2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消防無線のデジタル化が結構迫っている

HAM

そりゃあ公共系のアナログFMが260MHz帯に移転することはなんとなく知っていたんですが、現在のアナログFMの周波数使用期限が平成28年だということで、長期予算とかいろいろ考えるともうすぐそこなんだろう。 総務省がやったパブコメには「そんなこと言って…

RZSSBの出力は尖頭電力ではなく、平均電力で測る

HAM

これは結構盲点。RZSSBは結構キャリアレベルが高いとはいえ、尖頭電力と平均電力では5dB位の差があるはず。規定は電波法施行規則第四条の四第2項第三号。総務省がやったパブコメに日立が賛同のコメントを返しているので、これが理由ということだろう。 http…

RZSSBの記事を書く際に調べ物をして気がついたこと何点か。

国際放送機器展3日目

日立のRZSSBトランシーバ

性能的には同一パワーでエリアがFMと同じくらい。ただし終段がリニアアンプになっているため消費電力はFMより多いし、筐体の大きさもFMよりかなり大きくなる。ダイバシティでの改善は3dBということで、たぶん選択合成。3dBの改善だったら副アンテナをつけな…

東京2日目 interbee1日目 ソニー、パナソニックなどのブースをいそいでまわる。

米の国から部品が届いた

通販で頼んであったIRF510(高速スイッチMOSFET)がとどいた 一本1$くらいらしいのだが、結局送料がいくらだったかよくわからない。 この値段で10ワット出せるなら使い道は多そうだけど、日本でセカンドソースないのかな