2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変更申請:またコールサインを変えてみたりしたくなって

最近ちょっとCWを練習してて、自分のコールサインの打ちづらさに切れる。 符号がながくて長くて。 関東にいた時のコールがこっちのほうが打ちやすい コロナ終わったら常置場所実家に変更してコール復活させるかな。

アマチュア無線の変更申請提出

FT8などの変更申請に必要な書類が減ったそうなので、FT8を追加する申請しました。 1.9MHz帯の電波形式も変更になっているので、こちらも合わせて変更。 4月2日にFT-1Dとかを追加した申請がまだ通過してないのですが(これは軽微な変更だから審査終わらなく…

なんかおかしいと思ったら

デジタル簡易無線のモービルホイップがなんか妙に飛ばないなーっと思っていたらSMA -Mコネ変換ケーブルのSMAコネクタが施工不良で芯線が短く無線機に刺さってませんでした。 まあ安く買ったからさもありなん。

無線機増えました

デジタル簡易無線のFC-301DとVX-D2911Uを入手 ヤフオクで1台しか落札しないつもりが入れた札が高すぎて両方落札してしまったもの。 VXー291Dは取扱説明書には秘話鍵の設定方法が書いてないのですが、まあそうやれば入れるよねって方法でメンテナンスモードに…