2022-01-01から1年間の記事一覧

アルインコ AL-2040その後

動作が不安定だったのはガリだったようでいじり回しているうちに動作回復しました。 ただIC-290と同様に受信がすごく悪くなってるので要調整です。

一般公開に戻しました

会社の情報を書くなって怒られたので過去ログ確認するまでの間非公開にしてました。 クリーンになったので公開に戻しました。

HV5Sを手に入れました

5バンドアンテナHV5Sを入手。 手に入れてから気が付いたけど、こいつ144/430がノンラジアルじゃないのね。 まあHFのモービルがノンラジアルで動くはずもないのだけど、ベランダアンテナだとアースの位置がずれちゃうからHFのアンテナは同調周波数が大きくず…

AL-2040を手に入れましたが

AL-2040を見た目にほれて手に入れましたが、通電だけするけど内部発振うまくいってないんじゃないかと疑問あり。 軽くマニュアル手に入るだろうと思って手を出しましたが、サービスマニュアルどころか、取扱説明書すら落ちてないぞ。

膝は要安静三ヶ月だそうです

3月から痛みが引かない膝については北大病院で病院三件目で四回目のMRIを撮影し、治ってないけど、腫瘍とかがあるわけじゃないから、三ヶ月安静、経過観察、近医に差し戻しとなりました。 現象としてはおそらく打撲ということで、雪降ってる時期にこけたんだ…

ナポリタンおかずにご飯が食べたい

会社のそばにあったナポリタンおかずにご飯が食べられる喫茶店とサンラータンメン麺抜き小ライスを頼めるお店が両方廃業してしまって悲しいです。 ほっともっとにビッグのり弁当ナポリタンってあるけど、こういうのじゃなくて、ナポリタンをおかずにできるほ…

6Dコンテスト出てみた

HAM

最近ちょこちょこコンテストにちょっとだけ出てるので6Dもちょっとだけ。 430ビックリするほど人居ないですねー。 50MHzSSBに出るのは15年ぶりくらいかしら。変化が早いし国内でやたら飛ぶしエキサイティングであります。思えば開局した時はピコ6で50MHzだっ…

今週のハムのラジオはWinlinkシステムとVARAモデム

個人的にタイムリーなネタ。 非常通信を音声での手送りとかやってられないから、日本語が通るデジタルモードとかないのかしらと探っていっていたら、ちょうど「WinLinkってものがあって多分需要にピッタリ」「ただし日本で運用者がほぼいない」という点まで…

FT-891のデータモードで帯域が狭い件

FT891でデータモード(D-U)でFT8を聞くと、AF周波数が1600Hzくらいしか出てこない件。 八重洲無線に聞いてみたら、データモードの時にはIF周波数の中心が周波数表示のゼロにあたってしまうので、DSB受信みたいな状態になってるらしい。 >WDH3000Hzとした時にI…

今日のHAM活

本日は11時よりエリアC4FMロールコール 145MHzはチェックインできたものの、430MHzは、実家のごたごた対応で参加できず。 交信数は 145MHzC4FM 1局 FM1局 10MHz FT8 8局 24MHz FT8 3局 50MHz FT8 1局

HAMLOGがへんな動作中

JTLinker+Turbo HAMLOGでへんな動作してるんだよなあ。 FT8で交信した情報をJTLinkerで拾うとHAMLOGで、レポート、周波数、モードのところが空欄になる。 JTLinkerの設定で転送+セーブかけていたので、転送だけにしてみると、HAMLOGにはレポート、周波数、…

ATAS120便利です

ベランダ基台が斜めのため設置できなかったATAS-120 設置しました。 ベランダからBSアンテナマスト張り出して、そこにパイプ基台設置 アースはベランダに張った金網に接続 長さ短いアンテナですが、モービルホイップぐらいの感度はあります。 周波数の切り替…

FT817がパワー出てない?

FT817でFT8使う設定してみて、はて、この出力って何ワットくらいでてるのかと疑問が。 アンテナチューナのクロスニードルメータでみて、14MHz で817でフルパワー設定でCWでキーダウンしても1Wくらいしかでないきがする。 FT8でそこそこつながっているけど、…

FT891でFT8するの謎だらけ

自宅ではFT8はIC7200でやっているので何にも悩まないのですが U5LINK経由でFT891でFT8やろうとすると謎だらけ U5LINKでFT817つないでFT8するのはすんなりいって悩みまったくなかったんですが (しいて言うとU5LINKの音声出力レベルが高すぎるので、20dBくらい…

FT817 FT891のメモリーを設定しよう

FT817のメモリーにFT8の周波数を書き込んで、PC繋がなくても最低限電波出てる局がいるかわかるようにしよう まずFT-817の設定 PCでFT817の設定を書き込めるアプリを探したらCHIRPというフリーソフトを発見。おおこれはなかなか便利だぞ。 FT817をクローンモ…

CWやろうかどうしようか

FT8としては使いずらいということが確定したFT-891 友人id:hamtaro は電信打つならいい機械ですよと言っていたがどうなんだろうか。 一応学生時代はCWでコンテストもやってないことなかったし、免許的にも電信できることになっているんだが、20年くらいやっ…

