2019-01-01から1年間の記事一覧

お疲れの火曜日

12:30起床 24:30に寝たはずだが睡眠ログ的には睡眠時間9時間半となっているので睡眠薄いんだろうな。睡眠負債を取り戻すには不足。 11月にやった健康診断で要再検査がついた件について、病院でご相談。 あーやっぱり大腸内視鏡になりますか。 あれめんどくさ…

ヤギのソフト

琴似にヤギの乳のソフトクリーム出す店ができてました。 匂いが独特。でも嫌いじゃないかな。 子供の頃飼ってたヤギは臭かったけど、ヤギ乳はそういう臭いはしないらしい。

和商市場より

ちょっと時間が空いたので釧路駅前の和商市場へ。 常温で保存できる塩鮭の頭だけってのを探したけどありませんでした。 まあ、「常温で保存できる塩鮭」ってのがまずそもそもほとんど売ってないです。 濃い塩鮭の頭を水でもどして石狩鍋にすると旨いのにな。…

釧路は晴れ

防寒靴履いてきましたが釧路には全く雪がありません。 札幌はあんなに降ってたのに。

出張

これから釧路に行くっす kindle kobotouch iPad とおもちゃいっぱいあるのに持ってくるの忘れた。

新しいおもちゃ入荷しました

函館でKoboTouch買ってきました。2000円 Kindle持ってるから読書端末としては使い道ないけど、電子ペーパーのAndroid端末としてみれば使い道ありそう。 さてこいつに何やらせるか。

この記事は削除されました

標津サーモンパーク

出張中時間が余ったので標津サーモンパークに行ってみましたよ。 サーモンパークといえば鮭の遡上が生で見れるあれです。 水族館に面している川の中を覗けるようになっていて、鮭の遡上がリアルにみれます。シーズン終わってるので密度は少なめ。 他にもドク…

謎の部屋

中標津で宿泊予約したところ、部屋にトイレのない部屋ですけど良いですか?と聞かれOKしたのだった。 フロントに行くと「予約の時にお聞きになってるかと思いますがトイレのない部屋です」とさらに確認。 わかりにくいですが、3回の突き当たりの扉350号室で…

ちょっとお得な思いしました

某所の治験というか、健康管理アプリの実用化実験ということで、スマホ連動する体脂肪率計+血圧計+スマートウオッチ+尿塩分濃度計セットで、一日2回血圧を測り、毎日体重と、尿の塩分尿度を測ることになりました。図った結果はその場でクラウドに飛んでい…

ZIPにパスワードつけて送ってくる腐れセキュリティは死ね

WEBメール関係で、許せないのがファイル送ると自動的にパスワード付加された圧縮ファイルになって、次のメールでパスワード送ってくる腐れセキュリティシステムである。 あれ、セキュリティとしてほぼまったく意味ない上に、使い勝手激烈に悪くなるし別に意…

リモートオフィスってさあ

弊社の社外からの作業環境ってVPN+リモートデスクトップなのですが、使いづらくてすごくストレスがたまる。 VPNの入り口のスループットが悪いのか、表示がもたつくうえ、リモートデスクトップなので、違う解像度のマシンでリモートログインするとデスクトッ…

北海道も暑い!

阿寒湖畔、足寄、本別と移動中 年に2日くらいしか無い猛暑日に当たってしまいました。 阿寒湖畔の宿はエアコンどころか扇風機も網戸もありませんでし。地獄。

汚い

会社のデスクの上が汚くて不機嫌 まあ汚した人は私なので、自業自得なのですが。

Z-817入手しました

Z-817(FT-817用のオートアンテナチューナー)買っちゃった。 中国から謎アンテナチューナー買うつもりもあったんですが、易きに流れてしまいました。

誰が買うのでしょう

近くのコンビニにペヤング激辛メガマックスの大量在庫が。 これ誰買うの?売り切る気あるの?

鍼打ってきました

定期的なメンテナンスで鍼打ってきました。 鍼は何箇所かで受けたことありますが、ここの方うまいです。ツボにつるっと鍼が入って刺さった瞬間に筋肉の緊張がするんと抜けます。 他のところでやった時には鍼がスムーズに刺さらないし(ガチガチになってると針…

サーモグラフィーのセミナーに行ってきました

サーモグラフィー超大手のF社からお誘いあったのでセミナーいってきました。 建設業でのサーモグラフィーの使用法(雨漏りとかタイルの浮きとかを見る)ってのがなかなか良かったです。 ラインナップ色々触ってやっぱり高いものは高いなりにいいなあって。 ま…

厚岸からの刺客 牡蠣モナカ

他の場所で書いていたのを移行のために転載です。 2018年12月の記事 厚岸に行ってきたので、前回土産物屋で異常に目を引いた 「牡蠣モナカ」買ってきました。 大ぶりな殻付き牡蠣に負けないズッシリサイズ一個165g 中身は牡蠣エキス入り黒あんと味噌入り白あ…

船舶の通信事情について

アマゾンから購入したRFワールドを読む。 この本いい本なんだけど、結構高い上に図書館にないから困るのよね。 昔は北大図書館にあったけど取るのやめたようです。 RFワールドNo21は船舶通信特集です。 航空業界に続いて船舶業界も通信士という業種がなくな…

ジンギスカン焼きそば

休みなので、積んである食料(いつか食べようと置いてあるもの)を消化。 今回のブツはセイコウマートオリジナル商品のジンギスカン焼きそば。 ペヤングのジンギスカン焼きそばはマトンの獣臭さが際立つ「間違ってないけどそうじゃない」という品物でしたが。…

セイコウマートの山わさびラーメン正気か

セイコウマートの山わさびラーメンリニューアルして刺激UPだそうですよ。 食べてみました。 目にしみます 辛いのがつらい訳では無いですが、啜ると確実に噎せます。 こういうの前になんかあったよなー。 あーペヤングのカラシMaxと同系列なんだ。 カラシMAX…

VX-7買っちゃった

実用性抜きにしてハンディートランシーバが好きなんですが、vx-7が入荷しました。 今うちにある機材は FT-817ND,C-160,TH-48、MX-6S そして今回のVX-7(50、145、435mhzAM送信可能)が仲間入り。 機材いっぱいあるのに5W以上出せる機材がないってのが笑いどころ…

“ものすごく”体が硬い人の柔軟講座

タイトルの本を買いました。最近体が硬いのがいろいろQOLに響くようになってきたので。 さすがNHK出版だけあって、運動方法がいくつか例示してあって、椅子に座ってできるのがありがたいです。

買い物の虫 無線関係とかとか

ストレス溜まってるので、買い物の虫がウズウズ。 FT-817でデジタル通信するインターフェースとか、FT-817のCATをbluetoothに飛ばすインターフェースとか買っちゃいましたよ。 blue toothインターフェースがPCから認識されない(私のPCあろうことかBT非搭載で…

強制移行されたようです

はてなからメールが来て、私のはてなダイヤリーが強制移行されたとのこと。 移行手続きしようとして、意外に面倒で放置してあったものがそのまま強制移行になりました。 強制移行ですが函館送りにはなってません…。H大OBしか分からんネタだなきっと。 ちなみ…

NASが重症

数ヶ月前に中古で買ったNASがなんとなく動作おかしいなあって思っていたらHDDがカッチャンカッチャンいってますよ。 バッファローの2TBのNASですが、HDD交換すればHDD代が6千円くらい、2TBのNASが新品で1万円くらいって言うと、HDD買って部品交換はちょっと…