2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

で、案の定こける

ビンディング使っている人は、大体「慣れるまでに何度か転ぶ」というけど、案の定転びました。 右足だけ固定してゆるゆる動かしていたら、右側に立ちゴケ。日焼けしたところこすったから被害が小さい割りに痛い。家の周りを何週か走ってみましたが、まだ利点…

自宅で練習

シューズは0.5センチ小さいので、朝なら入るけど夕方はちょっときついくらい。 クリートをとりつけて歩いてみると、うーんこれは歩きにくい。クリートが床に当たらないMTB用がいいって言う理由がよくわかる。

ペダルも交換

自宅の近くの自転車屋で自分の自転車のペダルを片面ビンディングのものに交換。6000円くらい。 もともとのペダルが安っぽくていやだったので、ビンディング使わなくてもこれは戻さないだろう。

娘の自転車を探す

中古自転車やを回ってみる。下の娘がもう三輪車ではサイズが足らなくなっているので、上の娘に20印くらいのものを買って、下の子に玉突きしなくてはいけないのだ。 中古自転車の取り扱いでは有名な「アジア」さんに行ってみたが、20インチは流通量が少なく、…

ビンディングシューズ買いました。

なんとなく惹かれてみて、某リサイクルショップへ。中判や大型カメラがノーチェックジャンク扱いで6万円くらいで売られている。定価を考えればとんでもないことなんだが、じゃあ買うのかといわれればうーんって感じになるよね。フィルムじゃないと画素数が足…

こんどは東へ

寄り道ルートとしては朝里から山を登ってみるとかいろいろあるが、明日が出勤日なのでほどほどに。 2週間ぶりくらいだから人間はなまっているし、よく見るとタイヤの空気圧もかなり下がっているっぽい。

小樽築港で昼食

裕次郎記念館の前までいって折り返し。潮の香りが気持ちいいです。 ロッテリアで絶妙バーガーを食べる。それほどとってもうまいとは思わないが、価格なりとしてはまあ悪くはないと思う。

本日の走行距離 70キロ

久しぶりに晴れたので、自転車で西へ AU携帯のRun&Walkをバイクモードでセットして、国道5号線を西へ。張碓小学校の前で携帯をチェックしたらアプリが落ちている。 このアプリは終了時にデータをサーバーに送るので、異常終了するとデータがまったく保存さ…

政策の経済効果というやつ

なんとかのお祭りで経済効果がXX万円みたいな話はよく出るが、経済効果というのはきわめて恣意的に決められているというのはあんまり知られていないと思う。もうほとんど言ったもん勝ちですから。地デジでも経済効果を出すための会議がされているのですが…

北海道新聞の朝刊に地デジ移行の話が少し載っていた。アナログ終了遅らすべき派の人の意見の中でアナログ停波が7月24日正午と書いてあるのは間違ってはいないけど誤解をよぶので避けてほしい書き方。 波は24日まででてますが、送信するのは「アナログは…

本日の走行距離 40キロ

北広島から戻り、天候は雨 はじめはゴミ袋で応急の輪行袋を作って汽車に乗せようと考えて、パッキングまでしたのだが、駅まで運ぶ途中で面倒くさくなって自走で帰ることに。 北広島−琴似間約30キロをちょっと緩めに走って二時間。帰ったところで午後には組…

本日の走行距離 30キロ

厚別のあたりからサイクリングロードに入って、そのままエルフィンロードを通って北広島駅まで到着。 森の中を走るルートで大変気持ちよい。 途中「自転車の駅」で給水 北広島市内の実家で一泊することに。

本日の走行距離17キロ

最近会社のいき返りだけでは運動として軽すぎるので、会社帰りに遠回りして帰るルートを考えてみる。 とりあえず円山方面でヒルクライムするルートを考えてみて、円山からのぼって、小別沢をこえて福井に抜けるルートを選択。マップないけどまあわかるだろう…

処分処分♪

本棚が手狭になってきたので興味がなくなったジャンルの本を大量に処分。 価値のある本はアマゾンに。価値のない本は後でまとめてブックオフに持っていくことにしよう。アマチュア無線のデジタル関係の本をだいぶ出展したけど、これは売れないだろうなー。

自転車を洗ってみた

3ヶ月ぐらい何のメンテナンスもしてなかったのだが、さすがにあちこち汚くなってきたのでパーツクリーナーを買ってきてチェーンを洗浄する。地面に新聞を敷いて、チェーンにパーククリーナーを吹きつけると黒い汁がどろどろ流れるが、あんまり汚れは取れない…

本日の走行距離

11キロ 会社まで往復

アイヌ利権について

アイヌ保護に関する政策が少しずつ変わりつつあるけど、なんだか同和と同じ方向に進んでいるんじゃないかとおもうことが...。気になるのは「アイヌ文化保護」と「アイヌ民族保護」がごっちゃにされているということ。生きたアイヌ文化は、アイヌ語が絶滅しそ…

子供をつれて公園へ

嫁は独りで出かけた。 家にいても暇なので、子どもたち連れて三百メートルほど離れた公園へ。 上の子の自転車をよく見ると、チェーンのオイルは切れているし、ハンドル、サドルの高さも全然合ってない。考えたのら一年くらいなんのメンテナンスもしていない。…

もろもろ機材購入

やっぱり無いときついので、サドルバッグと携帯工具一式購入 サドルバッグは初めはトピークのワンタッチマウントのものにしたのだが、取り付け中に私のサドルにはマウントがつかないことが判明。別の物に替えてもらった。 通販で買っていなくて良かった 替え…

本日の走行距離20キロ

いくつかルートを考えたのだが結果手稲山ヒルクライムへ挑戦してみた。 サドルバッグをまだ買っていないのでナップサックをしていったのが悪かった。 平地で30キロくらい出しているうちは良かったが、登りて時速ヒトケタになると暑いわ汗でメガネ汚れるわ…

ランニングシューズほかを購入

自転車に続いてマラソンも少しやってみようかとおもっている。 なんといっても秋口越えたら自転車は寒すぎてつらいですから。市民レースに参加してる会社の後輩に聞いてみたら、札幌ファクトリーにアディダスショップとナイキショップがあるので、そこならち…

本日の走行距離20キロ

午後から出かける予定があるので、早いうちに自転車に乗る 当初の予定では小樽あたりまで走ろうとおもったが、途中天気が崩れてきたのでルート変更して琴似→富丘公園→左股川河川敷→福井えん提→小別沢折り返し→山の手のルート 小別沢で折り返したのは時間が厳…