2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のスキル育成のための新制度にがっかり

私のいる会社は、社員教育をあんまり重視してない。 業態の変化が今まであんまり無かったからずっとOJTでやってこれたわけだけど、環境が変化して作業を社外にアウトソースしようとしたり、逆に今まで社内でやってこなかったものに業務を拡大しようとしたと…

とりあえず次の目標を決める

電気電子系の「監督系」資格は横断して取ったので、ついでだから関係する工事関係の資格も取れるうちにとっておこう。試験の時期が集中するのがちょっと問題。 11月の危険物、来年5月の工事担任者総合種、10月の技術士一次試験(電気電子)がいいところか。あ…

とりあえず100円ショップのパッチで我慢

近くの100円ショップでパッチを買ってきてチューブ二本直しました。

そして被害が拡大

チューブをはずして見たらごく小さいとげが刺さっているのを発見。やっぱりごくゆっくりともれてました。パッチの買い置きはないが、予備のチューブを持っているので、まずは予備のチューブに取り替えて、後からゆっくりパッチを貼ることにしよう。リムに少…

タイヤ修理

ESCAPE-R3の後輪タイヤがどうも空気の抜けが早く、1週間ほどで6.3気圧入れたものが3気圧くらいまで抜けてしまう。前輪はほとんど抜けないので、中途半端なパンクという見立てで修理してみる。 出先で修理できるように携帯ポンプも持っているわけだが、…

不妊治療はまたちょっと違う問題が

また、この問題を話すと、不妊治療を無料化しろなんて意見が出てくるが、私は安易な不妊治療には反対だ。というのも、不妊の原因には非常に遺伝性が疑われるものがあり、顕微授精などの高度な不妊治療をおこなって遺伝子淘汰を排除してしまうと次の世代の遺…

子供手当てって方向が違うと思うんだな。

子供手当てなどの話で引っかかってくるのは、今後子供が減ることが非常に問題だというのに、「子供を生んでくれることは非常に重要な社会的貢献だ」ってことを言う人がぜんぜん出てこないこと。 もともと日本は宗教で「多く子供を生むことは善」ということに…

放送行政ウオッチ

無線従事者免許のカードサイズ化について パブコメの結果が出た。陸上無線技術士は二つ折りじゃあなきゃやだとか不毛な意見が出るかと思ったが、反対はほとんどなかったようだ。 運転免許のように複数の免許をまとめてカード化してほしいという要望があるの…

そのほかの資格をしらべてみる。 ビル管 実務経験2年必要 うちの会社は電源以外の設備は総務担当だけど、総務部には社員はいなかったような…ということで今の会社にいる間は受験不可能 ボイラー技士 こちらも実務経験か、講習を受ける必要あり あたりはとっ…

さあ次の資格は何にしようかな

本日で34歳になりました。 35歳超えると転職も難しくなるんで、時間が取れるうちに簡単に取れる資格関係は取っておこうと。簡単に取れるといっても、自分の能力に関係ないものとか(たとえば販売士とか)とってもしょうがないし、すでに取っている分野は網羅的…

新型インフルエンザはすぐそこに

上の娘の通っている学校でインフルエンザが流行っているらしく、1〜3年生が学年閉鎖になりました。 北海道では基本的にインフルエンザが新型かどうかの検査はしないので、あくまでも「A型インフルエンザ」ということなのですが、現実問題としてこの時期に…

電験は合格しているっぽい

9月6日に試験だった電験3種の答えあわせをしてみる。 点数65点から85点なので、合格点が昨年並みで60点くらいだとすると受かっているということなのかな? 電気工学科卒の割にはパーセントインピーダンスとかを理解していないというお寒い状況だったので、受…

電験を受けてきました

電験三種今回が初の受験 感じとしては理論は受かったぽいが、他の科目は合格ラインギリギリだろうな電気通信主任や陸上無線技術士に比べると受験者の数の多いこと。

地上デジタル放送難視地区対策計画

http://www.soumu.go.jp/main_content/000035880.pdf なんというか、対策が非常に困難な難視地区が出ることは、デジタル化の2003年ごろからかなり具体的に話が出ていたので、非常にいまさら感のある話。しかもここには都市型難視は入っていないので、SFN…

民主党が第1党へ

なんだかなぁ。どうせならもっとまともな野党に第一党になってほしかったが、まともな党がないんだから消去法でこうなったのはある意味しかなないこと。だが少し勝ちすぎだ。 経済問題だって、団塊がいつまでも定年にならずに高い給料を取り続けたことと、時…

鬱です

8月下旬からだいぶテンションLow 9月6日の電気主任試験の勉強が進んでいないこともあるし、夏休みに子供の遊びに付き合って精神力すり減らしたもの原因だろう。 幼い時のトラウマがあって、子供と遊ぶのってどうもすごい強いストレスになってしますようで…

なんだかずいぶん間が開いてしまったような。