2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イモリ脱皮

イモリの体に何か半透明モノがついているなあと思っていたら、ストッキングみたいなものが水槽内に。脱皮したようです。 両生類の癖に脱皮って変なの。帰宅したら脱いだ皮がなくなっていた…食うんですか。

今日は事務のお仕事

アナログ放送関係資産の処分で関連資産を洗う。 現物があるものから逆に関連稟議を調べて、それらの稟議関係の登録資産をリストアップ。新しい資産DBでは古い資産の購入稟議が特定できないため、古いDBで調べて、新しいDBの内容と紐付け。資産管理はそ…

ちょっと放送業界の話とか。

フジテレビはちょっと露骨すぎつけど、放送法はすでに最近大幅改定されているし、電波使用料も現在大幅に値段が上がっている最中なのよん。電波利用料は確かに昔は一局当たり6万とかだったけど、それは単にもともとの電波利用料が総務省のOA化に対する受益…

hamtaro氏とひさしぶりに会う

id:hamtaro 氏いつもの松尾ジンギスカンにいつものごとく大量のお土産を持って登場。今回は 現地の人が飲んでいるそこそこ高級な紙箱入りワイン。まあ、赤だとデキャンタに入れるわけだから別に瓶でなくてもいいのか。 生ハム、サラミなどなど 検疫はどうし…

PCセッティング

ずっと前に子供にシャボン玉液かけられてポインティングデバイスが使えなくなっていたレノボX-60Sに引き取り先がついたので引き渡す準備。 換装してあったHDDを引っこぬいて、もとから入っていた40GBを消去して戻す。

イモリ水槽にフィルター追加

イモリの水槽の温度が上がりすぎてかわいそうなので、東急ハンズでエアポンプと投げ込みフィルターを買ってきて投入。 フィルターは水深が低いので水作スリムエイト。ポンプはそれしかなかったので一個だけあったものコトブキのEi10を購入。水作 スリムエイ…

イモリの水槽セッティング変更

イモリの脱走防止で目の粗い網と目の細かい網を重ねてかぶせていたのだが、どうも心もとないので、カブトムシなんかの飼育に使うプラケースを買ってきて底に移した。 隠れ家としてはミニ土管ってのを入れたのだが、サイズ的に大きすぎるのか中にはどうも入っ…

自転車練習

上の娘は今日から一泊二日でキャンプ。下の娘は農試公園で自転車の練習。

イモリが脱走 その2

先日脱走したので適当な網をかけていたが、網の隙間から逃げたらしい。夜に嫁がトイレに行ったところでトイレの隅っこでかぴかぴになっているところを発見されたようだ。 乾いていたが、もってみたら動いたので水槽に入れたら復活したとのこと。イモリってヤ…

コンテストは空振り

今日の夜はコンテストだということで無線機その他もそれなりにもっていったが、21時超えてもV,UでCQコンテスト出している局は無し。なぜ?V-4JRを立てる資材はいくつかもちこんだが、アースの施工とかカベの通し方とか問題が多いので実際に作業にはいるのは…

夕食はジンギスカン

母親が結構気合いをいれて七輪を庭に出してジンギスカン。 そういえばうちのコンロはIHだから子どもたちは燃えている日なんて扱ったことほとんどないんだろうなーとかとかその後に庭で花火。

北広島の実家へ

たまには孫の顔が見たいということで、子供たち連れて私の実家へ。

またもや泌尿器科

また前立腺が悪くなったので泌尿器科へ。 なんだか治りが悪いですな。(医者にも以前「治りのよくない病気です」って言われてますが)。一応名誉のために書いときますが、性病ではありません。

備忘録 自己融着テープ

LLFAテープ 自己融着テープの一種ですが、それ自身で高圧の絶縁ができたり、圧力配管の漏れに巻きつけて漏れをとめたりできるらしい。 アンテナ工事の定番のエフコテープで同様のことをやると強度が足りないから膨れて終わり。 ただし、30センチ3本で20…

どういうことなんだこれ?

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110729/107086/?P=1&ST=rebuild:どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設放射性物質には半減期ってのがあるから積んどけば減るってのは非常に当たり前のこと。でもってヨウ素…

忘れ物

年に何度もない電気設備点検だってのに電気手帳忘れた。 何のために買ったんだか orz

永久機関エネルギーはどこに

最近永久発電のねたがあたりを騒がしている。 浮力と落下のエネルギーで回る永久機関ってある意味「枯れた」ネタ。もう何百年も前から類似のネタはいっぱい。 さて今回の「発明」は現物が回転している以上どこかにエネルギーの供給源があるはず。さてどこで…

発電床とかやってるやつ馬鹿だと。

発電床って発生した電力の表示板はワットセカンドで表示してるんだよね。 ワット時だと3600で割ることになるから、実は発電量は微小でどんなに踏んでも製造時に消費したエネルギーを回収できない。 だから、実験としては面白いけど産業としては成り立た…

イモリを飼ってみた

東急ハンズのペットショップににいったらコーンスネークが結構かわいいなーと。ただ蛇だと冷凍庫に冷凍マウス入れとかないといけないから嫁のOKでないだろうなと。 結局似たようなとことであかはらいもりを1ぴきお買い上げ。 こいつは意外と強いし(子供時代…