2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後日追記

試験センターに行って聞いてみたところ、旧国立工業教員養成所については「化学15単位」が必要であるとのこと。ってことで話は振り出しに戻った。 あとは大学の単位を調べて、化学関係と言い張れるものが15単位以上あることを願うのみ。 私とほとんど同じ単…

甲種の受験資格持っているらしいことに気がついた

甲種の受験資格のなかに「工業の高校普通免許所持者」というのがあり、どうやら私はこれに該当しているくさい。というのも私の卒業した大学はかつてのかつての国立工業教員養成所で、卒業するとほぼ制限なしに工業教員免許がもらえたのだ*1 で、平成19年の法…

危険物保安講習のテキストが面白い

週末に乙4の試験を受けるのですが、法律の変更を見落としているといけないと思って、会社から危険物取扱者保安講習のテキストを借りてきました。 この講習、危険物取り扱いに従事している危険物取扱者は3年に一度受ける必要があって、講習料は5千円くらいな…

健康診断結果が思いのほか悪かった

今月頭にやった健康診断の結果が戻ってきた。今年は自転車通勤にして体重もだいぶ減ったので大丈夫かと思いきや、高脂血症のところにまさかの「要治療」の文字が… ハイリスク家系なのですが、運動したのに悪化していると流石に凹みます

インフルエンザ発症か?

昨日の夜に微熱があったので会社を休んだのだが、検査結果はとりあえず陰性 まあ看病疲れで自律神経失調みたいなもんなんだろう。

ローラー台は思いのほか乗っていて楽しくない

普通のサイクルコンピュータは前輪のセンサで速度をとるため、前輪の回らない固定ローラーだと速度がわからなくていまいちモチベーションに欠ける感じ リア用のセンサがあるイーメーターズあたりに変えた方がいいな

ついにローラー台を導入!

会社の人が安く売ってくれることになり、我が家にローラー台を導入されました。これで冬の運動もバッチリのはず

インフルエンザ拡大

どうやら嫁にも伝染った模様。 下の子は元気。上の子は熱が出てから一日くらいたってからタミフルを飲みはじめましたが、これって確か感染初期じゃないと聞かないって話だったような…。どっちにしろそんなによく効く薬場でもないし。

本日のお酒

今日は「昆布焼酎 りしり」を飲んでます。 [rakuten:genzigura:10000876:detail]香りがいいし、きつくなので結構好み。最近は泡盛だとにおいがちょっときついのです。

ついにうちにインフルエンザが上陸しました。

上の子が39度台の発熱。背筋の痛みも訴えているのでこれは流行の新型ですな。

本田の電動カブがやたらカッコいい件

東京モーターショーで公開された電動カブがやたらカッコいい http://www.honda.co.jp/motorshow/2009/EV-Cub/なんというか、洗練されていていい感じ。 でも無印良品で売ってそうぜひとも原付ではなく原付2種で売ってほしいところ

烏賊うまし!!

近くのスパーでかってきた烏賊ゲソで烏賊三昧。 烏賊はやっぱりゲソとえんぺらがうまいんですよ。身なんてあれはどうでも(烏賊略)。 ゲソは軽くゆでてマヨネーズとあえてサラダに。えんぺらはそばつゆ+しょうがにつけて焼くなり揚げるなり。で、ワタはねぎ…

電気主任受かってました

9月に受験した電験三種。2年計画ぐらいで考えていたのだが自己採点してみたら結構取れていて、「もしやして棚ぼた合格か?」と思っていたもの。無事受かってました。これで電気主任、電気通信主任、無線技術士、ネットワークスペシャリストと、電気電子系…

獣より獣の味がする鮪

近くのスーパーで鮪の血合い買って来て調理。 おろししょうが、おろしニンニク、コショウ、しょうゆ、日本酒で漬け込んで、パン粉をつけて揚げるとまたこれがうまい。 まあ、タレにつけたあとちょっとごま油たらしてやいたらそれで十分うまいんだけどね。子…

自転車洗いの新兵器導入!!

うちのマンションでは外に使える水道がないため、自転車を洗うときにすすぎができないのが悩み。 いろいろ考えていたんですが、ふと立ち寄ったホームセンターで畑に農薬まくときに使う散布機をGET! 手押しで4リッタータイプで3千円くらいでした。電動…