2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時にアマチュア無線に求められるものはなんだろう

HAM

一番望ましいのは「JARLが非常用のコミュニティFM局を1局持つ」ことだと思う。 完全にアマチュア業務を離れてしまうけど、アマチュアには2技以上の免許持っている人が相当数いるわけだし、それなりにオーディオ趣味の人ともかぶるので、定期的に訓練すればコ…

非常時にアマチュア無線は役に立つか

HAM

CQ誌で非常通信関係の特集をやったそうで...まだ内容はちゃんとは見ていませんが、本屋でさらっと立ち読みした限りではわりとまともな内容のようです。いや、4630KHzの運用方法見たいな内容が延々書いてあったらどうしようかとおもったのよ。 JARLにはこんな…

ようやくDSPIC

トランジスタ技術 2007年9月号に付属のPICトレーニング基板。マルツから部品を買ってきて組み立ててはあったのだがPIC基板とトレーニング基板を繋ぐピンヘッダが無かったので制作を中途半端で断念していたのだ。 今日は出勤時間が遅かったので、出勤前に部品…

レーザープリンタを使った基板の簡単な作り方

HAM

http://www.oyajin.jp/~toko/pic/0060/index.html レーザープリンタのトナーをOHPシートから基板にアイロンで逆転写して、その後エッチング。 感光基板は高価な上に扱いが面倒だから確かにこういうのあると便利。 うまくやればシルク印刷もできますな。あ、C…

気がついたら国会が面白いことになっている。

麻生首相が民主党を挑発していました。この人演説うまいし、政治を「面白く見せる」能力あるよな。茶番みたいな国会運営はやめて、フルコンタクトでぼこぼこ殴りあうような論戦をしてください。 選挙に負けそうだから、国会の審議をせずに早々に解散しようと…

自作関係

2007年8,9月のトラ技で扱ったDSPICをちょっといじってみようかなと。 マルスパーツ館に通販のオーダーを入れる。 SSBジェネレータを作るには非力だと思うけど千円以下のワンチップでAF PSNを作れたら十分においしいので、その方向でいってみよう。最近CQ出版…

中途半端な3連休 3日目

昨日上の娘が熱発してしまったため、家族でどこかに行くこともできず 中途半端である。夕方に今年最後になるかもしれない魚釣り。近くの川にウグイを釣りに行く。餌はコンビニで買った袋うどん。 ウグイはもって帰ったとしても多分食べるわけも無いので(うち…

3連休 2日目

午前中に私は整骨院に、嫁と子供はレンタルビデオ屋に。定期的なトリートメントといえば聞こえがいいが、1週間に一度くらい、背中を揉んで背筋伸ばしてもらわないと動けなくなってしまうのだ。今回はどうも大臀筋周辺が固まっていたらしく、1時間くらい揉ん…

平常運転の33歳の誕生日

編集機関係でお世話になっているカノープス社のEdiusのVer5.0が発表されました。今回のバージョンアップでは1.従来ターンキー(編集ソフトとコンピュータをシステムとして購入する形態)でなければオプション購入できなかったXDCAMやP2のコーデックサポート…