2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北アフリカの民主化紛争を取り扱ったニュースで出た地図で。エジプトとその南の国の間になんだか三角形の隙間があるように見えた。 エジプトの南はスーダンで、エジプトとスーダンで国境紛争があるんですか。 土地を取りあっている理由は沖合いの油田という…

本日の走行距離 7.3キロ

エアロバイクで一般トレーニング設定で30分漕いだら、ターゲットが 脈拍130〜140回で、負荷としては60Wくらい。うーんしょぼい。 30分で距離換算としては7.3キロ。会社に自転車で行くのと大して変わらんな。さすがにもう3ヶ月くらいほとんど乗ってなかっ…

本日のフィットネス

近くのフィットネススタジオに家族会員登録したことで、ジムの浴場が使えるようになった。自宅の風呂はあまり使われなくなる予感。

多言語対応はそれなりに大変なようで…。

ipod Touchに入れているプランツvsゾンビズ(略称PvZ)がバージョンアップしたら起動しなくなりました。iOSの言語設定を英語にすると大丈夫なんですが、たぶんバージョンアップでエンバグしたけど日本語環境でのチェックしてないから見逃したんでしょうね。app…

半分になったお札 その2

仕事前に日銀札幌支店へ。 前日銀行では「日銀って一般人って入れるんだっけ? 金融機関窓口はよく行くけどねー」なんて話だったが、普通に窓口で交換できました。金融機関窓口も一般の窓口の端っこにあったので、銀行の人たちは何を見ていたんだろうとちょ…

半分になったお札はどうすれば…。

半分に千切れた1000円札 これを交換できるのか各所にきいてみた。半分ではなく全部あればけっこう簡単に処理できるらしいのですが…。郵便局 いまいちちゃんとしない返答だったが、「たぶんだめだろう」とのこと。銀行にいってくださいとのこと。 銀行 銀行か…

予備用に買ったトナーが使用期限が意外と短く、たぶん使う前に劣化するので返品。

伊豆からの帰り

予定をいれずに東海道線鈍行で伊東から横浜へ。天気がいいのでいい日向ぼっこだが、富士山が見えるほどまでには残念ながらならない。 横浜のYCATの入っているビルの最上階まで上がってみたが残念ながらガスがかかっていて富士山までは見えなかった。。

娘の手袋が鳥に食われた。

下の娘がレア(ダチョウみたいな鳥)に手を出したら、手袋を取られた。別に手を出したのが悪いのだが、化繊の手袋を飲んで鳥がしんでしまってはかわいそうなので取り返そうをしたところ、奥のほうに逃げたうえ、トカゲとかを飲むときみたいによーく地面にす…

伊豆高原のシャボテン公園に

伊豆高原のシャボテン公園に。あやしいところかとおもっていたが、結構まじめな動物園兼植物園だ。動物と触れ合えるけど札幌のノースサファリサッポロみたいに、園内で外来生物販売していたりはしません。遺伝的多様なんかについての展示もあり。園内をクジ…

カバ

メッセンジャーバックの裏側が妙にカバっぽい カバの口のなかってこんな感じ

本日のポチ

年末に食べたそばがうまかったので取りよせ。 小嶋屋総本店ってところのへぎそば。 なんていうか、「そばが四角い」って感じが美味。 北海道に多い白くて細いそばの対極だわな。

すごく久しぶりにローラー台

抜歯して以来だから3ヶ月ぶりくらいかな。 心拍数160目標で40分とやや軽め。

エネループカラー

充電するとき二本ずつ管理する関係からカラーだとありがたいんだけど、カラーで8本入り(1色1本)だから、同じ色で二本そろえると16本買わないといけないのね。 まあ、限定品だからもう出さないと思うけど、できれば2本ずつ4色でやってほしいところです。

糞なワイヤレスマウス

BUFFALOのBSMOW03ってマウスを買いましたがこれが結構問題児で…。 電力消費が半端ないらしく単四乾電池2本が一日でなくなります。

北海道のなぞの習慣 おせちと口取り

北海道の謎習慣として、おせちを大晦日に食べることと、妙に立派な口取りって菓子がある。 おせちをこっちで発注すると生ものが入っているので、3が日ちみちみ食べるには不適だなぁーって思っていたらそういうことか。まあ、家によっては年越しはジンギスカ…