2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線はスポーツなのです

和文RTTYやった流れで、RTTYって電信以上に古臭いモードだよねえって話に。 アマチュア無線は電波の不安定さを使った情報伝送のスポーツですが、競泳になぜか平泳ぎとバタフライがある(実はバタフライは平泳ぎの変形なんだけど、早すぎるのでトラディッショ…

和文デジタルモードってどんなもんでしょう

はむ (id:hamtaro)に以前からやりましょうと言われていた、和文のデジタルモード。 実はHFデジタルモードできちんと和文の通るものは少なかったりする。FT8なんかは自由文ほとんど送れないし。といとで方式は2008年ごろに流行ったPSK31のVariモード。 普通の…

断捨離

部屋が汚いのはものが多すぎるので、不要になったものを断捨離 フィルムカメラとか。 フィルムカメラはPENTAX LX 買ったときは6万円くらいだったし、数年前に売っていたら数万にはなったんだけど、買取価格2千円ですって。低速側でシャッター速度が出てない…

今年のアウトドア遊びの仕込み(無線編)

長らく準備だけしてきた、無線の移動運用をそろそろ本気で形にしようかと。 なんか、物はいっぱいあるんですよ。方向性が決まらないだけで。 準備された機材は 無線機 FT-817 (HF~430MHzオールモード 5W 電池内蔵) FT-891(HFオールモード50W) ピコ6S 50…

休暇終了。やり残したこともそこそこ

先週一杯が休暇だったので10連休でした。 棚を増設して部屋にあふれていた物を片付けるとか、子供の高さにあってた机をばらして組みなおして高さ上げるとか、机についているいらない付属品全部外して机広くsるとかいろいろ実行して、それなりにすっきりしま…

アルミ製のクッカーをシーズニングする意味ってあるんだろうか

ダイソーメスティンの大きいほう(1.5合炊き、800円)を引っ張り出してきて、キャンプの事前練習。 いい色つくかなと思って油ぬって空焚きしてみましたが、斑だらけになってなかなか残念な結果に。鋳鉄製のダッチオーブンなんかと違って、アルミならアルマイ…

18MHzはなかなかいいぞ

18MHzというと、バント幅が狭くていまいち使いにくいバンドという認識しかなかったが、FT8ならベンド幅狭いのも気にならないし便利じゃねということで、ながなが運用してみました。 局数もそこそこいるし、結構飛ぶし。これはべんりだなあと。 24時台にヨー…

18MHzはなかなかいいぞ

18MHzというと、バント幅が狭くていまいち使いにくいバンドという認識しかなかったが、FT8ならベンド幅狭いのも気にならないし便利じゃねということで、ながなが運用してみました。 局数もそこそこいるし、結構飛ぶし。これはべんりだなあと。 24時台にヨー…

有給休暇後半

2021年度の有給の消化のため、今週いっぱいお休み。 睡眠時無呼吸症候群の検査の結果を取りに行く。結果としては軽度なので、「まあ痩せろ」ということらしい。どこの医者にも痩せろと言われるな。 いびき対策で耳鼻科から処方でマウスピースを結構な金額か…

睡眠時無呼吸の検査を受けます

最近じゃなくて、かれこれ20年くらい著しく睡眠の質が悪いので睡眠時無呼吸の検査受けます。 前回は簡易検査でしたが、軽度~中程度と診断されたので、精密検査を受けることに。 通常は入院して検査するそうなんですが、コロナで入院ができない状態になって…

無線室整備と無線機のご紹介

今年度の長期休暇消化のため今日から連休です。 まあ、連休といっても病院行ってたら終わってしまう予定ですが。(50近くなると健康がね) 関東の大学に行った娘の使っていた子供部屋を奪い取って心置きなく無線機と本棚置ける部屋にしてやりました。 無線機…