何もしない休日の日

ゴールデンウィークの折り返し。 昨日寝つきが悪かったので、ぼーっとしながら過ごす。 ToDo 溜まった動画を見るOr処分する YouTubeの「後で見る」が1200本くらいあるので、もう見ないだろうってものを処分。 Pocketにも後で見ようとため込んであるものいっ…

GW中のtodo消化 無線機のインターフェースを使えるようにしよう

HAM

GW中のToDoいろいろ できればいっぱい片付けられればいいな。 (ToDo溜まってるのがストレスになってるのよね) 無線機とPC繋ぐインターフェースがなかなかいいものがなくて衝動買いしたのも含め動作してないのいっぱい これをFT817とFT891につないでしまお…

自宅で無線機談義

HAM

琴似で飯食ったのでハム太郎を自宅に呼んで、無線機つまみに技術談義。 ジャンクで買った2mリニアは検証した時に動作不良だったやつが、蓋開けて、この辺の部品交換要るよねーって話しして 蓋閉じて動作確認してみたらなんか動いてるっぽい。SWR計ちゃんと繋…

ハム太郎と会食ほか

HAM

GW恒例の大学無線部の後輩ハム太郎https://hamtaro.hatenadiary.jp/aboutと会食。 例年は東区の松尾ジンギスカンなのだが、今回は私が膝故障して松葉杖状態なので琴似の松尾ジンギスカンにて。 松尾ジンギスカン、材料高騰とかでマトンないんだって。それと…

アマチュア無線はスポーツなのです

和文RTTYやった流れで、RTTYって電信以上に古臭いモードだよねえって話に。 アマチュア無線は電波の不安定さを使った情報伝送のスポーツですが、競泳になぜか平泳ぎとバタフライがある(実はバタフライは平泳ぎの変形なんだけど、早すぎるのでトラディッショ…

和文デジタルモードってどんなもんでしょう

はむ (id:hamtaro)に以前からやりましょうと言われていた、和文のデジタルモード。 実はHFデジタルモードできちんと和文の通るものは少なかったりする。FT8なんかは自由文ほとんど送れないし。といとで方式は2008年ごろに流行ったPSK31のVariモード。 普通の…

断捨離

部屋が汚いのはものが多すぎるので、不要になったものを断捨離 フィルムカメラとか。 フィルムカメラはPENTAX LX 買ったときは6万円くらいだったし、数年前に売っていたら数万にはなったんだけど、買取価格2千円ですって。低速側でシャッター速度が出てない…

今年のアウトドア遊びの仕込み(無線編)

長らく準備だけしてきた、無線の移動運用をそろそろ本気で形にしようかと。 なんか、物はいっぱいあるんですよ。方向性が決まらないだけで。 準備された機材は 無線機 FT-817 (HF~430MHzオールモード 5W 電池内蔵) FT-891(HFオールモード50W) ピコ6S 50…

休暇終了。やり残したこともそこそこ

先週一杯が休暇だったので10連休でした。 棚を増設して部屋にあふれていた物を片付けるとか、子供の高さにあってた机をばらして組みなおして高さ上げるとか、机についているいらない付属品全部外して机広くsるとかいろいろ実行して、それなりにすっきりしま…

アルミ製のクッカーをシーズニングする意味ってあるんだろうか

ダイソーメスティンの大きいほう(1.5合炊き、800円)を引っ張り出してきて、キャンプの事前練習。 いい色つくかなと思って油ぬって空焚きしてみましたが、斑だらけになってなかなか残念な結果に。鋳鉄製のダッチオーブンなんかと違って、アルミならアルマイ…

18MHzはなかなかいいぞ

18MHzというと、バント幅が狭くていまいち使いにくいバンドという認識しかなかったが、FT8ならベンド幅狭いのも気にならないし便利じゃねということで、ながなが運用してみました。 局数もそこそこいるし、結構飛ぶし。これはべんりだなあと。 24時台にヨー…

18MHzはなかなかいいぞ

18MHzというと、バント幅が狭くていまいち使いにくいバンドという認識しかなかったが、FT8ならベンド幅狭いのも気にならないし便利じゃねということで、ながなが運用してみました。 局数もそこそこいるし、結構飛ぶし。これはべんりだなあと。 24時台にヨー…

有給休暇後半

2021年度の有給の消化のため、今週いっぱいお休み。 睡眠時無呼吸症候群の検査の結果を取りに行く。結果としては軽度なので、「まあ痩せろ」ということらしい。どこの医者にも痩せろと言われるな。 いびき対策で耳鼻科から処方でマウスピースを結構な金額か…

睡眠時無呼吸の検査を受けます

最近じゃなくて、かれこれ20年くらい著しく睡眠の質が悪いので睡眠時無呼吸の検査受けます。 前回は簡易検査でしたが、軽度~中程度と診断されたので、精密検査を受けることに。 通常は入院して検査するそうなんですが、コロナで入院ができない状態になって…