2008-01-01から1年間の記事一覧

電波利用料いつまで「事務経費」扱いだ?

電波利用料「地デジ」支出明確に 総務省、電波法改正を検討旧郵政省管轄の資金の中で電波利用料の占める割合が結構高いのですが、電波利用料は「税金ではない」ので財務省に補足されない便利なお金らしいです。(税金じゃないから印紙で払えない)携帯電話で無…

引き続き下痢

熱は引いてきているし、脱水症状もなくなってきてはいるがおなかの調子はいまいちだし、まだ腹筋の痛みがあるということは菌が体内に残っている状態なんだろう。 たぶん今夜でおしまいになるかどうか。それにしても、昨日点滴打ってなかったら命にかかわると…

今年も恒例?の年末ダウン

なんだか毎年恒例になってしまった気がする年末ダウン。今朝あたりからだるさ、食欲の無さを感じていたので「鬱だなー」と思っていたら 昼過ぎに腹筋、背筋の痛み、発熱とヤバメの症状が。東京がえりなので、インフルエンザあたりを拾ってきていると危険なの…

それにしても、報道内容の貧困さ

日テレと読売テレビの放送内容を見比べていると、日テレの底の浅さがちょっと気になる。九州の某市で、雇用調整で解雇された人を市役所の臨時雇で採用することのニュース。 日テレでは**人を採用すると言うことが前面に出ていたが 読売の放送では「でも最大…

大阪と東京のマスコミの温度差

大阪府知事が記者会見で「馬鹿」を連発した事に関してミヤネ屋を見ていたら不思議な状況に出くわした。府知事の発言に関して東京の人達は「品が無い」とかいって否定的に報道しているのに対して、大阪ゲストたちはあんまり否定的に捕らえてはいないのだ。こ…

平成20年度 秋期 情報処理技術者試験 結果発表

NET

気がついたら秋季の情報処理技術者試験の結果が発表されている。 今回の試験はテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けたのだが、ちょうどそのころは鬱真っ盛りでなかなか勉強する気合が取れないまま、一夜漬けで受験。 まったくわからない問題は無かっ…

無線従事者の養成課程を営利法人にやらせたい総務省の陰謀

総務省のプレス発表を見てみる。「無線従事者規則の一部を改正する省令案の電波監理審議会への諮問」というのが出ている。 無線従事者資格を取得するための方法の一つである養成課程について、営利を目的とする法人がその創意工夫により無線従事者の育成に大…

MXFの不思議な解説書

最近放送業界ではMXFというのが流行っている。 MXFというのは放送用のファイル交換フォーマットでとんでもなく高い自由度をもっている。 自由度が高いということは逆に言うと互換性が取りづらいということで、事実MXFフォーマットを謡っているけど他の編集機…

へんてこりんなヒューズに泣く

会社で設備についている警報ヒューズがブローしたので替えを探す。警報ヒューズというのは、ヒューズが飛んだときにアラームを出せるようしてあるヒューズ。 大東通信機が製造している。 リレーの接点を糸ヒューズで吊ってあるような構造をしていて、切れた…

消防無線のデジタル化が結構迫っている

HAM

そりゃあ公共系のアナログFMが260MHz帯に移転することはなんとなく知っていたんですが、現在のアナログFMの周波数使用期限が平成28年だということで、長期予算とかいろいろ考えるともうすぐそこなんだろう。 総務省がやったパブコメには「そんなこと言って…

RZSSBの出力は尖頭電力ではなく、平均電力で測る

HAM

これは結構盲点。RZSSBは結構キャリアレベルが高いとはいえ、尖頭電力と平均電力では5dB位の差があるはず。規定は電波法施行規則第四条の四第2項第三号。総務省がやったパブコメに日立が賛同のコメントを返しているので、これが理由ということだろう。 http…

RZSSBの記事を書く際に調べ物をして気がついたこと何点か。

国際放送機器展3日目

日立のRZSSBトランシーバ

性能的には同一パワーでエリアがFMと同じくらい。ただし終段がリニアアンプになっているため消費電力はFMより多いし、筐体の大きさもFMよりかなり大きくなる。ダイバシティでの改善は3dBということで、たぶん選択合成。3dBの改善だったら副アンテナをつけな…

東京2日目 interbee1日目 ソニー、パナソニックなどのブースをいそいでまわる。

米の国から部品が届いた

通販で頼んであったIRF510(高速スイッチMOSFET)がとどいた 一本1$くらいらしいのだが、結局送料がいくらだったかよくわからない。 この値段で10ワット出せるなら使い道は多そうだけど、日本でセカンドソースないのかな

