2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車買いました

ロードバイクを発注してきました。 スペシャライズドのセクタースポーツで12万円でした。 入荷待ちで入荷予定は4月頭だそうです。

パンケトー事業所って何しているところだろう

郵便の交通困難地リストに阿寒町パンケトー事業所ってところが載っているんだが何やっている事業者なんだろう。

ロランのアンテナで137KHz運用しようって人はいないかね

現在新島や十勝太で運用されているロランが廃止されたときに、ロラン局の廃止とアンテナの撤去の合間のスケジュールを縫って137KHzの大規模アンテナ通信プロジェクトなんかやってくんないかな。記念局かなんかで。JARLが最近そんな面白いことする組織じゃな…

低い周波数のアンテナ

はむたろうが「地面アンテナ」ってネタを持ってきた。

自転車を買え…ませんでした。

ドロップハンドルのロードバイクを買おうと、円山の「サイクルの小野」さんに言ってみたら、休業日でした。 冬季だけ火水休みなんだと。 悔しいので円山から琴似まであるいて帰った。

「ごっこ」ってホテイウオのことだったんだ

北海道人なので、”ごっこ”は魚屋でよく見るし、”ホテイウオ”の水族館で見たことあったのだが、同じ魚だということを最近知りました。 水族館にいるホテイウオって大体ピンポン球くらいでそんなに大きいものいないし、魚屋では自重に負けて箱と一体化している…

JARLでFM放送局持ったりできないかねえ

これも以前に言ったことがあったのだが、無線従事者の非常時の貢献という点で言えば、「災害地でコミュニティFMを運用する」これ以上のことはない。 JARLあたりだったら無線技術士もっているひとはいっぱいいるから、JARLがハムフェアのときにコミ…

アマチュア無線の社会貢献の正しいあり方

非常通信協議会からでているガイドを読んでみた。 まあ期待はしていなかったが、アマチュア無線のことは本当に何一つ書いてありません。 まあ、想定されている非常通信のレベルから言えば、FAXまたは電報形式の電文をほぼ確実に送り届けるなんてこと、ア…

水槽にふたつけました

GEXのこの水槽*1は困ったことに枠が太すぎて他社の外掛けフィルタが使えない。フィルタが不良になったのでGEXの「らくらくフィルターM」に買いなおしたら微妙にサイズが違ってガラスふたが閉まらないというショーもない状況に。夏場はもともと蓋付け…

プレコタブレット買ってきた

水槽のコケを全部落としたので、当分の間は石巻貝とオトシンに餌を与える必要ありということで、東急ハンズでプレコタブレット買ってきた。 ただし、餌を入れてめ餌付いてくれるかどうかはわからない。 とりあえず数匹のヌマエヒとカワニナはタブレットを餌…

弱肉強食

水槽の水草は弱った葉はエビにカジられて丈夫な葉だけになりつつある

引っ越しました(魚が)

洗うために中身を他に遷していた水槽に魚を戻す。 うちの魚はすばしっこいのが多いので侘びしいレイアウトのはずがなんだか騒がしいことに。 今度へったら補充しないようにしよう

水槽を移転しました

玄関においてあった熱帯魚の水槽がコケが生えまくっているため、中身を全部抜いてお掃除。 以前は底面濾過にスイッチすることを考えてGEXの濾過一番サンドにしていたが、水草水槽で底面濾過はありえないので今回は順当にソイルを使用。とりあえず生体は仮設…

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

入手したいんですが、売っているところを見たことがありません。 メーカーでも品切れなんですね。