2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の総括

2021年を振り返って 仕事の面では体調悪かったりして人に迷惑かけた年でした。 精神的な不調を買い物でストレス発散したので、今年は無線機買いまくった年だったなと。 フィルターてんこ盛り相当のFT-891が7万円ならこれは買わなきゃいかんとポチ。 C4FMモー…

キャンドゥにある似非エスビットが便利

キャンドゥで100円9個入りの小さい固形燃料あり https://guestpost.easybranches.com/post/12142712 エスビットっぽくミニストーブの中に仕込んで置けるのがいいし、マキネッタで二人分くらいのコーヒー出すには普通の固形燃料だと余すのでこれは便利。 扱い…

ATAS-25とかEHアンテナとかの有効な使用法

7MHzのEHアンテナ手に入れたんですが、こいつ恐ろしくQが高くてマッチング取れるところが200kHzぐらいしかないような。 前のオーナーは毎週調整しては上手くいかんとか言っていた(その子供からの購入)らしいですがさもありなん。 今ならFT8専用と割り切って…

道具はちゃんと手入れしましょう

某所のメンテナスのために地方行ってたんですが、UPSひっくり返して壊されるわ、その二次被害でルーターがぶっ壊れるわで散々でした。 停電したうおりゃ復電対応だあってやろうとしたんですが、自前の工具に入ってるはずのクランプメーター付きテスターはど…

RTTYとか機械化CWとか

HAM

id:hamtaro とチャットでつながりながらFT8通信。 ほれほれこんな仕組みだよーんなんて話して。 まあ彼のところはEUとSSBでラグチューできる抜群のロケーションとアンテナとライセンスめいいっぱいのパワーがあるのでFT8でシコシコゲイン稼ぐ必要もないだろ…

FT-817移動運用用に整備

ガラクタ箱の中の部品を漁っていたら、FT-817でFT8するためのCAT変換ケーブルとサウンドをACCに突っ込むケーブル(PCからはUSBサウンドデバイスに見える)を発見。 これでUSBハブとNanote(ドンキホーテの激安UMPC)あればFT8移動運用セットできるよなあ。アンテ…

イモリ水槽のフィルタも更新

イモリ水槽のフィルタも更新。イモリ水槽は水位が低いから普通のフィルターだと動作できない。 今までは水作ドライブMを使っていたが、動作不良になったので換えをヨドバシに発注。 水作エイトドライブM |水作株式会社 水作ドライブMより水深浅くても使える…

IC-7200をちょっとアップグレード

一目惚れで買ったIC-7200ですが、FT8運用機としてはすごくいいです。 DSP機だし、でかいから動作に余裕あるし、サウンドボード内蔵だからUSB一本繋げば運用できるのがよし。FT891だとCATはUSBで入るけど、音声は別に入れないといけないで面倒なのよね。デジ…

溜まったものを処理処理

たまの休みなので溜まったToDoを処理処理 7MHz CWトランシーバキット組む 中華通販とかでよくあるが、これはヤフオフから1000円くらいで買ったもの。 期待してなかったんだが、付属しているマニュアルがちゃんと日本語で書かれていてかつ丁寧。これは初心者…

IC7200でFT8をするときの備忘録

外見に一目ぼれして購入したIC7200ですがFT8の運用機としてはなかなかよくできてます。ほぼ同世代のFT-891が内蔵サウンドデバイス積んでないので音声と制御の両方接続しなくてはいけないの対して、こいつはUSB一本つなぐだけで運用できるから楽ちんですえら…

最近無線機を買い集めている。これはやばい兆候だ

精神的に不安定になると買い物に逃げる傾向があるようで。 娘が関東の大学に進学して娘の部屋が空いて無線機置くスペースができたことから、無線機買い集める欲が発生。あんまり電波出してないのに無線機ばっかり増えて、これは写真撮らないのにカメラ買って…

エネルギーフォーラム誌

南2条のブックオフでエネルギーフォーラム誌をまとめ買い 日経系の再生エネルギー万歳しか言わないエネルギー雑誌と違ってエネルギーフォーラムはきちんと事実を追っていて非常に安心できる。 一冊1500円くらいで、発行部数もそう多くはない雑誌なのにここに…

又無線機買っちゃった

無線機断捨離している最中ですが、IC7200に一目惚れして買っちゃいました。 あの無骨な感じが堪らない。 でもFT-891Mもあるから、使い所が。 実家にでも置くかなあ。

