2005-01-01から1年間の記事一覧

早いパソコンほしいし。

WindowsXPtablet にメモリ192MB,CPUはPEN3 CPUの遅さを実感することはあまりないが*1なんといってもメモリが少ないのが痛い。 このマシンはチップセットが440BXなのでメモリは256MBまでしかつめない上、SO-DIMMのPC133なのでいまさら買うのもかなり気が引け…

年賀状を用意しよう

年賀状イラスト集を買ってきて、そこから再構成。 DTPソフトは会社でも使っているGIMPを持ってくるが…なんか見た目が違うなあ。 GIMPの最新版って現在2.2.3ぐらいだけど、Vectorの配布しているやつはまだ1.2系だったりする。ちゃんとしようぜちゃんと。 (1.2…

すごく久しぶりに水槽の水換え

二つの水槽をそれぞれ30%換水。生態系がうまく閉じているらしく、餌とか水換えとかいじらなくてもなんとなく大丈夫らしいのだが、PHがだんだん下がっていっていたりすると、緊急的に全換水とかしたとき*1にストレスになるので、一応換えておく。PH検査試薬…

体調は…悪し

子供たちは咳きついてるし、私の背中もバキバキだし、いまいちだなあ。 家族が全員"それなりに調子いい"ことって何ヶ月さかのぼればあっただろうか。

InterBEE2005総括

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/zooma230.htm にも出ているが、今年のInterBEEはこれといった目玉はなかったと思う。唯一盛り上がっていたのはAppleブースだった。 もう少しHDV関係で盛り上がりがあると思っていたのだが、中途半端なVTRが…

InterBEE3日目

展示会も3日目になるとだんだん体調に影響してくる 普段めったに歩かない距離を歩くのと、片手に重いもの持って歩くので足腰にガタがきている。 まあ今日を乗り切ってしまえばあとは週末

幕張出張1日目

やや強引にとってしまったInterBEE出張始めは一泊の予定で出しておけば日帰りになるだろうと思っていたが、結局二泊三日+自費分で三泊四日の長丁場となった。 年間で一番暇な時期とは言え、これはキチンとしたレポート出さないとやっつけられてしまうだろう…

いきなり懐かしい人に出会う

飛行機から降りるときに、昔バイトで中継をやっていた桂竹丸さんに遭遇。 乗り継ぎらしく、お話しを暇はなかったが、昔かなりお世話になったことをおもいだした。 あのころは何に金使っていたのか分からんけど、貧乏してたよなあ

ソニーから24BITPCMが録音できる録音装置が発売、実売20万円

24BIT/96KHzサンプリングだって。こうなると放送用途では完全にオーバースペック。 アナログ針式VU計だけどキャノン入力なし…って完全にハイエンドアマチュア向けなんじゃないだろうか(後はファンタムの取り扱いが民生用か業務用かのい境目)ハム太郎君の欲し…

水作エイトドライブM購入

基本的に水中フィルターが好きなので、うちにはいろいろあるが、実際に信用できるものというと、これがなかなか少ない。というのも、外掛けや上部フィルターに比べると水中フィルターには「サイズが大きくできない」*1という欠点があり、物理ろ過以上の機能…

Open Office Orgがバージョンアップ

OOO 2.0 Jaがリリースされた 今回特筆すべきはデータベース用guiツールのbaseが使えるようになったことだろう。*1 仕事でつかうには外部とのデータのやりとりがあるため、ワードやExcelをなくすのはこまるけど、データベースのクエリをやり取りする事はない…

ついに液化炭酸ガスボンベに手を出す

ついに買ってしまいました。マーフィールドのCO2セット。今までは10グラム800円の低圧タンクを使っていたのだが、これを使えば70グラム600円のミニ液化CO2タンクが使用できる*1これで心置きなく二酸化炭素が添加できるわけだ。 ふふっ *1:たぶん消火器に入っ…

代わる代わる子供が風邪をひく

花の手足口病が収束したら、今度は琴美が風邪ひき。 私もなんかのどか痛む 今週末のお遊戯会には間にあうだろうか。

休日あけゆるゆると仕事 定時明け北大時代のI先輩と会食 アマチュア無線の話しをする。二人とも内臓脂肪がアレなのでビックカメラの軽食コーナーでウーロン茶を呑む。 二人して年取ったなーなどなど。 たしか学生時代には私もIさんもウエストが70センチ以下…

