2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりハンドルを下げてみた

エンドバーを入れた自転車で走ってみたが、あんまり長くないエンドバーを入れたので、ハンドルが前に出る効果は限定的だな。ということでたまたま持っていたアーレンキーでハンドル下げてしまいました。思いのほか辛くないし。これでいいか。

体力づくりセンターでひたすら走る

前回いったときにはエアロバイクに乗りながらかなり暇だったので、今回はiPodを持っていって聞きながら運動。はじめはモールスの練習にQOTDを聞いていたのだが、さすがに普通に聞いても聞き取れないものを運動しながら聞いても意味ないわけで、「くりら…

輪行袋を買いにいく

先週に買いにいって、自転車屋が営業時間外だったので変えなかった輪行袋を買ってくる。 ついでにフォームの変更についても聞いてみよう。輪行袋は大きくてやたら丈夫な輪行袋が4000円弱、どうせ冬場に自転車を倉庫に上げる時に使うだろうし、軽くて小さ…

本日の予定

小樽に魚釣りに行くとか、石狩にヘラブナ釣りに行くとかいろいろ案があったのだが天気予報では午前中天気が崩れるそうなので遠出は自粛しておこう。

本日の走行距離

エアロバイクで12キロ、ランニングマシンで4キロ、実車で5キロ

電験関係の書籍も買いに行こう。

札幌で一番でかい理工学書の在庫を持っているジュンク堂さんで、電験の参考書を探す。 今回ほしいのは理論をあっさり書いてあるものと、公式がキチンと解説付で書いてある小さい本。 買ってきたのは試験によく出る電気重要公式マスターブックと合格電験 三種…

アマゾンに頼んであった本が届いた

今回買ったものは自転車関係の書籍 自転車雑誌は何種類かあるが、どれがゆるめなのかわからないので、とりあえずfunride誌を買ってみた。これにした理由は…今月の表紙が私の妹にやたら似ているから。あとで本人に見せてネタにしよう。funride (ファンライド)…

電験三種の申し込み

ネットで申し込んでも、後から銀行から送金しなくちゃいけないのね

本日の走行距離 会社往復=11Km

ちょっとケイデンス上げ目で練習したほうがいいかなーということで、ギアをいつもより落として軽めに走ってみる。あ、なんだかいつもと違う筋肉の使い方だぞ

BOSE AMS-1を現用に戻す

アコーティスマスが大きくて邪魔ということでお蔵入りになっていたAMS-1を引っ張り出す。 アコーティスマス(スーパーウーファ)は食器棚の上と天井の隙間に無理やり押し込む。 音質については気にしないでおこう。

帰りは徒歩で

距離5.5キロを1時間で歩いたらまあまあ普通か。

本日の走行距離 0km

朝、自宅から出たら結構風が強かったので、地下鉄に変更。 クロスバイクってママチャリに比べると重心が高いから、横風に吹かれると怖いのよ。

今日はマンションの管理組合の総会

いますんでいるところは住民のコミュニティがいまいちできてなくて、理事会にもあんまり住民が協力的ではなかったり。しかもデベロッパ系の管理会社がいまいち住民のことを考えているようにはみえないんだなこれが。今回築30年目までの長期修繕計画がでてい…

今日は魚の放流に…いかない

近くの川でヤマメの放流があるので子供を連れて行こうかなとおもったが、天気がわるいのでボツ

魚料理いろいろ

近くの魚屋でいろいろ物色。 加熱調理用マグロの赤身1キロくらいで約400円。縞ほっけが3匹で380円。 今日の夕食は私の担当なので、これでなにかやってみよう。マグロはまずはちょっと切ってガーリックオイルでステーキにして試食してみたが、思いのほか子供…

地味に運動

今日も外に出る時間があんまりないので子供を迎えに行く名での間にWiiFitと心拍計で地味に運動。WiiFitのジョギングは結構簡単にズルができてしまうので、これだけで運動するのはちょっとつらい。心拍計だけでステッパー踏むのも暇なのだが、ズルしな…

午前中にマッサージ

恒例の週に1回のマッサージ。 これをしないと背筋ががちがちになるんですわ

本日の走行距離 15キロ

結構な部分がヒルクライムでした。

山を降りてホーマックへ

ホーマックでいろいろ物色。太いアンテナを作ってみるのはどうだろうかなんてことを考えてみたり。 北海道ではどこでも売っている煙突のパイプに給電してみるのも面白いかもしれない。

ついでに旭山公園に

無線機のバッテリーを調達したが、どこから運用しようかが悩み。あんまり人家に近いところだと不審がられるんですよ。ということで、移動場所として想定していた旭山公園に行って見る。といってもここって山のうえだから自転車で行くのはかなり大変。札幌で…

朝食を求めつつ、円山方面へ

眠いけど頭は冴えているので、ちょっと遠回りして帰ろう。円山動物園につながる遊歩道を自転車を押して歩いてみる。森の中っていい感じだが、ここはなんだか森の中にしては地面が乾いているのが気になる。風通し良すぎるのは過剰に手入れしているせいなのか…

泊まり勤務明け

Job

泊まり勤務は17:30から始まって4時間の仮眠を挟んで9:30まで。 リズムをうまく造れればいいけど、昨日昼寝をしそこなったからねむいっす。

時間がちょっとあるので、会社に行く途中で「大槻食料館」へ

ここは業務用食材なんかを扱っているお店。1Kg入りのコショウとか一般家庭では絶対に使わないものも売っているが、出汁関係とかはいろいろ面白いものがある。 あ、飲食店でデザートに出てくるアイスクリームがそのまんまうってます。 レストラン用のレトルト…

今日は泊まり勤務いり

Job

昼食は久しぶりに嫁とデート。琴似にlavilaviでスープカレーを食べる。 採点としては70点くらいかな。合格点なんだけど、何より値段が高いということが引っかかる。 らっきょあたりと同じ価格帯なんだけど、そこまで「食べた」ってかんじはないしな。

本日の走行距離 会社から帰りのみ=5.5km。

昨日の帰りが雨だったので会社においてあった自転車に乗って帰る。 帰りに以前一緒に仕事をした同じ会社のTさんに会う。会社の愚痴とか話しながらかえる。 うーんうちの会社にいるのは「上昇志向」な人じゃなくて「えらくなりたい」人ばっかりだからおかしく…

心拍計が届いた

キャットアイ(CAT EYE) ハートビートカウンター出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)メディア: スポーツ用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンで唯一耳たぶ式にセンサーになっているもの。胸に取り付けるセンサーはちょ…

めくるめく物欲

とりあえずやりたいのはハンドル周りの変更。ステムを伸ばすのが取り合えずお金かからないかな。 輪行袋はほしい。途中であきらめて列車で帰れるようになったら、遠出できるようになるし。 冬の保管方法も考えなくてはいけないけど…まあそれは雪が降るくらい…

セッティングをちょっと変更

前に乗っていたのはMTVもどきだったので、いまの自転車を買ったときにサドルを少し低めで設定したのだが、ロードバイクの感じが体になじんできたので、本来の「ひざがぎりぎり伸びきらない」高さまでサドルをあげる。 実際には指幅1本分くらいしか高さは変わ…

本日の走行距離

会社まで往復=11KMでした。

ぶらぶらと寄り道しながら帰る

中古パソコンショップの「DO−夢」、札幌ファクトリーのペットランドなどを覗きながら帰る。 最近PCのジャンク屋はすっかりおもろくなくなってしまった。パーツとしても癖の強いものはなくなりつつあるので、10年前のPCショップのような「怪しさ爆裂」…