2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニPCのいい形

iPad mini にキーボードつけてみたらすごくいい感じ。 このサイズのPCやたらいっぱい買ったけど、PCとしては使いにくいんだよね、解像度が低すぎるとかポインティングデバイスがクソだとか。 iOSだとタッチでちゃんと動くからいい感じ。

餃子 餃子

中央区役所前電停の前に餃子屋さんあったので入ってみました。11丁目餃子坊猿さんだそうです。 餃子5個で500円ちょっと。 うちの餃子大きいですよ。他のもの食べるなら2個がおすすめですとのこと 餃子5個平日用(ニンニクニラ抜き)でトライ うん確かにデカい…

Microsoftさんありがとう

そろそろWindows7がセキュリティ切れになりますが、Microsoftが定期的にOS滅ぼしてくれるおかげで、インターネットは進化し続けられるし、労働者はたまにPCが新しくなるのですよ。 うちの会社とか、サポート切れの声聞かないと従業員のパソコンリプレースし…

中国からいろいろ届きました

最近のマイブーム アリババエクスプレスでお買い物。 Wishアプリとか、Geekアプリも面白いですが、アリババエクスプレスはさらに混沌としていて「怪しい空気を吸わないと死んじゃう」人にはお勧めです。 (ご連絡いただければ各種中国通販サイトのご紹介しま…

アマチュア無線のデジタル考

アマチュア無線のデジタルについて 日本はJARLがDSTARに肩入れしているのでレピーターはDSTAR方式しか免許にならない状況になっているが、現時点で方式を自由に決めていいならデジタルはDMR方式しかありえないだろうな。 DSTAR方式は技術的に有利性全くない…