脂肪肝を宣告される

フォワグラですかそうですか。やっぱり運動しろってことだよね。

朝食はバイキングを選択

これで朝絶食とか言われたら結構むかつくと思う。 いくらの朝食かは知らないけど、並みのホテルの朝食よりは凝ってる。 #だけどルネッサンスホテル札幌の方が和朝食が充実していてうれしかったなと。

しかも夕食はフルコースだったりして

うーん落ち着かん。思いっきり場違いだ。 かといっても和食を選択してもやっぱり場違いをかんじるところだったんだろうと思う。

ホテルにチェックインして意外な事実を知る

シングルに空き部屋がないので、ツインに無料UPグレード 夕食券と、朝食券が出ている。 食事がついているという点は特にびっくり。宿泊ドックで2日目に腸カメラや糖負荷試験をする必要がある場合には、夕食のメニューに限定がつくし、当然朝食は食べられない…

一泊ドックのはずなのに12時で終わっちゃうし

ここのドックではブドウ糖負荷試験は糖尿病のリスクが高くなければやらないらしい。私も糖尿病についてはシロなので、糖負荷試験はなし。つまり検査は10時から始まって12時半に終わってしまったことになる。(オプションで腸カメラとかやってたらもっとかかる…

脳外科領域はまったくシロ

MRIの結果は脳梗塞の前兆とかはなく、シロとのこと。 ただしHDLが結構高いので、コレステロールの取りすぎには注意して、運動するようにとのこと。私の好きな食べ物ってコレステロールの多いもの多いんだよなぁ(魚卵とか、内臓肉とか)

MRIって結構怖い

受けてる分には「閉所恐怖症」とかなければ怖くはないだろうけど、MRI室のドアに「ボンベ持込禁止」とか書いてあって、ベットの脇の酸素ボンベが宙を飛んでいるイラストが書いてあるのを見ると、ある意味怖いとこなんだなっておもう。

本日は人間ドック

わたしも今年で三十路になったので、人間ドックの対象者になった。 最近記憶力の減退を実感しているので、この機会に脳外科領域の検査をし手も雷雨ことにする。 会社で受けられる人間ドックの一覧を見ていたら、JRタワーの検診センターで脳MRIを受けられるら…

デジカメを買った日

嫁さんと自分の誕生日の前後が忙しくて、嫁さんにプレゼントを渡していなかったので、嫁さんに誕生日プレゼントを贈ろうとする*1私は仕事上使うことが多くなったデジカメ。アンド中途半端な保存法になっていたのでカメラ用の防湿庫。カメラとしてはEOSデジタ…

民主党新代表に前原氏

[民主党新代表に前原氏…2票差、菅氏破る:http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050917it11.htm]いやはや、これは将来の日本史の教科書に載るかどうかは微妙としても、日本政治史上に間違いなく残る事態でしょう。私は現実論者だから前原氏の主張は当然だと…

某漫画家さんページ公開

1週間くらい気になってしょうがなかったページがようやく公開。この仕事のせいで今週はほかのしごとがまるっきり滞っていたりしたわけだが、とりあえず大きな問題なく公開できて安心。アクセスログの詳細は事情があって見えないのだが、サーバーのCPU負荷を…

富良野にあるアンパンマンショップを見に行く

編集者の苦労がちょっとわかった日

仕事で携帯サイトにとある漫画家さんのページを作成することになっていた。 公開日は明日から。ページのデザインとか自分のところで撮影した素材とかは昼にはそろったのだが、当の漫画家さんからメールで送られてくるはずの「日記」の内容が6時過ぎても未達…

昨日で満30歳になってしまいました もう悩むよちなく「おじさん」になってしまったのですね。

組合関係配布物多数

職場にいったら組合関係の配布物多数。どうやら分社した際に、新会社の就業規則を作る過程で労働基準局からたっぷり指導があったので急いで勤務諸協定を結びなおしたいということらしい。あわてて直したみたいだけど、よくよく見ると穴だらけ。確か、労働法…

楽天のセミナーに行ってきた。

楽天のセミナーに出席。やはりノウハウを持っているから、システムは良くできている。 印象に残ったのは、講師が「いかにメールアドレスを集めて、メール広告を出すか」という点を強く強調していたことと、その割に個人情報保護の話しが出なかったこと。 ま…