2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの備蓄について

今回の地震の関係で放送局に対する技術基準が厳しくなりそう。具体的には、小さな出力の局でも停電時に非常用発電機をもって行かないと行けなくなる。 現実的には放送局各局で協力して、地域に備蓄をおいておくことになるだろうけど、消費電力が小さいため発…

混触防止板のあるトランスを使用する場合の留意点

会社の電源設備が混触防止板つきの非接地低圧電路になっているので。防備禄として書いておこう1. 屋外に引き出す場合は電技25条の制約を受ける。(屋外配線はケーブルであること) 2. 漏電を通常の漏電遮断機で検出できないので、地絡の検出に工夫が必要…

泊まり明け

しょぼしょぼする目にひざしが痛い

ライラック

ライラック祭りは今週末だったかな。

勉強しましょう

Job

今年はエネルギー管理士受けてみようかと思っています。資格マニアってわけではなく電験三種にまぐれ受かりしたまま主任に専任された後ろめたさがあるから。 電力需要の問題のせいで今年は試験が例年の八月ではなく九月に変更されたようです。一種電気工事士…

非常時にアマチュア無線が何ができるか

HAM

アマチュア無線で非常通信の話になると、「非常通信はアマチュア無線の本来業務じゃないから、非常通信を目的としたアマチュア無線局は設置できない」っていいだすひとがいやってほど湧いてくる。現在の法律の範囲を非常に杓子定規に判断するとそうなるかも…

雑記帳に書き溜めたあったことをちょっと書く

ジャガイモが少し伸びました

葉っぱがすこしでてきました。 入れ物がこれだとあとあときゅうくつになりそう。

味噌作りしたらしい

自宅に親類集まって味噌作り講習会 中年女性の女子会かな

二人で料理

ひとつの料理を二人で作ると手順がかち合ってけんかになるけど、別のものを二人で平行して作るといい感じ。

ひさしぶりに夫婦でデート。

札幌駅から大通りまでの地下道、道庁前のビルで家具だの調理器具だの、大通り前の旧拓銀ビルのあったころのビルでハーブティー買ったり。なんだか高級でいい感じの小物打っている店があった。

太麺パスタ

狸小路一丁目のスパゲティー富士 昔風の太麺パスタがウマし。ただし、ナポリタンに小松菜がはいっているのが納得できない。

v4jrが届きました

HAM

本州から取寄せたv4jrが到着。 来週あたり実家に設置しよう。同軸直付けだから、ケーブル買ってこないとな。 あと、地線のついてないバーチカルだから何本かアース棒入手しないとな。

シーズン2011開始

自転車のタイヤがかなり痛んで来たので交換。いいタイヤにしてみたかつたのだが、28Cだとあまり選択肢がないので、違いが分かるほどの物は今回はなし。尻を手術した関係でまだ今年は乗れてませんが、そろそろ始めたいな。

地上デジタル放送 周波数リパック

デジタル移行だけでも話がややこしいのに、アナログ放送終了後に周波数割り当てをデフラグメントするために周波数を変更する作業でリパックってのがある。(一部ではデジーデジ変換といわれていたりする)http://digisuppo.jp/index.php/repack/この作業はアナ…

札幌も桜が咲きました

手稲の桜

何ができるかを平時に考えよう

HAM

誤解を受けるといけないのであえて書く。私はアマチュア無線は有限な電波資源を占有しているのであれば、社会になにか貢献しないと存在そのものが許されなくなるんじゃないかと思っています。*1現状なんとなくふわふわと語れている話では、アマチュア無線で…

もうちょっと掘り下げて

HAM

先日アマチュア無線業界に「本日、宮城県総務部危機対策課 防災推進班から情報収集のための無線機を貸与できないかという正式な依頼が入りました。」って何とも不思議な要請があった由の情報がありましたが、どうやらその結果がこの話らしい。現在の電波法で…

アマチュア無線の非常通信って何をするべきなんだろう

HAM

http://www.je7yut.org/ 状況はよくわからないが、非常事態の通信中にQSLカード出すとか出さないとかやっていたなら、「お前帰れ」って言われても仕方ないと思う。この件にかかわらず、今回アマチュアが何ができたのかについての話は全然上がってこないと…

変なコンスタレーション

会社のマイクロ受信機で表示されるコンスタレーションがおかしい。 四隅が外側に伸びてしまっているへんなかたち。当然エラーレートもあがってる。 QAMでは現象が出るが、OFDMでは出ない。RFアンプの直線性がおかしくなっているとかなら、まあ話はわからんで…

ジャガイモ植えてみました

芽の生えたジャガイモがあったので、余ったソイルに植えてみたら力強い芽が伸びてきた。

もろもろ買い物

手稲のホーマックでもろもろ買い物。 ATAS-25のケース用水道管など

病院をハシゴ

アレルギー鼻炎の薬が切れたので耳鼻科 アレルギー性白内障の定期観察に眼科 痔の手術の後処置に肛門科へ

天気大荒れ

ゴールデンウイークだが、雨は降るは風は強いわ。おまけに寒い。