2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの体調もいまいち

結局下の子が幼稚園から帰ってきたら、子供二人を小児科に連れて行き、そのままママは耳鼻科とはしごをすることになったらしい。

下の子は久しぶりに幼稚園に

下の子はまだいやな咳が抜けないので、マナー的には休ませたほうがいいのかも知れないのだけど。 ずーっと家にいるので子供も親もストレスの限界になっている。子供ってストレスがたまってくると猫みたいにむやみに甘えてくるので、それがまた余裕のない親に…

上の娘も調子が悪い…ような

上の娘が朝からのどが痛いといっている。 「学校やすむ」と自己申告。まあのどは結構腫れている。でもこのくらいなら学校に行ってもいいような気もしないでもない。なんというかずる休みのにおいがちょっとするのよね。1年生のときは病気で学校を休んだこと…

結局つれてよかったね

結局去年足しげく通ったポイントで開始。なんだかんだいって娘は3匹釣り上げました。 釣った魚はもって帰ってもしょうがないからリリース。 これで娘が「魚釣りって面白い」とおもってくれれば、家庭内の魚釣りにの地位も向上するのでお父さんはめでたい。帰…

いまいち時期が早いのね

ここの魚は結構擦れていて、川魚といえどもえさをいきなり持っていくようなことはあまりしないらしい。「川釣りセット」などでは玉浮きがついていることが多いのだが、すれた魚相手では玉浮きだとあたりが見えないのよね。川はまだ雪解け水が流れているんで…

上の娘を連れて魚釣りへ

上の娘が「魚釣りにつれてって!」というので、出かけようかなーと。下の娘がかれこれ1週間くらいせきがひどく、嫁が缶詰になっているので遠慮していたのだが、気持ちが落ち着かないから早く出てけとのこと。うーむ午前11時、これから日が高くなるのに川に魚…

CWに対する考え

HAM

ここのところmorse runnerとかで練習しているのでモールスもおぼろげながら思い出しているところ。ただ、じゃあモールス打てたらどうなんだというと、英語力の問題が出てくるよな。学生時代ならいざ知らず、英文のチャットするのは今はかなり無理っぽい。無…

ATAS-25の続き

HAM

自宅でセッティングした感じでは、IC-706でプリアンプをいれずにSメーターをそれなりに振る局は2,3局くらい。たぶんゲインは-30dBiとかなんだろう。進行波形のアンテナとかに比べたらゲインはあるんだろうけど、調整する手間を考えたら、移動には向くけど自…

続発する病人

木曜日から下の娘が発熱、金曜日から嫁も調子が悪くなっているので、2日続けて家から出られない状態。 外は雨が降っていてやたら気温低いし、なんとなく家の中の空気がどんよりしていてうっとうしい。

難儀な天候

4月下旬だって言うのに、雪降ってるし。

ATAS-25の実力はいかに

HAM

昨日届いていたATAS-25の梱包を解いてみる大きさは、重さは普通のカメラ用三脚よりは小さいかな。組み立ても簡単だし移動用としては悪くないとおもう。ためしに自宅にあった三脚のケースに入れたらちょうど収まった。受信感度は…もうちょっとほしいかな。何…

アンテナが届いた

頼んでおいたATAS-25が届いた

Google gearsが動かないのはそういうわけだったのか

PC

GTDツールのRemember The Milkをちょっと前まで使っていたが、FireFoxでRTMにアクセスするとFireFoxがハングアップするので、このところRTMを使わなくなっていた。PCのOS再インストールをしたのにあわせて、なぜうまくいかないか調べてみると… RTMのオフ…

宿泊勤務2回目

地デジの誤解を生みやすいCMはようやく入れ替えになりそう。

地デジキャラクターをしていた某タレントの逮捕のせいで、CMの差し替えが生じたりしてあわただしいことに。まあ、あのCMもかなりうそになっていたのに、入れ替えが7月なんてとんでもないことになっていたから、今回の件で強制的に作り直しになったのは、…

カタログスペック防備録

カタログから転載フレーム:アルミニウム フレームサイズ465mm フォーク:クロモリ ユニクランク BBセット T7420ST 113-68mm ギアクランク 28/38/48T/CG 17mm チェーン KMC Z7 Fディレイラー SHIMANO T301 31.8ダウンプル RディレイラーSRAM 3.0 シフター SRA…

タイヤが細いってそういうことか。

いままでにロードバイクっぽいものを乗っていたこともあったが、英式バルブでママチャリと同じくらいの太さのタイヤを履いていたので、ロードバイク用のタイヤを履くのは実は初めて。 走ってみるとタイヤが硬いから路面の状態がすごく伝わってくるし、漕いだ…

自転車を買った

前から懸案だったのだが、今使っているMTBもどきが5年目になってあちこちがぼろぼろと壊れてきだした。タイヤの側面に数箇所の破れが出てきたり、ワイヤーがさびたり、フレームにも若干さびが出てきている。よくあることなのだが全部直すくらいなら買ったほ…