相変わらずだけど、池田信夫氏が暴走している。

池田信夫氏が800MHz帯のパブリックコメントへの総務省の回答に対する反論の中で相変わらず技術的に拙いことかいています。「800MHz帯デジタルFPUは移動SNGの出現により不要になったし、マラソン中継ぐらいしか使い道が無いので通信業界に明け渡せ」みたいな…

 98のセキュリティを回避

PC

Windows98のセキュリティシステムをバイパスして突破する方法 - GIGAZINEうーんWindows98だったらログイン画面でESCキーを押せばデスクトップにいけると思ったんだが...とよくみたら、ドメインへの参加のようですね。X でもどのみちローカルのPCにアク…

災害時にアマチュア無線に求められるものはなんだろう

HAM

一番望ましいのは「JARLが非常用のコミュニティFM局を1局持つ」ことだと思う。 完全にアマチュア業務を離れてしまうけど、アマチュアには2技以上の免許持っている人が相当数いるわけだし、それなりにオーディオ趣味の人ともかぶるので、定期的に訓練すればコ…

非常時にアマチュア無線は役に立つか

HAM

CQ誌で非常通信関係の特集をやったそうで...まだ内容はちゃんとは見ていませんが、本屋でさらっと立ち読みした限りではわりとまともな内容のようです。いや、4630KHzの運用方法見たいな内容が延々書いてあったらどうしようかとおもったのよ。 JARLにはこんな…

ようやくDSPIC

トランジスタ技術 2007年9月号に付属のPICトレーニング基板。マルツから部品を買ってきて組み立ててはあったのだがPIC基板とトレーニング基板を繋ぐピンヘッダが無かったので制作を中途半端で断念していたのだ。 今日は出勤時間が遅かったので、出勤前に部品…

レーザープリンタを使った基板の簡単な作り方

HAM

http://www.oyajin.jp/~toko/pic/0060/index.html レーザープリンタのトナーをOHPシートから基板にアイロンで逆転写して、その後エッチング。 感光基板は高価な上に扱いが面倒だから確かにこういうのあると便利。 うまくやればシルク印刷もできますな。あ、C…

気がついたら国会が面白いことになっている。

麻生首相が民主党を挑発していました。この人演説うまいし、政治を「面白く見せる」能力あるよな。茶番みたいな国会運営はやめて、フルコンタクトでぼこぼこ殴りあうような論戦をしてください。 選挙に負けそうだから、国会の審議をせずに早々に解散しようと…

自作関係

2007年8,9月のトラ技で扱ったDSPICをちょっといじってみようかなと。 マルスパーツ館に通販のオーダーを入れる。 SSBジェネレータを作るには非力だと思うけど千円以下のワンチップでAF PSNを作れたら十分においしいので、その方向でいってみよう。最近CQ出版…

中途半端な3連休 3日目

昨日上の娘が熱発してしまったため、家族でどこかに行くこともできず 中途半端である。夕方に今年最後になるかもしれない魚釣り。近くの川にウグイを釣りに行く。餌はコンビニで買った袋うどん。 ウグイはもって帰ったとしても多分食べるわけも無いので(うち…

3連休 2日目

午前中に私は整骨院に、嫁と子供はレンタルビデオ屋に。定期的なトリートメントといえば聞こえがいいが、1週間に一度くらい、背中を揉んで背筋伸ばしてもらわないと動けなくなってしまうのだ。今回はどうも大臀筋周辺が固まっていたらしく、1時間くらい揉ん…

平常運転の33歳の誕生日

編集機関係でお世話になっているカノープス社のEdiusのVer5.0が発表されました。今回のバージョンアップでは1.従来ターンキー(編集ソフトとコンピュータをシステムとして購入する形態)でなければオプション購入できなかったXDCAMやP2のコーデックサポート…

電波利用料問題、うそをついているのは誰?

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/822 国民の共有財産である電波を使用する対価である電波利用料が不当に低いのではないかという思いで、総務省に、まず、各テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出して欲しいと要求すると、なんと総務省の課長…

子供のイメージする毒物とは

娘(五歳)との会話 私)明日の給食は餃子と野菜炒めだってさ 娘)水餃子だったらやだなあ だってメタミドホスが入っていると困るから。(蒸し餃子は別に気にならないそうです。謎)そういえば数日前に「大人の食べ物には子供がいっぱい食べると毒になるものもある…

最近の子供は釣りってものを知らんのか

夕方ちょっと時間が余ったので、近くの川にウグイ釣りに。 仕掛けは 竿 渓流用振りだし竿 2.7メータ 道糸 3号 2.7メータ 浮き 棒浮き(ちょっと大きめ) 針、ハリス へらスレ3号、ハリス0.6号 重りはハリスと道糸の結び目にガンダマ大1 針の直前にガンダマ小1…