2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

労使協定その2

労使協定改定への調査つづき。 会社からきた文書を見直してみると、うちの会社の人事の書いた説明では”平日”の残業が45時間を超える恐れがあるので、”時間外”を月66.5時間以内に押さえますと書いてあるが、協定の内容(こっちには多分労基署のチェックが入っ…

労働基準法ほか

会社の36協定の所定外勤務限度時間がやたら長いので、入社以来ずっと不審に思っていたのだが、人事の言う「なんとかいう通達の式に入れるとそうなる」っていう「通達の式」ってやつが発見された。件の式は労働基準監督署が出した施行通達で平成11年1月29日基…

夕食

嫁さんが二日酔いで家に帰っても飯はないそうなので家の近くの中華料理屋で夕食。辛いものが食べたいので酸辣湯とライスとビールで夕食。ああ、私は坦々麺のスープにご飯を入れて食べるのが好きなのだが、こういう場合は「坦々湯(たんたんたん)ください」…

さらに流れて狸小路

ハム太郎は入手したばかりのEdirol R-09を道端に落ちている子カラスに突きつけたり。親ガラスに攻撃されてもしらんよって。秀岳荘(登山用品)をへて、狸小路の楽器屋等をぶらから。 id:hamtaroは最近エレキギターを始めたらしい。 なんか楽器してみない?と…

そのあと南に流れて「ハムセンター札幌」へ

中古のタナはIC−721が沢山。これは私が初めて電波出したころのリグだよなあ。ダイワのアンテナチューナが出てる。値段が12K…え、もっと勉強してくれる?この時代のものは中の部品もいいもの使ってるし、昨日気がついていたらMFJ-945E発注しなかったのに…

ハム太郎氏と会食ほか

12時から来日しているid:hamtaro氏と会食などなど。 時間が余っていたので、近くの古本屋を漂っていたら「もしドラ」が半額で出ていたのでゲット。まあ、もう旬は過ぎているかもしれませんが。 店内を見回していたらCDのたなでid:hamtaro氏を発見。やはり…

起きたら夜だった。

子どもたちがベットに飛び込んできて逆に起こされた。 これからまた食事すると太るので、なにも食わずに寝よう。

風邪がなおらん

咳が抜けないのでまた病院へ。 泊まり勤務明けのところ。精神安定剤と風邪薬を飲んで病院に行ったら、処方箋受け取ったところまでで眠さが限界に。 まだ昼過ぎだけどもう寝る。

無線関係もろもろ発注

MFJのアンテナチューナMFJ-945Eと144・430のノンラジアルホイップを発注。

ブログパーツ貼ってみました

JR北海道のページでかわいいブログパーツを見つけたので張ってみた。 札幌市営地下鉄のSAPICAはデザインがかわいくないだが、JR北海道のKITACAのキャラクターのモモンガちゃんはかわいい。

本日の走行距離 27キロ

実家に一泊しての帰り。帰りはのぼりが多いのでなかなかきついのだが、エルフィンロードを経由すると気を使わなくていいので少し楽。不明老人について 年金を受け取っていると介護保険って天引きだから不払いにはならないんですね。

アンテナはいまいちでした。

HAM

実家は北海道に多い三角屋根のため、屋根の上に上がるのはちと怖い。 どっかに固定できるところあるだろうと思っていたが、結局二階の窓と、庭の立ち木ぐらいしかなく、DPが地上高3Mくらいになってしまった。*1 某所からもらってきてとっておいてあった…

本日の走行距離30キロ

休みは残りあと2日。 アンテナの給電部を作ったので北広島にある実家に持ち込んで電波を出して見ることに。天気もいいので琴似−北広島をツーリング。

ムクドリを拾わなかった

日曜日 子供たちがポケモンの映画を見に行くので、朝早く札幌駅にあるシネコンに行って座席を予約してくる。往路歩道に何か落ちてるな…と思ったらムクドリが落ちてました。しかもまだ生きてるし。 とりあえずほかの人に踏まれると困るので、歩道のはずれの日…

本日の走行距離 10キロ

本日の走行距離 40キロ

久しぶりに天気がいいので小樽方向へツーリング あまりに久しぶりなので体力が落ちている。張碓で力尽きUターン。日差しが強かったのでがっちり日焼けしました。

所在不明老人の問題は変な方向に行ってないか

所在不明な高齢者が出ている問題で、本人がいないのに住民票が残っていたことが叩かれているがなんだか本質の部分が報道されていないような気がする。本人がいないのに住民票が残っていたことが問題であるならば、逆に本人がいるにもかかわらず住民票が消え…

梅沢無線のM型コネクタは高い!

HAM

泊まりあけに狸小路の梅沢無線電機にM型コネクタを買いに行ったのだが、もはやM型コネクタを使っているのはアマチュア無線くらいなので種類が少ない。おまけに置いているものが銀メッキ品なので一個700円!別なところで買おうっと。

赤十字無線奉仕団で救急講習

私の応急処置知識は母親が学生時代日赤奉仕団で習った講習会の知識を基本としていたわけだが、40年たつとだいぶ内容が変わってます。 まあ、一番の変化はAEDが出てきたとこで、もうなにはなくともAEDって感じ(子どもは除く。特に乳児にはAED使えな…

まずは洞爺湖ビジターセンターへ

今回の旅行の主目的は上の子の自由研究のネタさがしなので、まずは火山関係の展示のある洞爺湖ビジターセンター(火山科学館が付属)へ。火山科学館の展示は有料ということを考えるといまいちしょぼいのだが、上映されていた動画はすごくいい出来。これをみ…

わかさいもの本店で昼食

値段のわりにメニューが少なくていまいちの感じ。 まあここは基本的に団体相手のところなんで、個人客の視点ではいまいちなのかも。あと売店で「白い恋人は売ってないの!」っていってたおばさんがいましたが、お菓子メーカの直売店なので、当然他社の商品は…

洞爺湖に行ってきました

家族サービスで洞爺に一泊。今回は札幌からJRで洞爺駅に行き、その後の移動は基本的にバスという想定。