2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバに移動してサウンド談義

ハム太郎は音道楽をやっているのでおと談義。「いい音の追求」がサイエンスたりえないのは再生環境の標準化ができていないためじゃないかなど。プリアンプを高周波よう部品を使って表面実装するとどうだろうとか

ハム太郎と会う

大学時代の無線の後輩であるところのハム太郎が札幌に帰省してきているので、久しぶりに会う。 カレーを食べながら、アメリカ土産をいただいた。もらっていうのもなんだが、彼の土産は「狙いすぎ」でいつもかなり微妙 今回は紙飛行機が作れる日めくりカレン…

史上初のネコクローン「CC」は親猫と似てなかったような。

その辺の詳細については詳しくないのだが、三毛猫というのは遺伝のみでできるのではなく、発生過程で色が混ざるので遺伝子だけでは同じ三毛になるかはわからないんだそうだ。http://slashdot.jp/articles/03/01/22/2255205.shtml

クローニングで容姿は再現できるのか

道新に「クローン技術で猫のクローンを作って、しぐさまでそっくりと飼い主大喜び」なんて記事が出ていた。巷では大きな誤解があるようだが、クローンは「遺伝子が親と同じ」なのであって、容姿にかかわる要素のうち、「遺伝子の決定しないもの」はおなじに…

仲良し姉妹?

別に戦っているわけではありません。 琴美的には「妹をかわいがっている」ようなのですが、本人はかなり嫌がっているようで。

これからの世論は反動的に国粋主義化するのか

現在の日本人は軍事に関する知識に乏しいので、この先世論が一気に国粋主義化するかも。それこそ太平洋戦争と同じ道をたどるわけで、そのうち私の主張も「左翼的」と呼ばれることになるんだろう。

左翼?右翼?

ほかのページをみてもらってもわかるとおり、わたしは現実主義者なので*1、現在の日本の政治の流れからいえば。「右翼」と言われかねない思想を持っている。ただ、近年、多分小泉さんが首相になったころから、今まで官僚が隠蔽してきた社会のほころびが目に…

プリキュアのイベントにいってくる

24日から4連休なので、子供をつれて札幌ファクトリーにいってくる。 娘はコスプレしてご満悦。

花ちゃんは腰が据わってきたらしい

花ちゃんは腰が据わってきたらしく、ずりばいをしているとおもったら気がついたら座って遊んでいたりする。ハイハイはまだできないのだが、筋力的には十分そう。 やりかたわかってきたら高速移動するなこいつは。

クリスマス装飾をしてみた。

大人しか住んでいなかったら、あんまり気にしないもんだが、やっぱり子供がいるとこういう「イベント」はちゃんとやらないといけないもんだ。クリスマスについて教えるとともに、「よのなかには触ると壊れるものがある」こともわかってくれるとうれしいと父…

むかし「子供を撮るためのカメラの選定」ってかいてたな

その昔、私が学生だった頃なぜか「子供を撮るために必要なカメラの条件」みたいなことをWEB上で書いていたような気がする*1。当時はわたしはまだ独身で、良くそんなえらそうなこと書いていたもんだと今になって思う。ごくざっと内容を説明すると赤ん坊を撮る…

「子供のため」のビデオカメラ考

ITmediaに子供を撮るためのビデオカメラの選定についてのコラムが載っている。子供の年齢によって、便利な機材が異なるというのは、実感としても確かにそう。 ただし、2歳以下の子供を撮るための装置が「ビデオカメラ」でいいのかどうかについてはやや疑問…

LCDモニタを買ってきた

うちにはデジタル放送なんか関係ないので、アナログチューナのみ付属で\200Kくらい。設置してみたら、いように目が疲れる。あ、民生品って初期設定が「明るさ最大」「クロマたかめ」になってるんだな。

花ちゃんオモチャで遊ぶ

花ちゃんはだいぶ知恵がついてきました。 最近はオモチャを掴んで遊んでいます。

テレビを買い替えた

テレビがだいぶ古くなってきて、超音波(正確には違うけど)が出たりするので、更新を考えていたところに、32V液晶ワイドデジタルチューナなしという微妙な出物が有ったので即座に購入。 うちはケーブルテレビに加入しているので、チューナは貸与品を使う関係…

こんな微妙なものが…

テレビを買いに行った「ドンキホーテ」でエセ真空管ラジオを発見。中身はICのAM&FMラジオなのだが、アクリル管の中でLEDが光るギミックで、ミニチュア管の三球ラジオに擬態していて、なかなかショボい。 一台千円だったから買わなかったが、安かったら真空管…