ETC付けました

車にETC付けようかずっと悩んでたんだけど、一念発起して付けました。 どさくさに紛れて、ルーフマウントつけて、無線機積む用意しようかと思ったのだが、¥25Kとドサクサで誤魔化せる費用じゃないので、今月は自重することにします。

無線機入れ替え計画

無線機入れ替え作業進んでおります。 FT891MとFTM7250D買ったから、中途半端な無線機は大放出してスッキリしたいということで、IC706とか、モービル機とか処分処分。 と思ったら気の迷いでIC502とか買っちまっているし。 職場でFMの電界強度の時間ログを取る…

UnihamのUni715改造失敗

UnihamのUni-715っていう無線機に取り付けて使うマニュピレータがあるんだが https://groups.io/g/qrpdx/topic/75886630 これが安いんだけどスプリングが弱すぎて見かけばっかで使い物にならない。 バネ入れ替えたら使えるかもって、モノタロウから適当にバ…

また買ってるし(ATAS-120A)

無線機買わないようにオプション使わなくてもいける無線機を買ったはずだが、FT-891あるとほしくなるのがATAS-120A。自力で伸縮して同調するアンテナで、日本では非常に珍しい(アメリカではこういうアンテナ結構好まれてる気がする) FT-891とかFT-991とか…

無線関係機材入れ替えました

中途半端な無線機いっぱいあってもオプションに対する物欲ばっか増えて碌なもんじゃんないなということで、オプションいらない程度にあたらしい無線機導入して、古い無線機処分することにしました。 FTM-7250D 145/430FM,C4FM機 FT-891M HF~50MHz オールモ…

FT8インターフェースも修理

リグエクスパートのFT8のインターフェース(これもヤフオクで買ったもの)がどこか半断線してるようで動作不安定だったのでこれも修理 元はアイコムのACC端子に突っ込むようにできてるけどACC端子経由だと変調度が無線機側で変更できないのでマイク端子に突っ…

無線関係色々進捗しました

休日で最近珍しくエネルギーがちびっとあった日 通販で買ったM型コネクタが届いたのでアンテナに繋ぐ同軸ケーブルを工作。同軸は昔作ったダイポールの給電点からハイエナ。 同軸切断して気づく違和感。あ、これ5D-2Vだと思ってた切ったがS5C-FBだし。まあHF…

無線機欲しいけど

最近無線機欲しい熱が点火してますが、きっとこれは欲しいだけで買ってから使わないタイプの欲しかただと見た。 (昔一眼レフ買い漁った後で、「自分は写真撮るのが好きじゃない」って気づいたってことがありました) 必要なのは7メガでFT8の周波数決め打ちでO…

釧路駅周辺で時間潰し

釧路で2時間空き時間ができたので、猫カフェでも行ってみようかなと思ったが、行きつけず。 駅前QRVも機材はあるけど、なんのコールサイン送出していいか怪しいので出来ず(根に持ってる) レンタカーかえして、和商市場で時間潰し こんなものがお出迎え。 勝…

ブックオフ北大前店の思い出

昔ブックオフは仕入れたものを仕入れたところで基本的に売る仕組みになっていたので、北大前のブックオフには他店に無い品揃えが他の古本屋に比べて格安の価格で売られていた(大学の教科書とか) 今はブックオフもネットに本出すようになったから、昔みたいに…

ドンキNanoteはFT8には不適…知ってたけど…(強がり)

いやあやってる人には何言ってんの馬鹿なのって秒で言われると思いますが だって、移動運用するのにちっちゃいと便利だと思ったんだもんって。 FT8運用するときにはログソフトと、FT8のソフト同時に出して、できればWaterFallも見えるようにして、JTalartも…

また溜まるやらなきゃいけないこと

大人買いした無線機とか、使ってない機材とかをヤフオクに出しました。 本当はこういうのは休暇前に放出すると、動き大きくて高く売れるのかもしれないけど、年末は死にかけてたからしょうがないか。 あと、輪行袋(輪行どころかこの3年くらい自転車持ってな…

自宅でHF出られるようになりました

HAM

自宅のベランダに鯉のぼり設置用の金具+パイプ基台で+金網でアース設置していましたが、売り物のモービルホイップ一番短い状態にしても、同調点が200KHz以上低くなってしまって、どうも調整が取れないので、心を鬼にしてエレメント切断。 ペンチで切れるか…