2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むかし「子供を撮るためのカメラの選定」ってかいてたな

その昔、私が学生だった頃なぜか「子供を撮るために必要なカメラの条件」みたいなことをWEB上で書いていたような気がする*1。当時はわたしはまだ独身で、良くそんなえらそうなこと書いていたもんだと今になって思う。ごくざっと内容を説明すると 赤ん坊を撮…

「子供のため」のビデオカメラ考

ITmediaに子供を撮るためのビデオカメラの選定についてのコラムが載っている。子供の年齢によって、便利な機材が異なるというのは、実感としても確かにそう。 ただし、2歳以下の子供を撮るための装置が「ビデオカメラ」でいいのかどうかについてはやや疑問…

コンピュータをうまく繋ぐ方法を考える [#o84e4840]

いつも持ち歩いているVaioC1は画面サイズが1024x480と横長変形なのでゲームなどはほとんどできないと言ってもいい。*1ま、ゲームをするのは別にマシンがあるのでいいのだが、このマシンで仕事をするとPDFとかを参照するときに一ページが見渡せなくて実に不便…

ゴールデンウィークの合間を縫って耳鼻科へ

案の定あまりよくならなかったのだけど、医者は「そんなに慢性化してしていないから薬を4日飲んだら''治るはず''」と強気。その強気はどこからくるのか?MRSAだって可能性もありますから、抗生物質を飲めば必ず治ると思うのは安易だと思うぞ。薬局に行ったら…

おまけ NHKは+2dBmといううわさ

昔、NHKでは基準信号は+2dBmであった。 これも結構謎だったが、NHKに行った際に聞いてみたところ、基準レベルが+2dBmなのでなく、基準信号が基準レベルに対して-2dBだったということらしい。これは本線にコンプレッサが入っている場合に0dBで基準を渡すと、…

放送用音声機器が+4dBm出力である理由

放送用音声機材にはLine出力として普通0又は+4dBmと-20dBmの出力を持っている。 *1 基準が0デシベルというのはまあ当然だけど,+4dBはどう見えもあんまり切りのいい数ではないのだ。結構不思議に思っていたのだが、どうやら原因はVU計にあるらしい。VU計とい…