2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶん銀行は注意が必要

じぶん銀行からお金をおろそうと北海道銀行のATMにカードを突っ込んだら暗証番号と引き出し額を入力したあとで「このカードは取り扱いできません」との表示。えっと思って近くのコンビニATMに行っても同じ。困ってサポセンに電話したところ、じぶん銀…

エネルギー計画で「コジェネ」って選択肢たりえるのか?

今後のエネルギー政策をどうするかって話で不思議な展開になっているようで。 なんか、「コジェネレーション」が「節電」とも「火力発電」とも異なるものとしてあつかわれているんだなこれが。コジェネて結局「節電」ではあるものの、所詮は小規模火力発電で…

ヘルシーって言葉って胡散臭いよな

テレビではヘルシーっ言葉を非常によく使いますがヘルシーってどんな意味なんだろう。 どうもローカロリーっていう意味合いで使われているようだけど、蒸し料理はヘルシーの典型例だが肉類は焼くより蒸すほうがカロリー高いって言うのは詳しい人の中では常識…

NICT、地デジ周波数の空きを自動利用する無線通信の実験に成功

http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/24/89664.html :NICT、地デジ周波数の空きを自動利用する無線通信の実験に成功どうも位置によって前もって電界を計算しておいて、そのエリアに入っているかどうかで電波の使用を許可するシステムのようですが…。そ…