2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクした

出社中に自転車がパンク。圧低いなと思いながら乗っていたので、リムうちパンクでしょう。タイヤはずしてタクシーに乗っけてとりあえず会社まで移動。サドルバックに換えのチューブ入れていたので、昼休みに交換。

休日のお茶会

菓子折り持っていく件が消滅したので自家消費。 柳月のサンポウロクとユキピリ花琴美ちゃんはユキピリカはお気に召さなかったらしい。

今日のイモリ

食糧の放射線ってどうはかるんだろう

計測する自体は簡単なんだけどね。測定器自体は売ってるし。 ただ食品にはカリウムだの炭素14だのが含まれているので、人口の放射性物質に汚染されてなくても放射線は出ています。乾燥昆布なんかだと天然放射能だけで1000ベクレル/キログラム以上あります…

APSってフィルムなくなるんですか

なんだかんだで好きだったカメラ プロネアS ちょっと出して触ってみて。なんだかこのカメラは持っていて写真を撮りたくなるいいカメラ。なんでいいのかちっともわからないのだけれど、このファインダーが私にはぴったりくる。一人目の子供生まれたときの写真…

イモリ水槽改造

水槽を底面濾過に変えてみました。 たが水深が浅いので普通のエアリフトは使えずに、水中フィルタからの水流を底砂の中に引き込んだ吹込みしきです。 そのまま吹き込む水流で山にした底砂が崩れるので、植木鉢のそこに入れるネットを埋め込んであります。

寒くなってきました

そろそろ手袋なしに自転車は厳しくなってきました。 escape R3のハンドルが長すぎてかっこ悪いので短くしようとしたら、これってグリップシフトだからあんまりグリップ短くでないのね。変速をトリガーシフトに替えて、その他つじつまわせ必要。部品が入荷で…