2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館朝市でイカ釣り

こんな感じのところで釣ったものが こうなって こうなりました。あんないじりまわされたいかがうまいのかって話は在りますが、エンターテイメントとして私は許容。第一甘くてうまいイカを食うなら活イカではうまくないんだし。

子供には一個食べるのは厳しいらしい

奮闘の結果 食後のリスみたいになった上の娘

函館に来ました

ラッキーピエロで昼食

埋蔵電力

あると見込んでいた埋蔵電力がなかったそうだが、そりゃそうだよなあ。 販売できる電源が系統連係されていたらとっくに売電してるって。非常用自家発電は普通は他からの受電と切り替えて(併用してではなく)使うもの。しかも熱効率はかなり低い。 しかも大半…

火力発電所見学

ここの研修施設はもともとは北電の滝川火力があったところなので、研修中に発電所の見学が組み込まれている。稼働中の発電所ではないのでボイラの中も、タービンの内側もぎっちり見られます。滝川火力のコントロールルームはボタンとアナログメータだらけで…

午後はひたすら実習

高圧用の保護具を付けて、電線に防護具を付ける実習 床から電柱の先端だけが生えている実習室で、高圧絶縁シートを電線に巻く実習などなど。 気温高い日でなくてよかった。

高圧電気取扱の講習2日目

滝川での講習2日目 前半は座学で関係法規など、後半は実習実習棟に行く途中「電柱の畑」を発見 実習用なんでしょうけどみっしり立ってます。こちらは成長中なのでちょっと短め(嘘)

高圧電気取扱の講習1日目

昨年から電気主任に選任されたので、会社に高圧・超高圧取扱特別教育を取れるように要望をだしていて、その講習。早い話をいうと高圧の点検とかをするときに危険なことがないように作業方法などについておこなう”作業安全のための”資格である。不思議なこと…

久しぶりに水槽をそうじ

フィルタも苔がついてひどいので熱湯で洗ったらだいぶとれた。 台所に漂うアオミドロ臭

今年はコンテストに出てみようと思う

奉仕団の無線室からコンテスト出てもいいということなので、フィールドデーあたり出てみようかと思う。 6m&downは勤務とかぶっているのでパス。