2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯はねぎとろ丼

近くのスーパーに行ったらマグロの赤身の筋のところが400グラムで380円。 煮て食おうかと思ったら、売り場のおにーさんに「生食もできますよ」といわれたので、家族全員でスプーンでほじくって肉だけとってねぎとろ丼にすろことに。正確なことをいうとねぎと…

ホワイトボードが…なかった。

机ひっくり返して、ホワイトボードにぐーりぐりと図を書こうと思ったら、会議室にホワイトボードがなかった…。 ここから最も近くから持って来ようとしたら、2階降りて、隣の棟にわたって…とってくるだけで20分ぐらいかかりそう。ホワイトボードもプロジェク…

情報不完全

ベータベースにかかわる話をしてるんだけどER図とDFD図がないからなんというか全体が雲をつかむような微妙な話に…。 まあ、社内でUMLがわかる人がほとんどいないって言うのはわかるんだけど、図を描いたら一気に見通しよくなる気がするんだけどなあ。

会議のち会議のち会議

新たに導入する資産管理システムについて、2時間半ぶっとおしで会議。 2時間以上休憩なしで継続できるってあたりに生産性の低さが…。 大人といえども90分以上集中力を保つって早々できることではないと思うが。#わたしは終了直後息も絶え絶えになってました…

心が疲れているようで

なんだか無性にからいものがたべたい

なんですとー

マンションのビル影共聴設備で、デジタル対応していないのに(いつデジタル対応するかも決まっていない)問い合わせが来ないので不審に思っていた。地デジの場合、ゴースト障害がほとんど問題にならないため、障害対策共聴の範囲を狭めることが切り替えタイ…

トミカ博は車で行ってはいけません

事前にチケットを買ってあったトミカ博に出かけた。 会場がスピカだったころは、すごい駐車待ちができて、PRでも必ず「車で来ないほうがいいよ」って言っていたのだが、今年のチラシには車でくるなとは書いてないので、車で行ったら駐車場待ちの列がとんでも…

新年会

やっぱり面識のあるかたはほとんどいませんでした。 精密工学科卒の方は結構いたんですけど。 まあ一緒に酒飲んで思ったのは「北大生ってやっぱりまじめだよね」 いくら講座とはいえ飲んで騒ぐやつはいないし(一番教授が元気でした)、人事づつ挨拶が回って…

学生時代の先輩Y准教授にご挨拶

新年会まで少し時間があまったので、北大無線部関係でお世話になったY准教授(当時は電子工学科の院生)にご挨拶。 D先生とかお元気ですかー。

出身講座の新年会の案内が来ていたので、10年ぶりにいってみた。

私が卒業した後に他の学科と統合されているし、研究室は移転しているし、教授も退官しているので、まああんまり思い出もないんだろうけど。キャンパスはきれいになっていました。10年前は北大の工学部はぼろぼろの建物だったけど、部分的にあたらしい建物に…