2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替えその2

ベビーベッドが二つ届きました(嘘) 届いたものは子供用の学習机。うちの子供は小さいほうなのでJIS規格の学習机を使うと足がぶらぶらして大変集中力に欠ける結果になる。 むかしは机にハンドルが付いていて机の高さが変更できる「クルクルメカ」なる学習机が…

溜まる本たち

前月号読んでないのに「電気計算」の1月号が届きました。

会社の安全衛生委員会

会社の安全衛生委員会に出席してきました。知ってはいたんですが再確認してがっかりしたのは、うちの会社には「社員を教育しないとまずい」って視点が全くないということ。ヘルメットには墜落落下保護用と飛来落下物用と感電防止用の3機能があるのだが、会社…

大掛かりな模様替え

子供の机を迎え入れるため、部屋の改造。 6畳間の壁一面の棚を外して他の部屋にうつし、中身を詰め替え。 結構大仕事でした。

上の娘がDSi LLをゲットしました

別に商店街の福引で当てたとかそういう話ではなくて、親との約束で、毎日きちんと家庭学習をするという約束を1ヶ月連続でクリアできたご褒美。もう嬉しくって、買ったその日にデコってましたよ。

リチウムイオン電池の次を狙うは、リチウム空気電池

http://wiredvision.jp/blog/yamaji/200911/200911261401.html へえー。 ただ空気電池ってことは密閉できてないわけでそれはちょっとやかも。

住基ネットカードが使えなかった

うちにあるFelicaリーダーでは住基ネットカードは扱えないというオチでした。 住基カードって仕様も単一ではないのね。自治体によって使えるリーダーがちがうってどれだけ芋な仕様なんだか。

今年も「かぼちゃ投げ大会」が行われたようです

http://wiredvision.jp/news/200912/2009120218.html これ日本でもやらないかなーって思いますが。かぼちゃの99%が非食用というお国柄があってのことで日本でかぼちゃ飛ばして地面がかぼちゃでぐちゃぐちゃになっているのは放送できないしなー。

海外でのすしの話

id:hamurtaro:20091204 でロシアの話が出ていたが、日本食の形から外れたSushiがマズいかっていうのはまた別の次元の話で、Spicyなのがいいって言われると朝鮮料理に近いものになっていくのかも。和食って基本的に「辛いものはない」ですから。 海外でsushi…

あらゆるポーズが可能な“素体”フィギュア 可動部分は80カ所

http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200912/20091202233729.html いやあこれは「凄い」の一語に過ぎる。100万でも安いと感じる人はいるんじゃないだろうか。 結婚してなかったら買ってたかもね。

住基ネットカードを取得しました

無線局の免許を変更するのに、住基ネットカードを取得してみた。 まず驚いたのは住所の表示がないこと。写真入りじゃないと住所が入らないのね。あとは住所を変更すると無効になるとか。引越しをしたときに連続して使える公的電子証明って存在しないのかって…

まだまだ移動

地下鉄経由で狸小路7丁目の梅沢無線→一丁目のキャプテントムズと移動

恒例の大移動

くっちゃべりながら秀岳荘へ

hamtaro氏来道

id:hamtaro氏と久しぶりに会食、いつものごとく松尾ジンギスカン。 交通の便はよくないのだが、ここは札幌ではめずらしいマトンのジンギスカンを食べられるところ。 札幌のジンギスカンは、ラム生肉をわりとあっさりしたつけだれで食べるのが主流。だが私た…