドホンアンプにつないで見る。まあまあいい音。AMS-1のヘッドホン端子よりいいかもしれない。 レコーディングテクニック大全のCDを聴いてみる…

Lchの出ないDVDプレーヤを直す

LCHの出なかったDVDプレーヤ(id:takkey:20040514)を直そうと思って引っ張り出してみたら、どうも背面に違和感が。 そうか、このデッキは 映像 音声L 音声Rではなく コンポーネント出力があるので RCAコネクタが2段6個並んでいて、コンポジットの隣はPb、その…

自転車も会社においてきちゃったし

足は痛いし、自転車は置いてきてしまったしで、なすすべなく家でごろごろする。なんだか非常にもったいない時間のすごし方をしている気がする。

天気のいい日のすごし方

昨日の雨とはうってかわって今日の午後はやたら天気がいい。 近くの川に小魚でも釣りに行くかと思ったが、今日が「放流日」だったことを思い出した。札幌市ではやまべは5月いっぱいまで禁漁。 普段はやまべ釣ってもキャッチアンドリリースするし、釣れるのは…

今日も混んでいる皮膚科に行く

先週はあまりの混みように覗いただけで帰ってしまったのだった。 足の裏のいぼはほっとくと歩く時に痛くなってくるので、時々メンテナンスに行っているのだが、そろそろ限界なので混んでいるのを覚悟して行く。 受付で聞いてみると、今まで医師が2人でやって…

レコーディングテクニック大全を聴いてみる。

ちょっと前に買ってあったが、読む暇のなかったレコーディングテクニック大全のCDを聴いてみる。ISBN:4845609363 マイクの違いによるエレキギターの出音の差って…少しも分からん。これは私の耳が悪いのか、それともAMS-1の再生能力が低いのか。

汗だく送別会

同期のT君が送信管理および技術庶務をやるセクションに異動になったので、その送別会。 狸小路にある某炭焼き居酒屋が会場だったが、快適さがいまいち。 テーブルに囲炉裏が切ってあって、そこで炭をたいて魚を焼くのだが、室内の換気が非力なので暑いわ、息…

大倉山に機材搬入

マラソン中継の走行テストが週明けにあるので、事前準備で大倉山のジャンプ台に機材を荷揚げしに行く。この時期に珍しく雨降り。まあ小雨だったからいいけど、雨の日の仕込み撤収は結構体に来ます。

食事昼飯はうどん定食

昼食は時間がないのでセルフさぬきうどん屋にいく 貧乏性の血が、かけうどん+天麩羅+ごはんなる「うどんセット」を私に取らせる うー せっかくここのところカロリー制限してたのに

Vaioのマザーボードは入手できなかった。

PC

ジャンクなので6Kぐらい付けておけばいいかなと思ったが、結構な値段を付けた人がいたらしい。 コネクタ入手できないじゃない。

VaioのPCMCIAは特殊なのか?

PC

PCMCIAコネクタ折れVaioC1 VRXのその後ですが、AMITYVPから部品を外して見たところ「まったく合わない」ことが判明しました。 ま、AMITYはTYPE3でVaioC1VRXはCardbusなので当然といえば当然なのですが、VRXにはPCMCIAの下側にスマートメディアの挿入口がある…

カレー雑炊を作る

夕方に帰ってきたので、ご飯を炊くのが面倒、さりとて財布の中身も貧相なので外に食べに行くのも億劫。ということでありあわせのものを投げ込んで「カレー雑炊」を作る。 レトルトのカレー そばつゆ 無洗米少量 生卵 冷蔵庫の隅でいじけていたきのこ をぶち…

釧路から帰札

嫁さんが出産のため、釧路の実家に帰っていたので、三日ほど釧路にいっていたのだが本日帰札。 札幌ー釧路間で飛行機に乗ることは私の中で「贅沢」なので列車なのだが、さすがに暇だ 前回は本を読んで気持ち悪くなったし、暇つぶしはやはり「落語」か?

帰札してからすること

今後の仕事の計画を立てないで休みに入ってしまったため、今一安心して休みが過ごせない。 帰ったら 中継下見の準備 電界強度指示計の延長装置発注 引っ越しの準備 をはじめないといけない

生き返ったMD機は

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/hamtaro/200405b.html#20040516-3 普通考えると 電源周り かなぁ。アリガチなのはコンデンサーがポン。 こういう場合、二度目の昏睡が起こるともうダメなんですよね。 だそうで、電源部の電解コンデンサ一式ブラックゲー…