2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の子供は釣りってものを知らんのか

夕方ちょっと時間が余ったので、近くの川にウグイ釣りに。 仕掛けは 竿 渓流用振りだし竿 2.7メータ 道糸 3号 2.7メータ 浮き 棒浮き(ちょっと大きめ) 針、ハリス へらスレ3号、ハリス0.6号 重りはハリスと道糸の結び目にガンダマ大1 針の直前にガンダマ小1…

北海道総通にアマチュア局の再免許手続きに

HAM

免許の満了日が10月6日までなので、郵送で送ると訂正があると期限切れになるかも...と窓口に行ったらいきなり「再免許できません」との指摘が。無線局の再免許は免許失効の1ヶ月前までに書類を提出しないといけないのだそうだ。 (電子申請できる時代に受付に…

「電波利用料見直しに係る料額算定の具体化方針(案)」に対する意見募集 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071220_9.htmlなかみは放送業界と携帯業界にいる人間しか関係ないと思いますが、ひでぇと思ったのはパブコメ募集期間の異常なまでの短さ。12月20…

自分自身のToDo管理のためにBTSを使う

ToDo管理の方法をいろいろ考えて、現在はOutLookでの管理に落ちついたのだが、 OutLookだと「他人に渡っている仕事」の表現がうまくいかないのと、自宅のPCとの同期ををしなくてはいけないのとで結構面倒なのだ。Linuxサーバ上で動くBTSはいくつかあるが、wi…