2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN上のパソコンをセカンドディスプレイとして使用するソフト

http://www.maxivista.jp/試用版があがっているが、買うと価格は7千円くらいらしい。確かにノートパソコンを「モニタ」として使いたいときは多い。類似のソフトとしてはWin2VNCというのがある。Win2VNCはフリーだが少し重いらしい。Amityとかをモニタとして…

今度はプラズマクラスターイオンですか

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040727-a-2.html 私のスタンスは「かなり懐疑的」。生体に対する影響については良く分からないけど、空中で放電させたら当然オゾンが出るので、ウイルス表面を酸化破壊することはイオンを持ってこなくても説明できそ…

ゴミとジャンクの境界線

会社の廃棄物置き場からFMV BIBLO NC13Dをひろってきた。 わたしの会社では本体と附属品が別の廃棄処理になるため、附属品は既に処分されている。 NC13はサブノートなのでFDD,CDROMドライブとも本体に内蔵されていないし、PCMSIAは1スロットしかない。また、…

日経LINUX を買ってきた

2004 8月の日経LINUXは第2特集はCUSTMISABLE KNOPPIX に付いて。 KNOPPIXのようなCDブートのxNIXはうまく使えば「老人に優しいPC」を作るのに使えるかも。 フリーだからインストールとか、パッチとかを「新しいバージョンのcdromを郵送する。古いほうは捨て…

酔払い運転で全治1週間

火曜の夜に職場の送別会(私の会社は定期異動は年一回7月1日付け)があったので参加してきた。 酔っ払って自転車で帰る途中で思いっきりコケる。 受身が取れず、ハンドルで胸部を強打。酔っているのでその場では痛くはなかったのだが、翌日寝返りを打つと結構…

ペットショップに行ってみる

近所の居酒屋の若大将に紹介されたペットショップに行ってみる。 あ、いつも行っているスーパーの裏に巨大ペットショップがあったことを知る。盲点だった。店内は整頓されているが、小鳥用のケージなんかをうっている売り場の下をゾウガメ君が散歩していてな…

とりあえず病院をはしご

耳鼻科、皮膚科と回る。

ガラクタの処分を考える

引越しが近いので、ジャンク品を少しずつ処分。 ATA33のケーブルとかもう使わないだろうし…5D-2V 5mとか半端なものって意外と便利何だが、こういうものが結構場所をとっているし。後輩から借りてた電源とか返さないと。

会社まで2往復

仕事が終わって自宅まで帰ってきたあと、家に入ろうとして鍵を職場に忘れた事に気づく。 むぅ。もう1往復。

アクアがやりたいねえ

数日前にペットショップに行ったときにもかなりはまっていたのだが、近所の居酒屋の若マスターがかなりアクア趣味を極めているらしく、「店にある水槽良いですねえ」なんていったら、掴まった。会社の先輩は「室内に水があるのは風水上よくない」なんて言っ…

ようやく体調に回復の兆し

深夜早朝の勤務が続いていて、体調が思わしくなかったのだが、最近ようやく回復傾向。 躁から鬱に入れ替わっている時期でもあるので、ここで上手く軟着陸されないと後が大変。朝飯を食べて、会社まで自転車で通うことで最小限の運動量を確保。

北海道サマータイムは正気か?

http://www.sapporo-cci.or.jp/summer/札幌商工会議所がプッシュしている北海道サマータイム。不思議なことに非常に重要なことを峻別せずにふわふわと議論がなされている。ネット方面は騒がしいが巷ではあんまり聞かないでいたが、私の働いている放送局の某…

ひさしぶりにmisatsuにあう

H大学の同級生だったmisatsuが出張で札幌に出てきていたので、聖地マジックスパイスで飯を食う。時間が余ったので狸小路のメイド喫茶でだべりまくり。気がつくと南5西2丁目近辺っていつのまにかプチ秋葉原化してきてますねえ。メイド喫茶ありミリタリーショ…

いきはよいよい帰りは最低のinterQ

とある事情があってinterQに契約してしまったのだが、 躁状態で規約を読まずに申し込んだ私が完全に悪いとは言え、とっても不愉快。 ■最低利用期間・ご解約について interQ MEMBERS では、サービス開始にあたりまして特典適用期間を除き5ヶ月間の最低利用期…

近所のひなびた鰻や

4年前に引っ越したときから近所の鰻やが気になっていた。 札幌にはほとんど鰻やというものがなく、チェーン店以外では鰻屋を見ることが珍しいというのが一点。*1もう一点は、建物の外形が「全体に煙でいぶされたように」すすけていたので「怪しいもの大好き…

大倉山ついにスペアナ登場

何だが妨害波が出ているっぽいのだが、ワイドバンドレシーバのバンドスコープ機能ではイメージ混信などの影響をもろに受けてしまうので、はっきりしたことは分からない…ということで真打登場。実は自分の部署でも持っていることは持っているんだが、こいつは…

むかつくメール

題名:末承諾広告※【無料で出会える】== <送信者> CoCoなっちゅ 高橋 茜 *このメールは改正特定商取引法および特定電子メール送信適正化法に基づいて 制作されています。 今後、このメールを希望されない方は、下記のアドレスに返信して下さい。 info@5…