2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉山作業2日目

大倉山でのマラソン準備作業2日目。 今日から中継車が街を走って伝播や連絡システムなどをチェックするのだが、本社側で発注したISDNの臨時線がなかなか開通せず、待たされる。460メガ帯のラジオマイクで音声本線を確保するのだが、各車とも本線が妙に汚い。…

深夜作業2日目

副調整室パッチ盤工事2日目 この工事は、スタジオを使う可能性がない時にしかできない作業。 必然的に深夜作業になる。 午前1時出社、7時に退社の予定 眠い予定より早く仕事が終わったため,2日残っていたはずの明日以降の作業予定が無くなる。 良かった。早…

あ、白髪だ

鼻毛を抜いたらカールした白髪を発見 もうそんな歳になってしまったか先日2歳の娘の頭にも白髪を発見。親の知らないところで苦労しているのかもね。

成田空港誘導路で鉢合わせ

成田空港で誘導ミスによる鉢合わせで暫定滑走路が50分閉鎖されたそうだ MSFSのようなフライトシミュレータや僕管などの管制シミュレータをやったことがある人は実感していると思うが、滑走路がメイン2本横風用1本ある羽田空港はともかく、1本半の成田空港…

子供が産まれました

子供が産まれました。今回も立ち合い出産にする予定でしたが、陣痛から出産まで2時間と、とてつもなく安産だったため、またもやたどり着けませんでした。

携帯電話が壊れた

自転車で出社中にこけて携帯電話の液晶パネルを破損 最近の携帯はちょっと前のデジカメと写真性能がかわらないのね

よさこい騒乱祭り

札幌で6月のイベントといえばよさこい騒乱祭りである。 ボランティアを動員している割りには経理が著しく不明瞭だとか、規模が大きすぎて市民生活に与えるダメージが大きいとか、嫌いな点は山ほどあるが、とりあえず雪祭りをこえる規模のイベントである。こ…

そんなもの売ってないです

Job

今日は4時から仕事 会社はよさこい騒乱祭りの準備でまったく人手が足りない状態になっているので、一旦寝に帰って、夕方からまた仕事 先輩から途中で「20Mのシールドを3本」買ってくるように頼まれる。頭ぼけていたので了解してしまったが、良く考えたらそ…

ご当地ラーメンいろいろ

円山のスーパーで地域限定カップラーメンを色々売っているのを発見. 味噌煮込みうどんとトンコツチャーメンを購入 トンコツといえば、私はマルタイ棒ラーメンのトンコツ味がお気に入りなのだが、北海道ではあまりみない

これは食っていいもんなんだろうか?

冷蔵庫に入れ忘れて1ヶ月が経過した夏みかん。みたところしぼんだ感じはしない。不思議なことにカビてすらいない。 夏みかんって結構日持ちするものですが、ここまで日待ちされると喰っていいものかどうか心配になる。 生食は怖いからマーマレードでも作るか…

某ナスが支給されました

先月は身内の不幸、宿泊費が不必要に高い出張*1、嫁さんの出産準備などがあったため、収支がかなり赤字になっていて、生活がやばくなっていたこともありかなりうれしい。 *1:北桧山なのだが、北桧山には宿泊施設が少ないため、実態的には「民宿」なのだが名…

日本語配列 HHK lite2<かな無刻印モデル> 新発売

PC

http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new040610.html結構ほしいです。ノートパソコンを使ってるとかなり必然的に 「キーボードはかな配列に固定」されるわけでかなの表示は いらないけど、@がダブルクォーテーションと入れ替わってしまうと使いづらい。でもう…

きゅうりの塩焼き

本州に住んでいたときには知らなかったが、北海道には「キュウリ」という魚が売っている。見た目はサヨリとかシロギスに似ているのだが、生の状態では胡瓜のにおいがするらしい。で、出してみる。 トレーから出してみると、ものすごく青臭い臭い。うんこれは…

何かがおかしいきっとおかしい

イラクで人質になった非政府組織(NGO)活動家、渡辺修孝さん(36)が「日本が自衛隊を派遣したことを理由に拘束され、精神的、肉体的苦痛を受けた」として、国に500万円の賠償などを求める訴訟を8日、東京地裁に起こした。 こういうことやってるから、…

家の中がもぐさ臭い

体がバキバキで下手に動かすと却って壊してしまいそうなので、時間に余裕のあるときには、足とか腕とかにいくつか灸をすえてから出社したりしている。こうすると、意外と筋肉が緩んで体調が良かったりする。ただし家に帰ってくると室内の煙臭さには辟易する…

体調不安定

気分が安定しないです。ストレスかかっているんだなきっと。 私はもともとかなり鬱的な性格なのだが、どうにもならなくなると 躁に切り替わってどうにか仕事をこなしたりする。でもその間の対人関係については、保証の限りではございません。最近も社内のシ…

圧力鍋の正しくない使用法

ここの所あまりいい食生活を送っていなかったので、たまには野菜を摂ろうと圧力鍋でごった煮を作りはじめる。 なんとなく飯を炊くのが面倒なので、ショートパスタを一緒に煮込んでしまうことにする。 圧力鍋ならゆで時間の長いパスタもあっという間に煮えて…

英才教育の是非は?

うちは娘に英才教育を施している気はないですが、他の家からみたら、ちょっと変わっているおもちゃを与えているかもしれない。幼児というのは大人の触っているものに興味を示すもので、うちの娘はわりと早いうちからノートパソコンとマウスに興味を示してい…

ラジオカーって?

はむたろうくんのところより http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/hamtaro/200406a.html#20040604-3 残念ながら「ラジオカー」という用語は各局によって意味合いが違っていたりする。(AM局が160M帯ラジオマイクをFPUと呼ぶように)NHKでいうところの…

今日はMA

今日はMAのお仕事。今回のねたは「電車通り」なんだそうだ。 編集が押したせいでディレクターがへろへろ。段取りのできていない仕事に付き合わされたせいで自分もへろへろ。 音圧感じないけどVU計が異常に振れておかしい。スピーカーを切り替えて聞いて…

僕は航空管制官(2ではなくて1の方)

2の方は以前に買ってあったのだが、2をやっているとやっぱり1もやりたくなるので1を買ってしまいました。感想としては「"僕管"と"僕管2"はまったく別のゲーム」なんですね。 僕管1では航空無線は1チャンネルしかないので、官制をする上で律速段階は常に…

今日から新聞が日経になるようにした。新聞読まないのもなんなのだが(TVみないので世間から隔絶されてしまう)北海道新聞は地域No1誌*1なので、広告の量があまりにも多くて廃棄するのが面倒なのだ。日経はその点広告がほとんど入らないので地球にやさしい。 *…