2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電波利用料いつまで「事務経費」扱いだ?

電波利用料「地デジ」支出明確に 総務省、電波法改正を検討旧郵政省管轄の資金の中で電波利用料の占める割合が結構高いのですが、電波利用料は「税金ではない」ので財務省に補足されない便利なお金らしいです。(税金じゃないから印紙で払えない)携帯電話で無…

引き続き下痢

熱は引いてきているし、脱水症状もなくなってきてはいるがおなかの調子はいまいちだし、まだ腹筋の痛みがあるということは菌が体内に残っている状態なんだろう。 たぶん今夜でおしまいになるかどうか。それにしても、昨日点滴打ってなかったら命にかかわると…

今年も恒例?の年末ダウン

なんだか毎年恒例になってしまった気がする年末ダウン。今朝あたりからだるさ、食欲の無さを感じていたので「鬱だなー」と思っていたら 昼過ぎに腹筋、背筋の痛み、発熱とヤバメの症状が。東京がえりなので、インフルエンザあたりを拾ってきていると危険なの…

それにしても、報道内容の貧困さ

日テレと読売テレビの放送内容を見比べていると、日テレの底の浅さがちょっと気になる。九州の某市で、雇用調整で解雇された人を市役所の臨時雇で採用することのニュース。 日テレでは**人を採用すると言うことが前面に出ていたが 読売の放送では「でも最大…

大阪と東京のマスコミの温度差

大阪府知事が記者会見で「馬鹿」を連発した事に関してミヤネ屋を見ていたら不思議な状況に出くわした。府知事の発言に関して東京の人達は「品が無い」とかいって否定的に報道しているのに対して、大阪ゲストたちはあんまり否定的に捕らえてはいないのだ。こ…

平成20年度 秋期 情報処理技術者試験 結果発表

NET

気がついたら秋季の情報処理技術者試験の結果が発表されている。 今回の試験はテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けたのだが、ちょうどそのころは鬱真っ盛りでなかなか勉強する気合が取れないまま、一夜漬けで受験。 まったくわからない問題は無かっ…

無線従事者の養成課程を営利法人にやらせたい総務省の陰謀

総務省のプレス発表を見てみる。「無線従事者規則の一部を改正する省令案の電波監理審議会への諮問」というのが出ている。 無線従事者資格を取得するための方法の一つである養成課程について、営利を目的とする法人がその創意工夫により無線従事者の育成に大…

MXFの不思議な解説書

最近放送業界ではMXFというのが流行っている。 MXFというのは放送用のファイル交換フォーマットでとんでもなく高い自由度をもっている。 自由度が高いということは逆に言うと互換性が取りづらいということで、事実MXFフォーマットを謡っているけど他の編集機…

へんてこりんなヒューズに泣く

会社で設備についている警報ヒューズがブローしたので替えを探す。警報ヒューズというのは、ヒューズが飛んだときにアラームを出せるようしてあるヒューズ。 大東通信機が製造している。 リレーの接点を糸ヒューズで吊ってあるような構造をしていて、切れた…